最近読んだ音楽書籍、6冊。どれもオススメ。

読書記事が続いております。珍しくブログタイトルに合ってます。

今回は最近読んだ音楽書籍6冊です。

湯浅学『アナログ・ミステリー・ツアー世界のビートルズ1962-1966』
湯浅学『アナログ・ミステリー・ツアー 世界のビートルズ 1967-1970』
ようやく2冊読み終えました。
湯浅さんの書く文章は好きですし、否定するつもりはないのだけど、それでも「ホンマかいな」の気持ちは消えず。
各盤の違いをブラインドテストしても聴き分けられるのかなーなんて思ってみたり。
ただ読み物として抜群に面白いし、ビートルズレコードを聴いてる人には絶対楽しいハズ。私はしつこいですけどマニアではないですし、ただの音楽好きなので、ひたすら感心するばかりでした。
延々とビートルズのレコードのレーベル面が記載されていて(ジャケットじゃないですからね)、マトがどうとかマザーがどうとかを延々と言ってる。知らない人が見たら日本語で喋って!って感じです。
聴き比べしてる本人たちも文章の中で「気のせいの記録がこの本」て言ってますから、大らかな気持ちで楽しむのがこの本のベストな読み方でしょうね。

アナログ・ミステリー・ツアー世界のビートルズ1962-1966
アナログ・ミステリー・ツアー世界のビートルズ1962-1966湯浅 学 兜田 麟三

青林工藝舎 2012-04-06
売り上げランキング : 312829

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アナログ・ミステリー・ツアー 世界のビートルズ 1967-1970 (P-Vine Books) CDジャーナルムック ビートルズUK盤コンプリート・ガイド~THE COMPLETE GUIDE TO BEATLES’ UK RECORD サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD) SGT. PEPPER'S LONELY HEARTS CLUB BAND (ANNIVERSARY EDITION) [2LP] (180 GRAM) [12 inch Analog] レコード・コレクターズ 2017年 06 月号 MUSIC LIFE 1970年代ビートルズ物語 (シンコー・ミュージックMOOK) アナログ・ザ・ローリング・ストーンズ (シンコー・ミュージックMOOK) 「ビートルズと日本」ブラウン管の記録~出演から関連番組まで、日本のテレビが伝えたビートルズのすべて ビートルズ来日学 1966年、4人と出会った日本人の証言 レコスケくん 20th Anniversary Edition


アナログ・ミステリー・ツアー 世界のビートルズ 1967-1970 (P-Vine Books)
アナログ・ミステリー・ツアー 世界のビートルズ 1967-1970 (P-Vine Books)湯浅学

Pヴァイン 2013-02-08
売り上げランキング : 173982

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アナログ・ミステリー・ツアー世界のビートルズ1962-1966 CDジャーナルムック ビートルズUK盤コンプリート・ガイド~THE COMPLETE GUIDE TO BEATLES’ UK RECORD レコード・コレクターズ 2017年 06 月号 MUSIC LIFE 1970年代ビートルズ物語 (シンコー・ミュージックMOOK) SGT. PEPPER'S LONELY HEARTS CLUB BAND (ANNIVERSARY EDITION) [2LP] (180 GRAM) [12 inch Analog] レコスケくん 20th Anniversary Edition サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD) 「ビートルズと日本」ブラウン管の記録~出演から関連番組まで、日本のテレビが伝えたビートルズのすべて 真実のビートルズ・サウンド完全版 全213曲の音楽的マジックを解明 タイム・テイクス・タイム(Yellow Color Vinyl)(完全生産限定盤) [Analog]




『カージャケ CAR JACKET GRAPHIC』
車に興味ないタチなんですが、これは楽しい!
古今東西の車ジャケだけを集めた一冊。車の解説とともに、盤の解説もしっかりしてるので音楽好きとしてはかなり楽しいです。持ってる知ってる盤は嬉しいし、初見のものや、こんな人がカージャケ出してるのかとか、いろんな楽しさが満載。堪能しちゃいました。
カージャケ CAR JACKET GRAPHIC
カージャケ CAR JACKET GRAPHIC

関連商品
香港的士(初回限定盤)(DVD付)
レコジャケ ジャンキー! ニュー・エディション ~帰ってきたレコジャケ ジャンキー!~ (CDジャーナルムック)
東京レコ屋ヒストリー
私的「昭和大衆歌謡考」 遠くの空に消えたのさ (G-Books)
by G-Tools




『パンク・レヴォリューション』
パンクのファッション性やうわっつらを語るのではなく、その精神性や音楽性を様々な書き手が様々な角度から語ったまっとうな本です。大鷹俊一、サエキけんぞう、鈴木喜之、高見展、鳥井賀句、行川和彦、保科好宏、三田格と執筆陣を並べれば、この本がまっとうなパンク本だということがすぐにわかるでしょう。ヴィヴィアン・ウエストウッドをパンクっぽいという理由だけで好んでいる人は読んではいけません。ただ、重要バンドのオススメ盤などはあるけど一つのアーティストを深く掘り下げているわけではないので、パンクについて俯瞰したい人向けです。
パンク・レヴォリューション
パンク・レヴォリューション大鷹 俊一

河出書房新社 2016-07-27
売り上げランキング : 588408

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ジョン・ライドン 新自伝 怒りはエナジー ライヴ'76(完全生産限定盤) Punk London, 1977 God Save Sex Pistols Oh So Pretty: Punk in Print 1976-1980 洋楽ロック&ポップス・アルバム名鑑 Vol.3 1978-1985 ブルータルデスメタルガイドブック: 世界一激しい音楽 (世界過激音楽) 地下音楽への招待 地獄に堕ちた野郎ども [Blu-ray] Bollocks No.028




多屋澄礼『フィメール・コンプレックス (彼女が音楽を選んだ理由)』
女性アーティストに絞って語った一冊。その道を切り拓いたパイオニアというよりは、
それぞれの場所で花開き、自分らしく生きた、その結果後進の女性アーティストへの道を作ったアーティストたちです。
主に80年代に活動した女性アーティストが中心。ですが正直言うとほぼ知らない方でした。
トレイシー・ソーンやエディ・リーダー、ベルセバのイザベル・キャンベルなんかは知ってましたが。
人に歴史あり。バンドに歴史あり。
全ての人にそれぞれの想いや歴史があり、一筋縄でいかない物語が綴られています。
音楽業界では女性でいることだけで大変な部分があったわけです(特に80年代なんかは)。
その中で輝こうとしたそれぞれの女性アーティストたち。
ちょっとこの本に出てきたアーティストの作品をチェックしたくなっています。
最後にディスクガイドがあって便利です。
一つだけ不満なのは、多分権利の問題とかいろいろあるのでしょうけれど彼女たちの実際の写真が1枚もないこと。
創造力は掻き立てられますけどやっぱり写真見ながら読みたいですねぇ。
フィメール・コンプレックス (彼女が音楽を選んだ理由)
フィメール・コンプレックス (彼女が音楽を選んだ理由)
多屋澄礼

関連商品
インディ・ポップ・レッスン: Twee Grrrls Clubのフェイバリット・ディスクガイド
女子とニューヨーク
New Kyoto 京都おしゃれローカルガイド (SPACE SHOWER BOOKs)
ヤング・アダルトU.S.A. (ポップカルチャーが描く「アメリカの思春期」)
ありがちな女じゃない
Sharon Signs to Cherry Red
by G-Tools




細野晴臣『録音術 ぼくらはこうして音をつくってきた』
自分はまだまだ細野晴臣さんの凄さをわかってないと認識させられた本。
70年代のソロデビューから最新作までを歴代のエンジニアと細野晴臣本人とともに辿る。
この本に登場するアルバムですら全て聴いたわけではないので、改めて彼の音楽を聴いていきたいと思いました。
タイトルは録音術とあり、確かにエンジニアの方々の話は専門的なものも多いのですが、
どんな現場だったのか、どんな音を目指していたのかなど、知識がなくとも十分に楽しめます。
それぞれの時代の録音方法や風景が目の前に現れてきます。
現存するアルバムの トラックシートなんかは垂涎のアイテムでしょう。
常に自分の興味ある音楽を追求し、自身の音楽にも取り入れ前進を続ける細野晴臣というアーティストの、
その足跡を本人たちと辿れるその喜びこそが本書を読む醍醐味ではないでしょうか。
細野晴臣 録音術 ぼくらはこうして音をつくってきた
細野晴臣 録音術 ぼくらはこうして音をつくってきた鈴木 惣一朗 細野 晴臣

DU BOOKS 2015-12-12
売り上げランキング : 48556

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スタジオの音が聴こえる 名盤を生んだスタジオ、コンソール&エンジニア 松武秀樹とシンセサイザー「限定愛蔵版」 MOOG III-Cとともに歩んだ音楽人生 ニッポンの編曲家 歌謡曲/ニューミュージック時代を支えたアレンジャーたち skmt 坂本龍一とは誰か (ちくま文庫) 自伝 鈴木茂のワインディング・ロード はっぴいえんど、BAND WAGONそれから (Guitar Magazine) Sound & Recording Magazine (サウンド アンド レコーディング マガジン) 2017年 7月号 [雑誌] Year Book 1971-1979 細野晴臣 とまっていた時計がまたうごきはじめた Year Book 1980 -1984 Sound & Recording Magazine (サウンド アンド レコーディング マガジン) 2017年 5月号 [雑誌]




どれも良い本でした。音楽業界も書籍業界も苦戦してるなか、近年不思議なくらい音楽書籍が充実してる気がするのは私だけでしょうか。DUブックスとかリットーさんが頑張ってるってのが大きいのかもしれませんが。



Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
購読者数100アカウント目指し奮闘中!
登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びの音楽ブログランキング1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。