私が「2017年3月によく聴いた10枚」です。お耳に合いますでしょうか?召し上がれ。

今月もやって参りました!私が「2017年3月によく聴いた10枚」です。
いつも通り時代と寄り添ってはいませんが、自信を持ってオススメできる10枚です。

新旧邦洋関係なく聴いております。皆様のお耳にもあうと嬉しいのですけど。

それではどうぞー。

アレサ・フランクリン『レディ・ソウル』
記事にしたキャロルキング『リヴィング・ルーム・ツアー』を聴いてアレサバージョンの「ナチュラルウーマン」も聴きたくなったので。アレサ・フランクリン68年の作品。
改めて聴いて、大名盤なのは言わずもがなですが、いまいちハマれなかったのは、持ってる音源の音がイマイチだからなことに気が付きました。どなたか安価で良い音のこのアルバム教えてください。
レディ・ソウル +4
レディ・ソウル +4
アレサ・フランクリン

関連商品
貴方だけを愛して +3
アレサ・ナウ
アレサ・ライヴ・アット・フィルモア・ウェスト
スピリット・イン・ザ・ダーク
オーティス・ブルー
ヤング・ギフティッド・アンド・ブラック
Amazing Grace: The Complete Recordings
輝く愛の世界
What's Going on
ドック・オブ・ザ・ベイ
by G-Tools




ニール・ヤング『Live at the Cellar Door』
ニール・ヤングが自身のアーカイヴから過去のライヴ音源をリリースしているシリーズの中の1枚。
このライヴ・アーカイヴ・シリーズ、正式名称は「Neil Young Archives Performance Series」っていうんですね。
知らなかった。
1970年のライブを収録(アルバムリリースは2014年です)。
とにかく素晴らしい。アコースティックギターの音が絶品(D-45かなぁ?)で、その場にいるかのような臨場感です。
Live at the Cellar Door [12 inch Analog]
Live at the Cellar Door [12 inch Analog]
Neil Young

関連商品
Live at Massey Hall [12 inch Analog]
Peace Trail [12 inch Analog]
Greatest Hits [12 inch Analog]
Live at the Fillmore East (Ogv) [12 inch Analog]
Silver & Gold [12 inch Analog]
Unplugged [12 inch Analog]
Storytone [Analog]
Live In London [12 inch Analog]
The Real Royal Albert Hall 196 [12 inch Analog]
Closing Time [12 inch Analog]
by G-Tools




『ディラン、キャッシュ・アンド・ザ・ナッシュヴィル・キャッツ:ア・ニュー・ミュージック・シティ』
音楽の聖地のひとつ「ナッシュヴィル」をテーマにしたコンピレーションCD。
ニール・ヤングさんやポールのウィングスなんかも収録されてますが、ナッシュビルといえばこの二人になるのですかね。
個人的なハイライトはやっぱりボブ・ディランの未発表音源「イフ・ノット・フォー・ユー」。
ディラン、キャッシュ・アンド・ザ・ナッシュヴィル・キャッツ:ア・ニュー・ミュージック・シティ
ディラン、キャッシュ・アンド・ザ・ナッシュヴィル・キャッツ:ア・ニュー・ミュージック・シティ
ヴァリアス

関連商品
トリプリケート
Live 1966(完全生産限定盤)
ボブ・ディラン ノー・ディレクション・ホーム(デラックス10周年エディション) [Blu-ray]
ザ・カッティング・エッジ1965-1966(ブートレッグ・シリーズ第12集)(完全生産限定盤)
フォールン・エンジェルズ
The Monsanto Years
ピース・トレイル
リアル・ロイヤル・アルバート・ホール
メランコリー・ムード
Got A Mind To Give Up Living--live 1966
by G-Tools




バッド・フィンガー『マジック・クリスチャン・ミュージック』
2010年リマスターをようやく聴いてます。
このアルバム大好きなんですけど、前回の紙ジャケ音が悪くて、今回期待したんですが…ダメでした。もともとの録音がイマイチなのかなぁ。アナログのオリジナル盤とか聴いてみたい。
マジック・クリスチャン・ミュージック
マジック・クリスチャン・ミュージック
バッドフィンガー

関連商品
ストレート・アップ
ノー・ダイス
No Dice
Bad Company
by G-Tools




プライマルスクリーム『エコー・デック』
アルバム『バニシング・ポイント』の双子の弟。ダブ・アルバム。
97年作品。たぶん日本でダブを有名にしたアルバムだし、日本で一番売れたダブアルバムなんじゃないだろうか。
今聴いてもそうとキテる1枚。つまり最高。クセになります。エイドリアン・シャーウッド仕事です。
Echo Dek
Echo Dek
プライマル・スクリーム

関連商品
SONIC FLOWER
ライオット・シティ・ブルース (Riot City Blues)
バニシング・ポイント
イーヴル・ヒート (Evil Heat)
カオスモシス
ビューティフル・フューチャー
ギヴ・アウト・バット・ドント・ギヴ・アップ(期間生産限定盤)
モア・ライト デラックス・エディション(初回生産限定盤)
ダーティ・ヒッツ
プライマル・スクリーム
by G-Tools




槇原敬之『Believer』
2016年作品。
確固とした地位を築いていて、割りとコンスタントにアルバムを発売してくれているが故に軽く見過ごされている気がする。
とか言いつつ発売されてからだいぶ経ってから聴いているわけですが、これはとんでもないアルバムです。
何でもないようでいてチャレンジしてる。
ビッグアーティストはいつも通りでも冒険しても批判されたりするけれど、このアルバムはマキハラ印でありながらもチャレンジングな1枚という、奇跡的なバランスのアルバムになってます。そして裏佐橋佳幸アルバムといってよいくらい佐橋さんのギターがフューチャーされております。
Believer(初回生産限定盤)(DVD付)
Believer(初回生産限定盤)(DVD付)
槇原 敬之

関連商品
Lovable People (初回生産限定盤)
Dawn Over the Clover Field
理由
Heart to Heart
Lovable People
槇原敬之 フィンランド音楽紀行~特別編~ [DVD]
不安の中に手を突っ込んで
Listen To The Music 3
Cicada
Noriyuki Makihara 20th Anniversary Best LIFE
by G-Tools




ピロウズ『NOOK IN THE BRAIN』
今回唯一の2017年作品。
相変わらずのピロウズ。30分ちょっとのコンパクトで良いアルバムなんだけど、キャッチーさがいつもより減ってる気がする。
NOOK IN THE BRAIN (初回限定盤(CD+DVD))
NOOK IN THE BRAIN (初回限定盤(CD+DVD))
the pillows

関連商品
STROLL AND ROLL 初回限定生産盤 (CD+DVD)
STROLL AND ROLL BAND 2016.07.22 at Zepp Tokyo "STROLL AND ROLL TOUR" [Blu-ray]
STROLL AND ROLL BAND 2016.07.22 at Zepp Tokyo "STROLL AND ROLL TOUR" [DVD]
B-side Collection 『Across the metropolis』(CD2枚組+スマプラ)
抱きしめたい(初回限定盤)(DVD付)
Fool on the planet
ペナルティーライフ
GOOD DREAMS
The Collectors ANTHOLOGY 30th Anniversary Book
FLCL Blu-ray BOX
by G-Tools




ハリーとマック『Road to Louisiana』
99年の作品。細野晴臣さんと久保田麻琴さんのプロジェクト。
ニューオリンズへの憧れがそのまま音になった感じ。ただ、それを実現できる創造性と演者の実力はさすが。強力なメンツが参加。ジムケルトナーが沢山叩いてます(それだけで私にはご馳走です)、ザ・バンドの も参加してます。日本勢ももちろんちゃんとしてます。ラストがかなのべ幸子の「時にまかせて」のカバーというのもまた私をときめかせます。まだまだ日本にも聴くべきアルバムはある。私が聴いてないだけですが。
Road to Louisiana
Road to Louisiana
ハリーとマック

関連商品
細野晴臣 A Night in Chinatown [DVD]
ハワイ・チャンプルー (紙ジャケット仕様)
Heavenly Music
有山じゅんじ ラグタイムの流儀~弦で紡ぐありやまな音楽~ [DVD]
HOSONO HOUSE
FLYING SAUCER 1947
矢野顕子+TIN PAN PART II さとがえるコンサート (完全生産限定盤)
ON THE BORDER
ディキシー・フィーバー
はらいそ
by G-Tools




『0655/2355 ソングBest! 明日がくるのをお知らせします』
『Eテレ0655』と、その兄弟番組『Eテレ2355』のコンピレーションアルバム。
やっぱり侮れないEテレ。レキシとか細野晴臣さんとか狩人などの豪華メンツが参加しています。
0655/2355 ソングBest!  明日がくるのをお知らせします
0655/2355 ソングBest! 明日がくるのをお知らせします
V.A.

関連商品
2355/0655 ソングBest!
ピタゴラスイッチ うたのCD
NHK シャキーン!ミュージック~空はどこから~(DVD付)
NHK「デザインあ」
Eテレ0655 おれ、ねこBOOK (おれ、ねこDVD付き)
びじゅチューン! CD WEST
びじゅチューン! CD EAST
NHKにほんごであそぼ「光リコボルル。」
NHKにほんごであそぼ 童謡(どうよう)
ピタゴラ装置はこうして生まれる DVDブック
by G-Tools




大瀧詠一『A LONG VACATION 20th Anniversary Edition』
日本のポップスの金字塔的1枚。語りだしたらどこまでも語れるし、このアルバムに対する思い入れは聴いた人それぞれがそれぞれに抱えていると思います。私が言えることといったら、いつでもどこでも凄いアルバムだということ。
今回聴いたのは2001年リリースの20周年記念盤。
この『20th Anniversary Edition』は、大滝詠一さん自身のリマスタリング、カラオケ盤『SING A LONG VACATION』の音源収録という内容。カラオケも楽しいです。
A LONG VACATION 20th Anniversary Edition
A LONG VACATION 20th Anniversary Edition
大滝詠一

関連商品
EACH TIME 20th Annniversary Edition
NIAGARA TRIANGLE Vol.2 20th Anniversary Edition
EACH TIME 30th Anniversary Edition
A LONG VACATION 30th Edition
Niagara Triangle Vol.1 30th Anniversary Edition
GO!GO!NIAGARA 30th Anniversary Edition
Best Always
NIAGARA SONG BOOK 30th Edition
Niagara Moon 30th Anniversary Edition
DEBUT AGAIN(初回生産限定盤)
by G-Tools




いかがでしたでしょうか。今月はこんな感じでした。
あぁ、やっぱりバンドが減ってるなぁ。来月は反動でバンドばっかりかもしれませんが。
それでは、また来月をお楽しみに!!



ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びの音楽ブログランキング1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
購読者数100アカウント目指し奮闘中!
登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

デヴィッド・ボウイ大回顧展『DAVID BOWIE is』に行ってきた話。完全版。

ボウイ展に行ってきました。

デヴィッド・ボウイ大回顧展『DAVID BOWIE is』です。

デヴィッド・ボウイ・イズ 復刻版 (SPACE SHOWER BOOKs)
ヴィクトリア・ブロークス ジェフリー・マーシュ
スペースシャワーネットワーク (2017-01-12)
売り上げランキング: 53,667




が、実は行くまでに結構葛藤がありました。
自分はそこまでボウイが好きなのか?亡くなってからの大騒ぎに乗ってるみたいでイヤだな、なんて、常日頃のひねくれ症に火がついてしまい、躊躇してたんですけど、終了が近づくにつれそわそわしてきてしまい、「やっぱり自分は行きたいのだ」という自分の心に従い行ってきました。

はい、前置きが長くてスミマセン。

あ、ついでに言っておきますと、面白エピソードとか仰天エピソードなどは出てこないです。坂本龍一が現れた!とかあれば盛り上がりますけど、そんなことはなく、淡々と満喫してまいりました。

電車とモノレールを乗り継ぎ天王洲アイルへ。

無事開催場所の寺田倉庫に到着。
画像だけ見ると、ここはロンドンか、って見えます。写真のマジックです。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-03-29_1

向かうは真っ直ぐ物販へ。
狙うはもちろん会場限定アナログレコード(日本会場限定盤「★」12” SINGLE VINYL)。
これを手に入れないことにはなにも始まらん、ということで。

そして無事ゲット。
このブログらしくちょいと詳しく紹介します。

このデザインは欲しくなりますよねー。シングルにしては高いけど。いや、高いけど。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-04-01_1

ポスター。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-04-01_2

ライナーもしっかりあります。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-04-01_3


物販は特設カフェ「DAVID BOWIE is CAFE」と併設されていました。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-03-29_6

パネルやら何やらが沢山あったので、ここぞとばかりに撮影しました。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-03-29_8

譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-03-29_7

他のアイテムは帰りにゆっくりということで、エレベーターに乗り、いよいよ会場へ。
写真撮影OKなのは入り口前までなので、コレ以降は画像ありません、スミマセン。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-03-29_4

入場前にヘッドホンを渡されます。美術館で解説聞きながら歩いたりするときに使うやつですね。
てっきり山田五郎氏の解説とかが入るのかと思ってましたが、違ってました。
それぞれの展示に近づくとボウイのインタビューとか、音楽が流れてくるのです。こりゃ良いね。ただそこまで性能も音質も良いわけではないのであくまで追加的楽しみってことで。

個人に絞った展示としては当然の誕生からデビューまでといった風に始まり、スターとして活動していく様が、実際の写真とか衣装とかレコードとかと共に進んでいきます。

とにかくボウイ自身の手による一点ものが多いんです。
そしてもちろんデザイナーとのコラボレーションによる衣装も多数。
山本寛斎やアレキサンダー・マックイーンの有名な「あの衣装」「この衣装」の現物を見れるだけでもテンションあがります。

思わず足を止めて見入ってしまったものは沢山あるんですけど、
そのなかで目を引いたのが、「スターマン」のTVパフォーマンス映像。

なんていうか、スターになる人はなるべくしてなるんだな、と。
凄まじいオーラとエネルギーを(改めて)感じてしまいました。
展示の仕方が見事なんです。

あと思ったのは、やっぱりアーティストって閃きやインスピレーションを大切にするので、
その瞬間を切り取るためだったり、他人に理解してもらうために、メモとか走り書きとか手紙とかスケッチとか、
とにかく残すんですよね。今回の展示を見て、やはり「ボウイもか」、と思いましたね。

ほかにもいろいろあって語り尽くせないのですが、
他力本願NMEのサイトに↓の記事があるので、参考になるかと。
結構ポイント突いていて、「おぉ」ってなります。




全てを観終わってから感じたのはいつもと同じ、この人最初から最後まで格好良い。どれか一つ切り取っても駄目なとこが全くないんですよね(誰だティンマシーンやドラムンベースのことを言うのは!)。
そして全ての芸術からインスピレーションを受け、時代の空気も取り込み、全ての表現を「デヴィッド・ボウイ」にする、それこそがボウイの芸術表現だったのだな、と。
音楽、演技、ファッションがどうとか、関係ないんですよね。
むしろ音楽ファン、ロックファンとしては、音楽やロックを一番大きな表現として使ってくれたことに感謝すべきなんじゃないかって気がしています。

平日にしては盛況で、混んでるなぁって印象だったんですけど、他の方のツイートやブログを読むと、
かなり空いてる方だったみたいです。混んでる日には入り口で待たされたりするみたいなので。
凄い広いし、全てを観終えたときにはクタクタになったけど、
後から考えるとボウイの足跡をたどるには、美術館とか倉庫とかの大きさでは狭すぎる気がしました。
それでもとても充実の内容だったと思います。

最後に購入した12インチ以外のグッズを。かなり充実してまして、どれを買うかすごい悩みました。
クリアファイルとブックカバー。金にイナズマはド派手ですが惹かれます。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-04-01_4

そしてボウイ展限定のファイヤーキングマグ。定番の白もありましたが、メッセージと色でこちらを選びました。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-04-01_5

4月9日までですよ。
「行っとけばよかったー!」てならぬよう、行ける人は行きましょう!!


ファイヴ・イヤーズ 1969-1973
ファイヴ・イヤーズ 1969-1973
デビッド・ボウイ

関連商品
WHO CAN I BE NOW?
フー・キャン・アイ・ビー・ナウ? 1974-1976
CROSSBEAT Special Edition デヴィッド・ボウイ 1969-1973 (シンコー・ミュージックMOOK)
ノー・プラン EP
CROSSBEAT Special Edition デヴィッド・ボウイ 1974-1976 (シンコー・ミュージックMOOK)
Zeit! 77-79
ザ・ローリング・ストーンズ『オレ! オレ! オレ! ア・トリップ・アクロス・ラテン・アメリカ』【通常盤ドキュメンタリーBlu-ray+ライヴBlu-ray(日本先行発売/日本語字幕付き/日本語解説書封入)】
ラザルス
No Plan -Ep-
デヴィッド・ボウイ ザ・ゴールデン・イヤーズ
by G-Tools


フー・キャン・アイ・ビー・ナウ? 1974-1976
フー・キャン・アイ・ビー・ナウ? 1974-1976
デヴィッド・ボウイ

関連商品
ラザルス
CROSSBEAT Special Edition デヴィッド・ボウイ 1974-1976 (シンコー・ミュージックMOOK)
ノー・プラン EP
デヴィッド・ボウイ ザ・ゴールデン・イヤーズ
ボウイ・トレジャーズ
デヴィッド・ボウイ インタヴューズ
ミュージック・ライフが見たデヴィッド・ボウイ
デヴィッド・ボウイとギタリスト (シンコー・ミュージックMOOK)
デヴィッド・ボウイ読本 完全保存版 2017EDITION (別冊ステレオサウンド)
レガシー ~ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・デヴィッド・ボウイ【2CD】
by G-Tools


レガシー ~ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・デヴィッド・ボウイ【2CD】
レガシー ~ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・デヴィッド・ボウイ【2CD】
デヴィッド・ボウイ

関連商品
ノー・プラン EP
ラザルス
ミュージック・ライフが見たデヴィッド・ボウイ
4EVER
評伝デヴィッド・ボウイ 日本に降り立った異星人(スターマン)
デヴィッド・ボウイ――気高きアーティストの軌跡
デヴィッド・ボウイ インタヴューズ
デヴィッド・ボウイ ザ・ゴールデン・イヤーズ
デヴィッド・ボウイ 増補新版 (KAWADE夢ムック 文藝別冊)
デヴィッド・ボウイ読本 完全保存版 2017EDITION (別冊ステレオサウンド)
by G-Tools


Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
購読者数100アカウント目指し奮闘中!
登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びの音楽ブログランキング1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

好きすぎてどうにかなってしまいそうなザ・シーズのアルバム『The Seeds』の50周年記念アナログ盤!

ガレージ・サイケの雄、ザ・シーズ(The Seeds)です。

今回は『THE SEEDS: DELUXE 50TH ANNIVERSARY 2LP EDITION』を紹介します。
THE SEEDS: DELUXE 50TH ANNIVERSARY 2LP EDITION [12 inch Analog]
THE SEEDS
GNP CRESCENDO (2017-01-27)
売り上げランキング: 321,268



彼らをすんごい簡単に紹介しますと、
1965年に結成、1966年にデビューした、スカイ・サクソン(Sky Saxo)率いるアメリカン・ガレージ・サイケデリック・ロック・バンドです。
音楽的にはまさにガレージ・サイケ。
ファズ・ギターとエレキ・ピアノが奏でるサイケかつ疾走感のある音にスカイ・サクソンの個性的なボーカルが乗ります。
彼らの名前を広めたのは、超が付くほど有名なコンピレーション・アルバム『ナゲッツ』ではないでしょうか。
(『ナゲッツ』は60sガレージ・パンクを集めた画期的コンピレーションアルバムです)
ちなみにガレージサイケバンドなのに、なんとびっくり全米トップ40ヒットも飛ばしてます。
なんて良い時代なのでしょう(全米トップ40のヒット曲は2曲、1stアルバム収録の「Pushin’ Too Hard」「Can’t Seem To Make You Mine」です)。

『ナゲッツ』 に収められた数々のガレージバンドは気がつけば私の好きなバンドばかりになってました。
その中でもマイ・フェイバリットと言えるのが彼らザ・シーズです。
私、とにかく彼らが好きでして、自分のツボのど真ん中でゴザイマス。
(先日山下達郎さんがラジオでザ・シーズが好きと聞いて感動してしまいました)

『ナゲッツ』は昨年12月に、奇跡の国内盤CDが出ました!
オリジナル・ナゲッツ
オムニバス マジック・マッシュルームス
ワーナーミュージック・ジャパン (2016-12-21)
売り上げランキング: 45,061


そんな彼らの記念すべきファースト・アルバム『The Seeds』が発売50周年を記念しアナログリリースされました。
結構な価格だったんですけど、手に入れないとずっと後悔し続けるだろうと思いまして、
思い切って購入しました。普段安レコばっかり買ってると、高いレコード買うのに勇気がいるのですよ。

かなりひっそりとリリースされた気がしますし、どれだけの人が喰いつくかはわかりませんが、
私としては手に入って狂喜乱舞でございます。

なんとなく不穏な空気を醸し出しているジャケット。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-03-27_1

シュリンク上のステッカーには半世紀ぶりのモノラル仕様の表記が!
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-03-27_2

見開きジャケ仕様です。厚紙の丈夫な作りです(何というのかわからん)。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-03-27_3

丁寧な作りのブックレットも付属。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-03-27_4

裏ジャケ。これを見ていて衝撃の事実に気づきました(後述)。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-03-27_5

ディスク1。おそらく発売時の復刻レーベル。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-03-27_6

ディスク2。ボーナスディスクって感じです。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-03-27_7

レコードラックに仕舞おうとしたら何故か入らない。無理やり押し込もうとしても無理。何故だ?
と思ったらですね、なんと普通のレコードジャケットよりサイズが大きかったのです(分かりづらい画像ですが)。
散々扱い慣れてると思っていたレコードなのに、バカなんですね私。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-03-27_8

さて、内容なんですけれども、デラックス・エディション自体は以前にBIG BEATよりCDがリリースされてました。
The Seeds
The Seeds
posted with amazlet at 17.03.27
THE SEEDS
BIG BEAT (2012-09-24)
売り上げランキング: 77,446


なので結構コレクション盤的に考えていたのですが、
が、が、が、
収録曲が違ってる!!ってことに到着してから気が付きました。

CDは、
The Seeds - The Seeds (Deluxe Edition)
1 Can't seem to make you mine
2 No Escape
3 Lose your mind
4 Evil hoodoo
5 Girl I Want You
6 Pushin' Too Hard
7 Try To Understand
8 Nobody Spoil My Fun
9 It's a hard life
10 You Can't Be Trusted
11 Excuse, Excuse
12 Fallin' In Love

13 She's wrong
14 Daisy Mae (Take I)
15 Dreaming of your love
16 Out of the question (Version 1, Take 1)
17 Out of the question (Version 1, Master)
18 Pushin' too hard (Take 1)
19 Girl I want you (Alternate Overdub, Take 6a)
20 Evil hoodoo (Unedited take and intercut section)
21 It's a hard life (Take 3)
22 Nobody spoil my fun (Alternate Overdub, Take 3a)

の全22曲。
12曲目までがオリジナル収録曲ですので、13曲目から22曲目までがボーナス・トラックということですね。

で、今回のレコードなんですけど、トラックリストは、
The Seeds: 50th Anniversary Deluxe Edition
A1: Can't Seem To Make You Mine
A2: No Escape
A3: Lose Your Mind
A4: Evil Hoodoo
A5: Girl I Want You
A6: Pushin' Too Hard

B1: Try To Understand
B2: Nobody Spoil My Fun
B3: It's A Hard Life
B4: You Can't Be Trusted
B5: Excuse Excuse
B6: Fallin' In Love

C1: Out Of The Question (Version 1)
C2: Excuse Excuse (Ep Mix)
C3: Dreaming Of Your Love (Version 1)
C4: Pushin' Too Hard (Take 1)
C5: The Other Place (Take 2)
C6: It's A Hard Life (Take 3)
C7: Nobody Spoil My Fun (Alternate Overdub, Take 3A)

D1: You Can't Be Trusted (Take 3)
D2: Evil Hoodoo (Unedited Take And Intercut Section)

となっています。
全21曲で、曲数自体は減っているのですけど、
太字の3曲がCDには入っていません!今回のレア音源てことですね。
「Excuse Excuse(Ep Mix)」は貴重なEPバージョン。こんなもの手に入るはずもないので、嬉しいです。
ただ、実を言えば 以前紹介したシングル・コレクション『Singles As & Bs 1965-1970』には収録されてます。
Singles A's & B's 1965-1970
Singles A's & B's 1965-1970
posted with amazlet at 17.03.27
THE SEEDS
BIG BEAT (2014-09-08)
売り上げランキング: 486,557


ま、あちらはCDでしか出てませんので、今回もオッケーです。
そして「The Other Place」「You Can't Be Trusted」のテイク違いが今回の完全未発表バージョンてことになります。
CDで持っていて油断していた方(はい、わたしです)、急ぎましょう。

ちょっと脱線しましたが、本編に戻ります。
このアルバム自体最高な1枚です。
前述した通り、非常に「正しい」ガレージサイケな音でして、
凶暴なファズ・ギターとエレクトリック・ピアノ、そこにスカイ・サクソンの味のあるボーカルが乗っかる。
もう、たまりません。
そして今回レコードを手にしたからこそ、声を大にして言います、
このアルバムはアナログレコードで、そして爆音で聴こう!と。
モノラル仕様のため音が塊となって押し寄せてきますので、本来のガレージな感じが際立ちます。
もちろんリマスターはされてますけど、オリジナルは手に入りそうもないですし、現在聴ける中での最高の1枚っていって良いかと。

ガレージ・サイケの大名盤、騙されたと思って聴いてみてください!

THE SEEDS: DELUXE 50TH ANNIVERSARY 2LP EDITION [12 inch Analog]
THE SEEDS: DELUXE 50TH ANNIVERSARY 2LP EDITION [12 inch Analog]
THE SEEDS

関連商品
Here Are the Sonics!!! [12 inch Analog]
Stooges (Colour Vinyl) [Analog]
Damned Damned Damned [12 inch Analog]
L.a.M.F. [12 inch Analog]
Raw Power [12 inch Analog]
Surrealistic Pillow [12 inch Analog]
Doors (Reis) (Ogv) [12 inch Analog]
Fun House [12 inch Analog]
Boom [12 inch Analog]
Nuggets: Original Artyfacts from the Fir [12 inch Analog]
by G-Tools



Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
購読者数100アカウント目指し奮闘中!
登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びの音楽ブログランキング1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村




FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。