The Birthdayを讃えたい。『NOMAD』を聴いて。

The Birthday(ザ・バースデイ)、9作目『NOMAD』です。
NOMAD(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)
The Birthday
ユニバーサル ミュージック (2017-05-10)
売り上げランキング: 706


それなりのキャリアがあって、若手バンドと同じ戦場で戦ってるバンドって実は少ない気がします。
20周年30周年が当たり前になっている昨今、ある意味リスペクト枠やレジェンド枠みたいな立ち位置でステージに立ってるバンドは多いけど、若手と同じ立ち位置でライヴやフェス参加をしているのはバースデイくらいなんじゃ、ないかって思います(私が知らないだけかもしれませんが)。

若手と同じ立ち位置というのは、言い換えるとシーンの最前線ということ。
例えばユニコーンは私も愛するバンドだけど、最前線を張っているかというと(彼らの場合キャラも含めてもあるけど)、ちょっと違うと思うんですよね。少し引いた位置で遊んでるっていうか。
だけどBirthdayは最前線でしかもタイマン張って戦ってる感じが未だにあるんですよね。

自分はもう盲目的にTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTを愛し続けることに変わりはない。けれどもうBirthdayにミッシェルを求めていないし、ミッシェルの影を追ってるという意識もなくなりました。Birthdayを聴いているという感覚に「ようやく」なれたとも言えます。
まぁ、実はもはやミッシェルよりバースデイの方が活動期間長いんすよね。
チバとキュウはいるけれど、独立した一つのバンドとして観れるし、聴ける。長い時間かかったけど。ヒロト&マーシーに二人が到達したのだろうか(笑)。

アルバムの感想としましては、彼らの近作特に感じることだけどアルバム1枚で一つのパッケージという感じが強いです(それこそアルバムなんだけど)。フジケン加入後は彼の持つ良い意味でのポップさが注入されるとともにギタリストとしての引き出しの多さも相俟って、バースデイというバンドが強化されたように思います。
即効性はないけれど、何度も聴くうちにしっくりくる、そんなアルバムに仕上がってますね。



「抱きしめたい」が象徴してるけどチバの歌詞はどんどん「全体愛」みたいな感じになってます。最初は慣れなかったんですけど、最近はそれがBirthdayらしさなのかもと思うようになってきました。そんな「良い歌」系もいいけどもうちょっと乱暴クズ系の歌も聴きたいかも。

少しだけ不満を言うと、音が小綺麗すぎるかな。もっと荒々しい録音のほうが彼等らしさが出る気がします。
最近の日本のバンドは録音がキレイすぎるんすよ!

ということで内容自体は今回も期待に違わぬ出来でございます。満足!!

ちょっとお高いですけどBlu-ray付をオススメします。
ライヴ映像、セルフライナーノーツ(アルバムについてメンバーが語っています)、「木枯らし6号」のMV、と豪華内容ですので。
個人的には「誰かが」のライヴが収録されてるってだけで、こっちにして良かったって思えちゃう阿呆なので(笑)。

残念なのはアナログレコードが一般流通でリリースされないこと。ライブ会場限定だって。


The Birthday『NOMAD』
1. 24時
2. 1977
3. バーテンダー
4. 夜明け前
5. GHOST MONKEY
6. ROCK ’N’ ROLL GIRL
7. 夢とバッハとカフェインと
8. VINCENT SAID
9. DEVOLA
10. 抱きしめたい
11. 月の上のイライザ

[Blu-ray収録内容
「“シャム猫の絶叫” TOUR 2016」 ライブ映像 @出雲APOLLO
ディグゼロ
FULLBODYのBLOOD
グロリア
夢とバッハとカフェインと
STRIPPER
LUCCA
ひかり
誰かが

・セルフライナーノーツムービー
※貴重なレコーディング風景やオフショットを交えたメンバーによる楽曲解説ムービーを収録

初回限定盤[Blu-ray]のみ追加収録映像
・「“シャム猫の絶叫” TOUR 2016」 ライブ映像 @滋賀B-FLAT
OUTLAW II
PARTY PEOPLE
ハレルヤ


・Bonus Movie:「木枯らし6号」Music Video ※シングル「抱きしめたい」c/w曲

CD+Blu-ray。
NOMAD(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)
NOMAD(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)
The Birthday

関連商品
抱きしめたい(初回限定盤)(DVD付)
METEO TOUR 2017 LIVE & DOCUMENT MOVIE 『CAT FOOD』 (浅井健一描き下ろしイラストジャケット仕様&オリジナルキーホルダー付) [DVD]
LIVE AT NIPPON BUDOKAN 2015“GOLD TRASH”(初回限定盤) [Blu-ray]
夢とバッハとカフェインと(初回限定盤)(DVD付)
GOLD TRASH(完全生産限定豪華盤)(Blu-ray Disc付)
BLOOD AND LOVE CIRCUS(初回限定盤)(DVD付)
【早期購入特典あり】THE YELLOW MONKEY IS HERE. NEW BEST (『2017 LIMITED SPECIAL SINGLE CD』(新曲「ロザーナ」収録)付)
Bollocks No.031
LIKE THE CAVERN LIVE! REEL NO.3 & NO.4【限定盤】
METEO
by G-Tools



Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
購読者数100アカウント目指し奮闘中!
登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びの音楽ブログランキング1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。