村上春樹インタビュー集発売!!

宮古島から帰ってきて、若干の浦島太郎状態なのですが、気になるものが続々でてきたので、少しずつ紹介していきたいと思います。

まずはビッグニュースではないでしょうか、ムラカミ中毒の方々には。

村上春樹氏、突然のインタビュー集の発売です。

タイトルは「夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです」です。

夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです
村上 春樹
文藝春秋
売り上げランキング: 399


13年間の内外のインタビュー18本を収録とのこと。

ワタクシも村上さんのインタビュー記事は数多くチェックしているつもりですが
(実際特集は多くても、インタビュー自体は少ないですしね)、
漏れもあるでしょうから楽しみです。

さらに注目は国「外」の記事ですね。手に入れて読めたとしてもワタクシの英語力では完全には理解できませんので、翻訳されて読めるのは嬉しい限りです(きっと村上さん自身のチェックもはいってるでしょうし)。


今回のニュースを聞いたとき、まずは7月にでた、「考える人」
考える人 2010年 08月号 [雑誌]

新潮社 (2010-07-03)
おすすめ度の平均: 5.0
5 これほど優れた小説論を知らない
5 ファンの人もそうでない人も
5 BOOK4なりBOOK0なりがあるかどうかは、いまは僕には何とも言えない
4 BOOK3 がなぜ書かれたかを知りたくて購入しましたが...
5 もう少し後で考えてみたい

の、拡大版かと思ったのですが、「考える人」は新潮社、今回の単行本は文藝春秋ということで、
まったく別のものだと思われます。
こうして連続してインタビューが読めるのはファンとしては嬉しいのですが、偶然なのでしょうか?

村上さんが意図してこういう流れになっているのでしょうか?
村上さん自身が語るべき時期がきたとお考えなのでしょうか?

そんなことを考えて過ごすのもまた楽しいのでありますが。

ちなみに、おなじみモンキービジネスの最新号にも村上さんのインタビューが掲載されています
(ワタクシまだ未見です・・(汗))
モンキービジネス 2010 Summer vol.10 アメリカ号
柴田 元幸
ヴィレッジブックス
売り上げランキング: 2122
おすすめ度の平均: 4.0
4 アメリカ特集。柴田と内田樹の対談、村上春樹のインタビューあり


「夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです」は9月29日発売です!!

レビュープラス
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

関連記事

tag : 村上春樹

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。