祝!本当に実際の曲順通り。ザ・フー『LIVE AT LEEDS (HALF SPEED MASTER 180G 3LP)』

はい、ザ・フー(The Who)です。
マイジェネのスーパーデラックスエディションに続いてですね。

泣く子も黙る名ライヴ盤『ライヴ・アット・リーズ』です。
今回はアナログ3枚組エディションです。CD盤デラックス・エディションの初アナログ化ですね。
2016年11月に発売されました。
LIVE AT LEEDS [12 inch Analog]
WHO
POLYD (2016-11-25)
売り上げランキング: 109,842


これも「いったい何枚買わせるんだ」シリーズの一つですね。
英ロック好きの皆さんは何れかのCDやレコードで聴いたことがあるのではないでしょうか。

以前に『40周年アルティメット・コレクターズ・エディション』
が発売されてます、その時はこれで最後だと思ったものですが、そうはいかないのがロック道。今回もありがたくお布施させていただきました。ちなみにこの時のアナログ盤はオリジナルLP通りに6曲収録された重量盤でしたね。


当時の記事
音楽と本を軸に回る僕のライフ。 THE WHO / LIVE AT LEEDSアルティメット・コレクターズ・エディション!!

今回の売りは、デラックス・エディションとしての初レコード化ってことでしょうか。
あとは、アビーロードスタジオでのハーフ・スピード・マスタリングってことですかね。

そしてついに、ついにデラックスエディションでも叶わなかった、公演の曲順通りの収録が!!
「マイ・ジェネレイション」と「マジック・バス」がラストに来てるわけです。

ではパッケージを見ていきましょう。
おなじみのジャケット。と思いきや黒スタンプじゃないですか。最近多い、オビ付き。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-03-04_1

観音開きの3面ジャケット。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-03-04_2

それぞれの面に1まいづつLPが収納されてます。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-03-04_3

裏ジャケ。麗しき曲順。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-03-04_4

デラックスエディションと並べてみました。スーパーデラックスエディションは出すの面倒なのでやめました(笑)。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-03-04_5

盤面はこんな感じです。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-03-04_6

ダウンロードコードカード付きですが、曲数が少ないという中途半端なものなので、あくまでオマケと考えましょう。


中身は私ごときが語るのも憚られる、ライヴアルバムの歴史的名盤です。
オリジナルは70年にリリースされました。70年2月14日のリーズ大学におけるコンサートの模様を収録。
現役当初のザ・フーの最初のライヴアルバムでもあるわけですが(今も現役ですけどね、彼らは・・)、
ライブが評判のバンドにしては遅すぎる制作だった気がします。

さて、皆様が気にする音質ですが、これは素晴らしいです。デラックスエディション、スーパーデラックスエディションでのリマスターにも特に文句はありませんでしたし、今回のアビーロードのハーフスピードマスタリングがどれほどの効果をもたらしているのかは私にはわかりませんが、聴く限りでは素晴らしいレコードになっております。

ロック好きでこれを聴いてないってのは、ロック裁判で無期懲役刑です。
マイジェネの時も同じこと言ってた気もしますが。
ただ正直に言いますと、初めて聴いたときはピンときませんでした。
実はザ・フーを初めて聴いたのがこのアルバムで、当時の私は彼らの良さが理解できない愚か者だったのです。
なんでかは今となっては思い出せないんですけど、うん、ほんとになんでだろ?
初めて聴いてもガツンとやられる音楽だと思いますが、まぁ、きっとどうかしてたんでしょう。

当初はたったの6曲だったこのアルバムも今では33曲もの数に。
(2001年のデラックス・エディション2CDで世に出た『TOMMY』パートまで収録の全33曲)
聴き応えたっぷりで、気力体力充実のザ・フーのライヴが堪能できます。
なにはともあれロック者なら一度は聴かなければいけないアルバムです。

THE WHO/LIVE AT LEEDS (HALF SPEED MASTER 180G 3LP)
SIDE A: 1. Heaven And Hell 2. I Can’t Explain 3. Fortune Teller 4. Tattoo 5. Young Man Blues 6. Substitute.
SIDE B: 1. Happy Jack 2. I’m A Boy 3. A Quick One, While He’s Away 4. Overture 5. It’s A Boy.
SIDE C: 1. 1921 2. Amazing Journey 3. Sparks 4. Eyesight To The Blind (The Hawker) 5. Christmas 6. The Acid Queen.
SIDE D: 1. Pinball Wizard 2. Do You Think It’s Alright? 3. Fiddle About 4. Tommy Can You Hear Me? 5. There’s A Doctor 6. Go To The Mirror 7. Smash The Mirror! 8. Miracle Cure 9. Sally Simpson 10. I’m Free 11. Tommy’s Holiday Camp.
SIDE E: 1. We’re Not Gonna Take It 2. Summertime Blues 3. Shakin’ All Over.
SIDE F: 1. My Generation 2. Magic Bus

LIVE AT LEEDS [12 inch Analog]
LIVE AT LEEDS [12 inch Analog]
WHO

関連商品
The Real Royal Albert Hall 196 [12 inch Analog]
Blue & Lonesome [12 inch Analog]
Flowers In The Dirt (2LP) [12 inch Analog]
My Generation [12 inch Analog]
THE 1966 LIVE RECORDIN
Live in Japan [12 inch Analog]
フラワーズ・イン・ザ・ダート[デラックス・エディション](3CD+DVD付)
It's All Over Now [12 inch Analog]
Peace Trail [12 inch Analog]
LIVE!/DELUXE EDIT. [12 inch Analog]
by G-Tools




HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。