パンクの女王+ファッションブランドの女帝+活動家=ヴィヴィアン・ウエストウッド。『ヴィヴィアン・ウエストウッド自伝』を読みました。

久々に音楽関連書籍を。
といってもがっつり音楽ってわけではなく、一人の女性の人生の中での大きな存在として音楽があるという一冊です。

この本(自伝)の主人公は、ヴィヴィアン・ウエストウッド (Vivienne Westwood)。

『VIVIENNE WESTWOOD ヴィヴィアン・ウエストウッド自伝』を読みました。

VIVIENNE WESTWOOD ヴィヴィアン・ウエストウッド自伝
ヴィヴィアン・ウエストウッド イアン・ケリー
DU BOOKS
売り上げランキング: 23,600


日本でも超有名なファッションブランドの創設者であり、今なお活躍する現役のデザイナー。
そして我々音楽好きにとっては、パンクの誕生に大きく関わり、パンクファッションを創りだした女性という認識だと思います。

↓のようなオーブと特徴的なチェックの柄でご存じの方も多いのではないかと思います。


私個人としてはそのどちらも好んでいると言えます(似合うとも、沢山持っている、とも言っていない(笑))。

ただ、パンクの女王と、今の世界を席巻するファッションブランドであるヴィヴィアン・ウエストウッドが、
自分の中で一致するようでしていない、ふわふわした感じだったのでした。
それはパンクとイギリスの伝統の継承って言い換えてもよいのかも。大げさかな。
それがこの本を読んで、その繋がりが鮮明になったというか。
それは分断されたものではなくヴィヴィアン・ウエストウッドという人物の長い人生の中で、きちんと繋がり、意味を持っていたことがわかりました。

読み物としては音楽、パンク好きですからやっぱりパンク時代のことが気になっていましたし、面白かったです。

ジョニー・ロットンやシド・ヴィシャスについての記述はヴィヴィアンしか知り得ないような話も出てきますし、
そもそもピストルズ誕生にはヴィヴィアンがモロに関わってますので、本人の口から語られるそれらは興味深い内容ばかりです。
曲の権利も持ってるのですね。ピストルズのクレジット気にしたことなかったな(笑)。

Never Mind the Bollocks [Analog]
Sex Pistols
Imports (2016-11-04)
売り上げランキング: 40,624


彼女の人生はマルコム・マクラーレン有りとマルコム・マクラーレン無しに分類できます。

昨年 マルコム・マクラーレンとヴィヴィアン・ウエストウッドの息子 ジョセフ(ジョー)・コー(本書だとジョー・コーレと表記)がパンクコレクションを燃やすというイベントが話題になり、私もピストルズのアセテート盤とかあると聴き「このバカ息子が!!」って思ってましたけど、
本書を読むと、全然ボンボンのバカ息子って感じではなく、立派に育てられた印象です。だってヴィヴィアンですからね。
さらに、この本を読むと、父マルコムへの思いは結構複雑で、イベントはパンクというより父への恨みや反感からのものなのかなって想像できます。
パートナーとしては永きに渡って(それも実は微妙なんですけど)行動してきたマルコムとヴィヴィアンですが、夫婦としてはスタート時点からつまずいていて、子どもたち(とヴィヴィアン)は結構大変な目にあってますので。

そしてマルコム・マクラーレンに対するヴィヴィアンの思いも素晴らしいの一言です。
死人に口なしではないですが、いなくなってしまった人のことを美化するでも蔑むでもなく、
ありのまま受け入れ、かつ敬意を払いつつ、ありのままを語る。その語り口に感銘を受けました。
詐欺師、ペテン師呼ばわりされることもあるマルコムですけど、一番近くにいたヴィヴィアンが彼の才能を認め、
裏切られたとしても、亡くなる最後まで、そして現在もリスペクトしている、その姿が美しいです。
長い年月を経て辿りついたものなのかもしれませんが。
MALCOM McLAREN profile 1984 [DVD]
ビクターエンタテインメント (2007-02-21)
売り上げランキング: 80,957


正直言いますと、「ピストルズも聴いたことのないヤツがヴィヴィアン着るなんて」と心のどこかで思ってました。
でも反面、世の中の多くの人パンクとは関係ない 「ヴィヴィアン・ウエストウッド」という一つのブランドとして存在を認知していることも理解しています(日本はヴィヴィアン・ウエストウッドにとっては超お得意様状態です)。
冒頭で述べたように、そこがうまく繋がってなくて、結構悶々としていたのですが、この本を読んですっきりしました。
そもそも現在のヴィヴィアン・ウエストウッドってパンクの要素がないものも多いですしね。

後半は現在のヴィヴィアンの環境問題や人権問題へのアプローチが描かれています。
有名人だったりセレブだったりする人の行動の仕方の一つのお手本になりうると思います。
日本はそこが弱いですよね。
自分の名声を使って世界に働きかける。ヴィヴィアンは自分自身のことを本当によくわかっています。

パンクの起源やオリジネーターは誰なのかって話題がたまにありますけど、
「マルコム・マクラーレンとヴィヴィアン・ウエストウッド」というのが一つの答えなのかな、と思います。
異論はあるでしょうけれど。
この本を読めば、同じように思ってくれるのではないかと思います。

筋が通っていることと、パンク精神を持ち続けていること、
とてつもなく聡明で、驚くほど意志が強く、実行力がある。
御年75歳(ちなみに4月8日が誕生日)。写真とか見てもらえればわかるけど、たぶん世界一格好良いおばあちゃんです。

そして、私の辿り着いた結論は、彼女自身が「パンク」そのものなんだということ。

パンクを知りたい人、ファンションブランドのヴィヴィアン・ウエストウッドを愛する人、必読の一冊です。
人を殺めることができそうなくらい分厚い本ですけど。

パンクファッションでキメてるそこの女子!安全ピンやSM風のパンツを最初に発明したのはヴィヴィアンなんだぜ。

ロンドンのキングスロード430番地にいつか行ってみたいものです。


NO FUTURE : A SEX PISTOLS FILM (スタンダード・エディション) [DVD]
トランスフォーマー (2009-06-05)
売り上げランキング: 28,077


VIVIENNE WESTWOOD ヴィヴィアン・ウエストウッド自伝
VIVIENNE WESTWOOD ヴィヴィアン・ウエストウッド自伝
ヴィヴィアン・ウエストウッド イアン・ケリー 桜井 真砂美

関連商品
VOGUE ON ヴィヴィアン・ウエストウッド
ヴィヴィアン・ウエストウッド DO IT YOURSELF! [DVD]
ジョン・ライドン 新自伝 怒りはエナジー
Pen+(ペン・プラス) 1冊まるごとNIGO® (メディアハウスムック)
スタディ・オブ・コム デ ギャルソン
Vivienne Westwood (Va)
Undercover
God Save Sex Pistols
情報過多 ―Too Much Info―
装苑 2017年 2月号 (雑誌)
by G-Tools


Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
購読者数100アカウント目指し奮闘中!
登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びの音楽ブログランキング1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。