ザ・ドアーズの最初期ライヴ音源『London Fog 1966』です。気になる中身を公開しますよ。

ザ・ドアーズ(THE DOORS)の初期のライブ音源を収めた豪華ボックス『London Fog 1966』です。

LONDON FOG 1966 [12 inch Analog]
DOORS
RHINO (2016-12-16)
売り上げランキング: 51,882


ドアーズがロサンゼルスのサンセット・ストリップにあったクラブ、 ロンドン・フォグ(London Fog) で活動していた頃に録音されたもので、バンドはその後、ウィスキー・ア・ゴーゴーに拠点を移し、刺激的なライブ・アクトとして名声を不動のものに、そしてその後のことはロックファンには言わずもがなでしょう。

そんなデビューアルバム『ハートに火をつけて』の発売前に行われたライブの音源、ということで実に貴重。
で、昨年12月にリリースされて話題にもなったと思うのだけれど、音楽ブロガーさんたちもあんまり取り上げてない…。
あんまり魅力的がないのかな?とも思いましたが、
誰もやらないのなら私が、というダチョウ倶楽部的スピリットで取り上げたいと思います!!

ライノからリリースされました18,000枚限定の『ロンドン・フォグ1966』の中身。

譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・44_4

シュリンクステッカーに収録曲と内容物一覧が。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・44_1

順番が前後しますが、この段ボール箱に入ってます。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・44_3

で、最初の画像の箱を開けるとごっそり内容物が。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・44_5

ロンドン・フォグのコースターなど。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・44_6

メンバーの貴重な写真。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・44_7

ジョン・デンスモア手書きのセットリストを再現したもの。
リアルにするためはわざわざ紙をくしゃくしゃにしてあります。1枚1枚手作業でやったんでしょうか?ご苦労様です。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・44_8

10インチ。CDは撮り忘れました。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・44_9

箱の底。凝ってますねぇ。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・44_10

さて、皆さんも気になるのは音質だと思いますが、
感想を正直に申しますと「それなり」です。マスタリングはお馴染み ブルース・ボトニック。
ファーストアルバム発売前の録音ですから、そんなに良い機材も使ってないでしょうし、時代も時代ですし、ライノを持ってしてもこれが限界かな、と。
ただ、ドラムの音も大きいし、くぐもったり、雑音だらけなんてことはないので、充分に聴くに耐える音です。なによりも歴史的価値が乗っかってますしね。ドアーズ好きであれば問題のない音質といえます。
私がドアーズにハマりすぎて正常な判断が出来てないってのもあるかもしれませんが。

歴史を体験できるって貴重さが、このアルバムの「価値」でしょうか。
このアルバムのリリースに際し、ギタリストのロビー・クリーガーとドラマーのジョン・デンズモアがインタビューに答えているのだけれど、
 「俺らは当然まだ駆け出しだった。結成してまだ6か月から8か月くらいだったかな。もしかしたら1年くらい経っていたかもしれない。俺たちのサウンドをまだ見つけられてなかった。まだカバーばかり演っていて、レイ(マンザレク)はたくさん歌っていて、ジム(モリソン)はまだ少しシャイで自分の殻を破ってなかった。でも聴けば俺たちだって分かる」

って。ほんとにすでにドアーズなんですよ。

1967年に発表された彼らのセカンド・アルバム『STRANGE DAYS』のタイトル曲をすでにやってるなんて驚きもありますし(公式ライブ音源としては初!)、 「You Make Me Real」 も演ってるし。
ちなみに彼らのオリジナル曲と共に演奏されているのは、マディ・ウォーターズの「Hoochie Coochie Man」やアルバート・コリンズなどで知られる「Lucille」、BBキングの「Rock Me」など。やっぱりブルースで始まってるんですよね、ドアーズは。

まぁ、レコード会社もちょっと心配になって、色んなオマケ付けてコレクターズアイテムっぽくリリースしたんでしょうね。
この音源はまだ録音された半分らしく、残り半分はメンバーが探しているとも上記インタビューで言ってました。有名曲はそっちに収められているそうで、見つかればリリースの可能性があるそうです。ってか見つけてくれ。

1stアルバムの記念盤のリリースも決まってますし、非常に楽しみでゴザイマス!!


[LP : Side A]
1. Tuning (I)
2. Rock Me
3. Baby Please Don't Go
4. You Make Me Real

[LP : Side B]
1. Tuning (II)
2. Don't Fight It
3. I'm Your Hoochie Coochie Man
4. Strange Days
5. Lucille

[CD]
1. Tuning (I)
2. Rock Me
3. Baby Please Don't Go
4. You Make Me Real
5. Tuning (II)
6. Don't Fight It
7. I'm Your Hoochie Coochie Man
8. Strange Days
9. Lucille

LONDON FOG 1966 [12 inch Analog]
LONDON FOG 1966 [12 inch Analog]
DOORS

関連商品
Doors -Annivers-
Triplicate [12 inch Analog]
It's All Over Now [12 inch Analog]
Blue & Lonesome [12 inch Analog]
The Real Royal Albert Hall 196 [12 inch Analog]
ロジャー・ニコルス・トレジャリー[デモ&CMトラックス]
センチメンタル通り[Deluxe Edition]【完全生産限定盤】
NIAGARA 45RPM VOX(ナイアガラ 45 ヴォックス) [Analog]
四人囃子アンソロジー(完全生産限定盤)(DVD付)
バッキンガム・ニックス (生産限定紙ジャケット仕様)
by G-Tools


国内盤も出るようです。ちょっとお高いですけど、詳細な解説が付いているならばありかもしれません。
ロンドン・フォグ 1966 [Analog]
ドアーズ
ワーナーミュージック・ジャパン (2017-02-15)
売り上げランキング: 25,511



そして大本命、1stアルバム『Doors』の50周年記念盤。楽しみすぎる。
Doors -Annivers-Doors -Annivers-
Doors

Rhino 2017-03-31
売り上げランキング : 1735

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。