デヴィッド・ボウイ大回顧展『DAVID BOWIE is』に行ってきた話。完全版。

ボウイ展に行ってきました。

デヴィッド・ボウイ大回顧展『DAVID BOWIE is』です。

デヴィッド・ボウイ・イズ 復刻版 (SPACE SHOWER BOOKs)
ヴィクトリア・ブロークス ジェフリー・マーシュ
スペースシャワーネットワーク (2017-01-12)
売り上げランキング: 53,667




が、実は行くまでに結構葛藤がありました。
自分はそこまでボウイが好きなのか?亡くなってからの大騒ぎに乗ってるみたいでイヤだな、なんて、常日頃のひねくれ症に火がついてしまい、躊躇してたんですけど、終了が近づくにつれそわそわしてきてしまい、「やっぱり自分は行きたいのだ」という自分の心に従い行ってきました。

はい、前置きが長くてスミマセン。

あ、ついでに言っておきますと、面白エピソードとか仰天エピソードなどは出てこないです。坂本龍一が現れた!とかあれば盛り上がりますけど、そんなことはなく、淡々と満喫してまいりました。

電車とモノレールを乗り継ぎ天王洲アイルへ。

無事開催場所の寺田倉庫に到着。
画像だけ見ると、ここはロンドンか、って見えます。写真のマジックです。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-03-29_1

向かうは真っ直ぐ物販へ。
狙うはもちろん会場限定アナログレコード(日本会場限定盤「★」12” SINGLE VINYL)。
これを手に入れないことにはなにも始まらん、ということで。

そして無事ゲット。
このブログらしくちょいと詳しく紹介します。

このデザインは欲しくなりますよねー。シングルにしては高いけど。いや、高いけど。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-04-01_1

ポスター。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-04-01_2

ライナーもしっかりあります。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-04-01_3


物販は特設カフェ「DAVID BOWIE is CAFE」と併設されていました。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-03-29_6

パネルやら何やらが沢山あったので、ここぞとばかりに撮影しました。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-03-29_8

譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-03-29_7

他のアイテムは帰りにゆっくりということで、エレベーターに乗り、いよいよ会場へ。
写真撮影OKなのは入り口前までなので、コレ以降は画像ありません、スミマセン。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-03-29_4

入場前にヘッドホンを渡されます。美術館で解説聞きながら歩いたりするときに使うやつですね。
てっきり山田五郎氏の解説とかが入るのかと思ってましたが、違ってました。
それぞれの展示に近づくとボウイのインタビューとか、音楽が流れてくるのです。こりゃ良いね。ただそこまで性能も音質も良いわけではないのであくまで追加的楽しみってことで。

個人に絞った展示としては当然の誕生からデビューまでといった風に始まり、スターとして活動していく様が、実際の写真とか衣装とかレコードとかと共に進んでいきます。

とにかくボウイ自身の手による一点ものが多いんです。
そしてもちろんデザイナーとのコラボレーションによる衣装も多数。
山本寛斎やアレキサンダー・マックイーンの有名な「あの衣装」「この衣装」の現物を見れるだけでもテンションあがります。

思わず足を止めて見入ってしまったものは沢山あるんですけど、
そのなかで目を引いたのが、「スターマン」のTVパフォーマンス映像。

なんていうか、スターになる人はなるべくしてなるんだな、と。
凄まじいオーラとエネルギーを(改めて)感じてしまいました。
展示の仕方が見事なんです。

あと思ったのは、やっぱりアーティストって閃きやインスピレーションを大切にするので、
その瞬間を切り取るためだったり、他人に理解してもらうために、メモとか走り書きとか手紙とかスケッチとか、
とにかく残すんですよね。今回の展示を見て、やはり「ボウイもか」、と思いましたね。

ほかにもいろいろあって語り尽くせないのですが、
他力本願NMEのサイトに↓の記事があるので、参考になるかと。
結構ポイント突いていて、「おぉ」ってなります。




全てを観終わってから感じたのはいつもと同じ、この人最初から最後まで格好良い。どれか一つ切り取っても駄目なとこが全くないんですよね(誰だティンマシーンやドラムンベースのことを言うのは!)。
そして全ての芸術からインスピレーションを受け、時代の空気も取り込み、全ての表現を「デヴィッド・ボウイ」にする、それこそがボウイの芸術表現だったのだな、と。
音楽、演技、ファッションがどうとか、関係ないんですよね。
むしろ音楽ファン、ロックファンとしては、音楽やロックを一番大きな表現として使ってくれたことに感謝すべきなんじゃないかって気がしています。

平日にしては盛況で、混んでるなぁって印象だったんですけど、他の方のツイートやブログを読むと、
かなり空いてる方だったみたいです。混んでる日には入り口で待たされたりするみたいなので。
凄い広いし、全てを観終えたときにはクタクタになったけど、
後から考えるとボウイの足跡をたどるには、美術館とか倉庫とかの大きさでは狭すぎる気がしました。
それでもとても充実の内容だったと思います。

最後に購入した12インチ以外のグッズを。かなり充実してまして、どれを買うかすごい悩みました。
クリアファイルとブックカバー。金にイナズマはド派手ですが惹かれます。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-04-01_4

そしてボウイ展限定のファイヤーキングマグ。定番の白もありましたが、メッセージと色でこちらを選びました。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-04-01_5

4月9日までですよ。
「行っとけばよかったー!」てならぬよう、行ける人は行きましょう!!


ファイヴ・イヤーズ 1969-1973
ファイヴ・イヤーズ 1969-1973
デビッド・ボウイ

関連商品
WHO CAN I BE NOW?
フー・キャン・アイ・ビー・ナウ? 1974-1976
CROSSBEAT Special Edition デヴィッド・ボウイ 1969-1973 (シンコー・ミュージックMOOK)
ノー・プラン EP
CROSSBEAT Special Edition デヴィッド・ボウイ 1974-1976 (シンコー・ミュージックMOOK)
Zeit! 77-79
ザ・ローリング・ストーンズ『オレ! オレ! オレ! ア・トリップ・アクロス・ラテン・アメリカ』【通常盤ドキュメンタリーBlu-ray+ライヴBlu-ray(日本先行発売/日本語字幕付き/日本語解説書封入)】
ラザルス
No Plan -Ep-
デヴィッド・ボウイ ザ・ゴールデン・イヤーズ
by G-Tools


フー・キャン・アイ・ビー・ナウ? 1974-1976
フー・キャン・アイ・ビー・ナウ? 1974-1976
デヴィッド・ボウイ

関連商品
ラザルス
CROSSBEAT Special Edition デヴィッド・ボウイ 1974-1976 (シンコー・ミュージックMOOK)
ノー・プラン EP
デヴィッド・ボウイ ザ・ゴールデン・イヤーズ
ボウイ・トレジャーズ
デヴィッド・ボウイ インタヴューズ
ミュージック・ライフが見たデヴィッド・ボウイ
デヴィッド・ボウイとギタリスト (シンコー・ミュージックMOOK)
デヴィッド・ボウイ読本 完全保存版 2017EDITION (別冊ステレオサウンド)
レガシー ~ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・デヴィッド・ボウイ【2CD】
by G-Tools


レガシー ~ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・デヴィッド・ボウイ【2CD】
レガシー ~ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・デヴィッド・ボウイ【2CD】
デヴィッド・ボウイ

関連商品
ノー・プラン EP
ラザルス
ミュージック・ライフが見たデヴィッド・ボウイ
4EVER
評伝デヴィッド・ボウイ 日本に降り立った異星人(スターマン)
デヴィッド・ボウイ――気高きアーティストの軌跡
デヴィッド・ボウイ インタヴューズ
デヴィッド・ボウイ ザ・ゴールデン・イヤーズ
デヴィッド・ボウイ 増補新版 (KAWADE夢ムック 文藝別冊)
デヴィッド・ボウイ読本 完全保存版 2017EDITION (別冊ステレオサウンド)
by G-Tools


Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
購読者数100アカウント目指し奮闘中!
登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びの音楽ブログランキング1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

楽しい

初めまして
デヴィッド・ボウイ大回顧展の記事面白かったです。
教授とか出てこないとかも(笑)v-392

こちらのblogのコンセプトもも良いなーと思います。
FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。