私の愛した映画。最近観たDVD5本。

久々の『私の愛した映画。最近観たDVD5本。』です。
今回は音楽関連抜きの映画たちでゴザイマス。
どういう基準で選んでいるのかというと、私にもわかりません。
敢えて言えば「面白そうな気がする、臭がする」です。音楽や読書と一緒ですね。それしかありません。
というわけで、ここには時代に寄り添ったものはあんまりありません、それでもお付き合いいただけたら嬉しいです。



『赤い影』
ニコラス・ローグの73年の作品。
美しい映像と印象的な編集、エンディングに向かうまでの様々な仕掛け。わかった気になりたいけど、一見しただけでは正直意味不明でした。ずっと不穏な空気で意味深なシーンが続くんだけど、意味があるようなないような。その不穏さがこの映画の肝なののかもしれない。ずっと怖いもの。
ただ、DVD特典映像の回想ドキュメンタリーで監督がかなり解説してくれてるのでそれを見ると色々わかってきます。それが良いか悪いかは別として。
ベッドシーンがあまりに有名ですが、それを抜きにしても英国サスペンスホラーとしても観るべき価値のある作品です。

赤い影 [Blu-ray]
赤い影 [Blu-ray]
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン 2015-03-04
売り上げランキング : 3840

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
【Amazon.co.jp限定】アサシン クリード 3D & 2D ブルーレイセット スチールブック仕様 [Blu-ray] ハリー・パーマー シリーズ 国際諜報局 [DVD] 人造人間クエスター [DVD] 地球に落ちて来た男 [Blu-ray] カンバセーション・・・盗聴・・・ [Blu-ray] コンボイ [Blu-ray] ジャン=リュック・ゴダール ベストバリューBlu-rayセット (期間限定スペシャルプライス) 美しき冒険旅行《HDニューマスター版》 [Blu-ray] セルピコ ユニバーサル思い出の復刻版 ブルーレイ [Blu-ray] アガサ・クリスティ ベストバリューBlu-rayセット (期間限定スペシャルプライス)




『スピリット』
2002年のアニメーション映画。
ドリームワークス作の誇り高き雄馬の物語。ディズニー映画に寄せている感じはするけれど、キャラクターが歌いだしたりしないし、人間と会話を始めもしない(心の声はあり)。ハチャメチャドタバタではない落ち着いた雰囲気が好感が持てます。
ブライアン・アダムスの楽曲が映画を盛り上げます。ちなみに吹き替えにするとZIGGYの森重樹一さんが歌い出します。
知らない間に邦題が変わってた『きれいな涙 スピリット』から『スピリット: スタリオン・オブ・ザ・シマロン』に。

スピリット スタリオン・オブ・ザ・シマロン [DVD]
スピリット スタリオン・オブ・ザ・シマロン [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2015-03-20
売り上げランキング : 91546

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
エル・ドラド/黄金の都 [DVD] Spirit: Stallion of the Cimarron プリンス・オブ・エジプト [DVD] 馬 (手のひら図鑑) バルト [DVD] アナスタシア [DVD] ブラザー・ベア [DVD] ガーディアンズ 伝説の勇者たち [DVD] 黒馬物語 ブラック・ビューティー [DVD] サラブレッドと暮らしています。 (ヤングアニマルコミックス)




『インクレディブル・ハルク』
「マーベル・シネマティック・ユニバースを観よう」、その2です。自分があまり観ないようなものに手を出そうってことですね。
事前知識を入れずにフラットな姿勢で観ました(ハルクのことはもちろん知ってますが)。エドワード・ノートンとリヴ・タイラーなのでドラマ部分も安心して観れますね。ブラジルのシーンは街並み自体が美しく、撮り方の上手さと相俟って、他の映画にはない感じで非常に良いです。反面アメリカに戻ってからは他のアクション映画と同じように見えてしまいちょっと残念でした。物語もアクションも後半にいくにつれて惜しい感じになってしまいましたが、それでも最後まで楽しんで観れました。こういう映画は最後まで「楽しくみれた」かこそが重要だと思います。

インクレディブル・ハルク [SPE BEST] [Blu-ray]
インクレディブル・ハルク [SPE BEST] [Blu-ray]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2015-08-28
売り上げランキング : 2910

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マイティ・ソー ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray] アイアンマン [SPE BEST] [Blu-ray] マイティ・ソー/ダーク・ワールド MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray] アイアンマン2 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray] キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray] アイアンマン3 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray] アベンジャーズ MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray] ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray] キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray] ハルク [Blu-ray]





『劇場版 BiSキャノンボール』
AV監督VSアイドル。あり得ない組み合わせ。「テレキャノ」のファンならば楽しめます。着飾って生きる人たちと、すべてをさらけだして生きる人たち。決して交錯することのない組み合わせがぶつかることで生まれる化学反応。アイドルの中でも飛び道具的な彼女たちだからできたってのもあるけれど、それでも凄いです。絶対ないにきまってるけど「もしかして」を0.001%でも感じさせる彼らの頑張る姿勢や誠実さは胸を熱くさせる。BiSのことを全然しらないが故に冷静に真剣に観ることができました。万人に勧められるものではないですが、「得体の知れない何か」を求める人は是非。あ、Amazonビデオだと「R15+」作品、DVDは18禁です。スペースシャワーから発売されてるのにすごいな。

劇場版 BiSキャノンボール 2014
(2017-01-28)
売り上げランキング: 12,770


完全版 BiSキャノンボール 2014 [DVD]
SPACE SHOWER MUSIC (2015-07-22)





野良猫ロック マシンアニマル
1970年の作品で「野良猫ロックシリーズ第4弾」です。
これやばいです。最高でした。日本の70年代精一杯のサイケデリックムービー??LSDを巡ってのドタバタ劇。
この時代のわけの分からなさが自分にとっては非常にツボです。
梶芽衣子がキレカワです。 藤竜也がイカしてます。音楽も一周回ってニューロック(歌謡サイケロック?)が格好良いです。
この時代の横浜(元町)は日本でありながらも日本ぽくない独特な雰囲気を醸し出していて、ロケーションだけでも楽しいです。
4作目から観ちゃいましたが、他も観ます。長谷部安春監督にもとても興味を持ちました。

野良猫ロック マシン・アニマル [DVD]
野良猫ロック マシン・アニマル [DVD]
Happinet(SB)(D) 2012-04-03
売り上げランキング : 186265


Amazonで詳しく見る
by G-Tools







以上、昭和だろうがアニメだろうが成人指定だろうが、面白ければなんだってOK。
今後もこの姿勢は変わることはありません。楽しい映画があったら皆様ぜひ教えてくださいなー。






Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
購読者数100アカウント目指し奮闘中!
登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びの音楽ブログランキング1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。