最近読んだ本。音楽書籍以外で。とても魅力的な本たちです。

わりと短いスパンで登場、音楽関連以外の「読んだ本」です。
たまにやらないとブログタイトルが不当表示になっちゃうので(笑)。

今回も濃いのが集まりました。小説・物語、そして作家に関するものが多い、5冊+1です。

稲垣足穂『一千一秒物語』
これは刺激的な作品でした。出会えたことに感謝。激オススメ作品。シュールでファンタジーな世界、文章。
超短編、ショートショートの中に散りばめられた不思議なんだけど、愉快で創造力を刺激する世界。100年近く前の作品が、こんなにもキラキラと輝いて読めるなんて、物語の力って、人の創造力ってやっぱりスゴいなと。
タルホがいた時代より21世紀の今の方が愛される気がします。ちょっと手に入りにくいかもしれませんが、素敵な装丁のコチラをオススメします。
一千一秒物語 (イナガキ・タルホ一篇一冊物語双書)

稲垣 足穂 透土社 1990-05
売り上げランキング : 1251045
by ヨメレバ




ブリティッシュ&アイリッシュ・マスターピース(柴田元幸翻訳叢書) (Switch library)
英文学の名作中の名作を選りすぐったアンソロジーです。
どの作品も短いながらも強烈です。 超有名作品からそうでないものまで。でもどれも素晴らしいです。
柴田さんの訳も(いつもながら)とても丁寧な印象を受けます。
ブリティッシュ&アイリッシュ・マスターピース(柴田元幸翻訳叢書) (Switch library)

柴田元幸 スイッチパブリッシング 2015-07-07
売り上げランキング : 66917
by ヨメレバ




『作家はどうやって小説を書くのか、たっぷり聞いてみよう! (パリ・レヴュー・インタヴュー II)』
有名作家の創作の秘密が本人の口から語られます。
有名な「 パリ・レヴュー」誌のインタビューから、ヘミングウェイを始めとする超大物たちの創作についての話がかたられます。
ちょっと大物というか天上人たちばかりなので参考にはならないかもしれませんが、クリエイティヴなことをする際のヒントや気付きにはなると思います。何より読み物として面白かった。間違ってⅡから読んでしまいました。Ⅰも読みたいです。
作家はどうやって小説を書くのか、たっぷり聞いてみよう! (パリ・レヴュー・インタヴュー II)

青山 南 岩波書店 2015-11-28
売り上げランキング : 419105
by ヨメレバ




『天才たちの日課 クリエイティブな人々の必ずしもクリエイティブでない日々』
作家や音楽家、天才と呼ばれた(呼ばれる)人たちの創造のための日課。上記の『作家は・・』が本人の口から語られているのに対して、こちらは伝記作家や文献から調べた作家の創造へのプロセスって感じです。もとはブログから発生したものみたいです。
読んでわかるのはどの天才も激しさの大小はあれど「自分ルール」があるということ。ルーティンによって「ゾーン」に入るんでしょうね。それが朝に一定の創作をすることによる人もいれば散歩(かなり多い)によって整える人もいる。しかもその人の(我々がイメージする)キャラクターと違ってたりもして面白いです。日本人からは唯一村上春樹さんが登場してます。
天才たちの日課 クリエイティブな人々の必ずしもクリエイティブでない日々

メイソン・カリー フィルムアート社 2014-12-15
売り上げランキング : 18671
by ヨメレバ




ジョシュ・カウフマン (著), 土方 奈美 (翻訳)『たいていのことは20時間で習得できる』
ホントかよ?の思いで読みました。
何かを習得する。プロフェッショナルではなく、あくまで一般的に身につけたり操れたりという点では確かに、という内容でした。
その方法論を著者の実際の行動により証明していきます。準備と正しい知識、正しい方法で練習することが大事なわけです。
たいていのことは20時間で習得できる

ジョシュ・カウフマン 日経BP社 2014-09-20
売り上げランキング : 23372
by ヨメレバ




栗原類『発達障害の僕が 輝ける場所を みつけられた理由』
たまにはヒット作も読むのです。人に勧められて読んだんですけどね。
栗原類さんという人をそれほど知っているわけではないですが、少ない知識でいうとロック好きで僕ら側の人間だと勝手に思ってます。更に言うと私、実はお母様のファンです。一部のロックファンには有名な方ですね。ツイッターもフォローしています。この本はある意味お母様の闘いの記録でもあります。この本を出すこと自体勇気のいることだと思いますし、発達障害の正しい理解に繋がれば良いと思います。
発達障害の僕が 輝ける場所を みつけられた理由

栗原 類 KADOKAWA 2016-10-06
売り上げランキング : 762
by ヨメレバ




こうの史代『ぼおるぺん古事記』 (一)天の巻 (二)地の巻 (三)海の巻
最後はマンガなんですけどオマケで。
昔から古事記に興味がありまして、その流れで読みました。神様たちがボールペンで描かれていて、その不思議なタッチが神様たちの不思議な物語や姿とマッチしているように思えてきます。全く知らずに読んだのですが、作者のこうの史代さんは、
今話題の「この世界の片隅に」の作者だったんですね。
ぼおるぺん古事記 (一)天の巻

こうの 史代 平凡社 2012-05-27
売り上げランキング : 3632
by ヨメレバ


ぼおるぺん古事記 (二): 地の巻

こうの 史代 平凡社 2012-09-27
売り上げランキング : 3155
by ヨメレバ


ぼおるぺん古事記 三: 海の巻

こうの 史代 平凡社 2013-02-26
売り上げランキング : 3657
by ヨメレバ



どれもオススメできる作品です、是非!

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。