最近読んだ本。音楽書籍以外で。スーザン・ソンタグ、高木壮太などの6冊を紹介。

二ヶ月ぶりの登場、私が「読んだ本」です。

ジョナサン コット『スーザン・ソンタグの『ローリング・ストーン』インタヴュー: ローリング・ストーン・インタビュー
正直に言いますと、スーザン・ソンタグという人を知りませんでした。
じゃあ、なぜ読んだのか。それは『ローリング・ストーン』という言葉につられて。
『ローリング・ストーン』といえば多少ロックに興味のある人ならば間違いなく知っている、アメリカの有名な音楽雑誌。表紙を飾るアーティストはその時代を彩る有名どころ。インタビュー記事なども常に注目される、大きな力を持ったメディアです(日本版も現在出版されてます)。
なので、このタイトル『スーザン・ソンタグの『ローリング・ストーン』インタビュー』
は、きっととても有名な編集者もしくは音楽評論家のスーザン・ソンタグという人が、数々の有名ミュージシャンに行った歴史的なインタビューを並べたもの、と勝手に勘違いしたわけです。

はい、全く違いました。

スーザン・ソンタグという人自体がアメリカでとても有名なエッセイスト、小説家だったのです(残念ながら2004年に亡くなっています)。ただ、合っていたのは、ロックが好きだということ(笑)。そんな彼女が『ローリング・ストーン』で行ったインタビューを収録したものが本作だったのです。
中身は濃く、精神や社会や芸術について、自身の著作に基づいた、独自の鋭い切り口で語ったものになってます。
そしてそれは彼女の生き様、いや、生きてきた姿勢や取り組み、そういったもの全てを表している気がしました。
だからこそ著作を読んでいない私にも伝わるおのがあったのだと思います。

想像とは違うものでしたが、良いものに出会った感触があります。それもまた読書の楽しみです。
えっと、中身を確認しろよっていうツッコミはなしでお願いします。
スーザン・ソンタグの『ローリング・ストーン』インタヴュー: ローリング・ストーン・インタビュー
スーザン・ソンタグの『ローリング・ストーン』インタヴュー: ローリング・ストーン・インタビュー
ジョナサン コット Jonathan Cott

関連商品
イン・アメリカ
私は生まれなおしている---日記とノート 1947-1963
Triplicate
同じ時のなかで
写真論
セカンドハンドの時代――「赤い国」を生きた人びと
村上春樹 翻訳(ほとんど)全仕事
アートの入り口 美しいもの、世界の歩き方[ヨーロッパ編]
言葉が鍛えられる場所
他者の苦痛へのまなざし
by G-Tools




高木壮太『プロ無職入門 高木壮太の活ける言葉』
音楽書籍の方に入れようか迷いましたが通常の方にしました。著者はプロの無職ではなく、一応ミュージシャン。
ただ、『荒唐無稽音楽事典』を書いた人っていう説明が最もわかりやすいでしょうか?
氏が、インターネット上に書きなぐった(真実と嘘を織り交ぜた)雑言・雑文、たまに雑学をまとめたものです。
語られるのは、音楽はもちろん、芸術、歴史、哲学など多岐にわたり、そのどれもが狂気と笑いと脱力を孕んでいます。全く受け付けない人もいると思いますが、私は大変楽しく読ませていただきました。
プロ無職入門 高木壮太の活ける言葉 (P-Vine Books)
プロ無職入門 高木壮太の活ける言葉 (P-Vine Books)
高木壮太

関連商品
新 荒唐無稽音楽事典
BEST OF CAT BOYS vol.2
ロースおじさんのとんかつQ&A その悩み、豚に相談した?
旅するタイ・イサーン音楽ディスク・ガイド TRIP TO ISAN
RANGERS PATROL 1977~1982 UK!
よいことと わるいことって、なに? (こども哲学)
圏外編集者
WIRED VOL.27/科学のゆくえを問う大特集「Before and After Scienceサイエンスのゆくえ」
BRUTUS(ブルータス) 2017年 1/1・1/15合併号[危険な読書]
家族最後の日
by G-Tools




『読書は一冊のノートにまとめなさい 完全版』
2008年に出版されヒットした『読書は一冊のノートにまとめなさい』のブラッシュアップ版。オリジナル版を読んで読書記録についてやブログ記事作成のヒントになったので、再び手にしました。
ただ、本末転倒なことを言いますと、オリジナル版を読んだ時に読書記録を取ってないので、内容を忘れていた部分も多かったです。まさに『読書は一冊のノートにまとめる』ことをするべきだと身をもって実践してしまいました。私のような人間には助けになること請け合いの一冊です。
読書は1冊のノートにまとめなさい[完全版]
読書は1冊のノートにまとめなさい[完全版]奥野 宣之

ダイヤモンド社 2013-11-28
売り上げランキング : 6730

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
情報は1冊のノートにまとめなさい[完全版] 人生は1冊のノートにまとめなさい 知的生産ワークアウト ドージン活動、はじめました!?(5) 【電子限定特典付き】<ドージン活動、はじめました!?> (it COMICS) 読書は「アウトプット」が99% (知的生きかた文庫) 僕らが毎日やっている最強の読み方―新聞・雑誌・ネット・書籍から「知識と教養」を身につける70の極意 脳にまかせる勉強法 たった1分ですっきりまとまる コクヨのシンプルノート術 知的社会人1年目の本の読み方 まずは、書いてみる [時間][アイデア][やりたいこと]がどんどん湧き出すメモの習慣




三谷宏治『戦略読書』
これまた読書本。読書を身にするための読書に励んでいる自分ってなんなんだろうって思いもありますが、読書から少しでも多くのことを得ようと必死なのです。
この本は読書によって『自分』を作り上げるための読書の仕方を教えてくれます。いや、教えてくれるというより、自分で見つけるヒントを与えてくれます。
なぜならそれは著書の三谷さん流の読書術の公開でもあるわけで、三谷さんはこうやって『自分』を作り上げてきたんですよという、実践の結果でもあるわけです。
なので、我々はここから自分自身を作り上げるための『読書戦略』を作り上げていかなくてはならないわけです。
取り上げている本は「古典」や「SF小説」や「漫画」など多岐にわたります。そこから何を汲み上げて、他人とは違うものを生み出せるか。良質なものを取り入れて、他者とは違うものを吐き出す(生み出す)、そのためのガイドブックです。
戦略読書
戦略読書三谷 宏治

ダイヤモンド社 2015-12-18
売り上げランキング : 58482

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
戦略がすべて (新潮新書) 外資系コンサルが教える 読書を仕事につなげる技術 「ハカる」力 ~プロフェッショナルをめざす人のための新ビジネス基礎力養成講座~ シゴトの流れを整える (PHP文庫) 自分を変える読書術 (SB新書) 一瞬で大切なことを決める技術 (中経の文庫) 発想力の全技法 (PHP文庫) HIGH OUTPUT MANAGEMENT(ハイアウトプット マネジメント) 人を育て、成果を最大にするマネジメント 図解  「拡げる」×「絞る」で明快! 全思考法カタログ (MAJIBIJI pro) ぼくらの仮説が世界をつくる




成毛眞『これが「買い」だ:私のキュレーション術』
自己啓発書の一種ですかね。著者の成毛眞氏はマイクロソフト日本法人の元社長で、現在は書評サイト「HONZ」の代表も務める方です。氏が生活の中での実践してることや、こだわりの道具について語っています。
一つ一つが氏の考え方や生き方に直結していて、それこそが「逆張りの思考」の実践ともいえます。
成毛流「生き方のススメ」という感じでしょうかね。
結構好みの分かれる1冊の気がしますが、それこそ取り入れられることは取り入れ、実践してみると良いと思います。
これが「買い」だ:私のキュレーション術
これが「買い」だ:私のキュレーション術成毛 眞

新潮社 2016-04-18
売り上げランキング : 110849

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
大人はもっと遊びなさい (PHPビジネス新書) AI時代の人生戦略 (SB新書) この自伝・評伝がすごい! ビル・ゲイツとやり合うために仕方なく英語を練習しました。 成毛式「割り切り&手抜き」勉強法 コスパ飯 (新潮新書) 40歳を過ぎたら、定時に帰りなさい (PHPビジネス新書) 勉強上手 無敵の仕事術 君の人生をドラマチックに変える! (文春新書) 読書は格闘技 教養は「事典」で磨け ネットではできない「知の技法」 (光文社新書)




嬉野雅道『ひらあやまり』
結構な後追いなんですけど、「水曜どうでしょう」のファンです。
「水曜どうでしょう」のカメラ担当ディレクター、うれしーこと嬉野雅道氏のエッセイです。
文章の巧みさに驚かされますが、ちょっとばかりカッコつけすぎの気もしますね。
ただ、嬉野雅道という人間が何を感じ、何を考え、どのように行動してきたのかがわかります。
それは「どうでしょう」を形作っている一部とも言えます。
読んでいて独特の感覚、感性の持ち主なのだと感じました。文章のリズム感、タイム感が他とは異なるんですよね。やっぱり文章に性格や人間性って現れるのだなと。
多くの人が期待する「どうでしょう」や大泉洋さんたちとのエピソードに関しては、もちろんありますのでご心配なく。
ひらあやまり
ひらあやまり嬉野 雅道

KADOKAWA/中経出版 2015-07-17
売り上げランキング : 32416

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
けもの道 (角川文庫) 人生に悩む人よ 藤やん・うれしーの 悩むだけ損! 人生に悩む人よ 藤やん・うれしーの 続・悩むだけ損! 人生に悩む人よ 藤やん・うれしーの 続々・悩むだけ損! 腹を割って話した 腹を割って話した(未知との遭遇) STAGE navi vol.4 (NIKKO MOOK) アクチュール・ステージ #6 (キネマ旬報ムック) ダ・ヴィンチ 2016年12月号 ダメ人間 (MF文庫ダ・ヴィンチ)


以上、ちょっぴりおっさん臭い?6冊となりました。
今後も読書を楽しみたいと思います!!

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
購読者数100アカウント目指し奮闘中!
登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びの音楽ブログランキング1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。