ブラーのデビュー作『Leisure』発売25周年記念アナログリイシュー盤はちょっといいぞ。

ブラーのデビュー作『Leisure』発売25周年を記念アナログリイシュー盤です。

昨年発売されたのでちょっと時間が経ってしまいましたが、ここでご紹介。

LEISURE [12 inch Analog]
LEISURE [12 inch Analog]
posted with amazlet at 17.02.08
BLUR
PLG (2016-09-16)
売り上げランキング: 232,185


ブラーはですねぇ、正直に言いますと、熱狂的に聴いてきたわけではありません。が、つかず離れずといった感じで聴いてきました。が、この1stアルバムは手を付けておらず、初聴きとなりました。20年以上経ってから聴くってのもそれはそれで面白いんじゃないかと思います。

僕とブラーについて。
前回パール・ジャムの時に書いた、ニルヴァーナとパール・ジャムの聴き方に似ています。
ブリット・ポップ華やかなりし90年代、青臭いガキだった僕はまんまとメディアに乗せられて、ブラーを敵視していました。
はい、オアシス原理主義者だったのです。
ブラーなんてお子ちゃま向けのポップミュージックだと、オアシスこそがロックンロールだと。
はい、何度でも言います、大馬鹿野郎ですね。いや、今でもオアシスを愛してるのには違いないんですけど。
ただ、表向きはそう言いながら、しっかり影でブラーのアルバム聴いてました。
結構周りの雰囲気もそんな感じでオアシス寄りだったので、隠れキリシタンのようにブラーを聴いていたわけです。
(実際男性はオアシス、女性はブラーファンが多かった気がします、ざっくりですけど。つまり女子が私の周りにいなかったってことか・・・(汗))
ただ、その後『ブラー』や『13』でブラーを見直して、それ以降はどのアルバムも良く聴きましたし、新作の『マジック・ウィップ』も良作だと思いました。

そんなわけで、ブラーの旅立ち盤、1stアルバムです。

ブラーのジャケ、どれもシャレオツですよね。
スタイロルージュ(stylorouge)という、英国のデザイン・グループが担当しています。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・38_19

ちなみにジャケ写のお姉さんは、1956年に商業用写真として撮影されたものの一部分です。
レトロ感漂いまくりのこの写真をいくつかあった候補写真の中から、デーモンが気に入って採用されたとのことです。
ちなみに画像検索すると顔面だけでない全体のものも見つかるはずです。

インナースリーヴも(恐らく)しっかりと復元。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・38_21

鮮やかな、ターコイズ・ブルーのアナログ盤。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・38_22

裏ジャケ。若いねぇ。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・38_20

音質は2012年のリマスター音源をそのまま使っています(アビイ・ロード・スタジオでリマスターされたやつです)。
あんまりアナログっぽさはないのでCDとかと同じマスタリングなのかもしれないです。特に不満のある音ではないですけど。

中身の音は勝手にブリット・ポップ前夜みたいなのを想像していたのですが、違ってました。
意外とサイケでヘヴィ。もっと軽くてフワフワしてるのを想像してました。
かなりオルタナティブ寄りです。それはつまり私の好きなブラーなわけでして。
『パークライフ』や『ザ・グレイト・エスケープ』が好きな人より、
『ブラー』や『13』を好む人の方がしっくりくるかもです。
このアルバムの好・不評が定まらないのもその変に原因がある気がしますが。

ただマッドチェスター終焉後に出てきたバンドってことを考えるとうまくこのアルバムを掴めるのかもしれません。
あと、最近キンクスをよく聴いているんですけど、彼ら(というかデーモン・アルバーン)のソングライティングはキンクス(というかレイ・デイヴィス)の影響を強く受けているなぁと。
そんな文脈でこのアルバムに接すると、このアルバムがかなり楽しめるんじゃないかと思えます。
デビューアルバムの初々しさも詰まってますし。

今回の結論
「凡作(と思えるようなアルバム)も、聴き方によっては良作に」です。

BLUR『Leisure』
Side A.
1. She’s So High
2. Bang
3. Slow Down
4. Repetition
5. Bad Day
6. Sing Side

Side B.
1. There’s No Other Way
2. Fool
3. Come Together
4. High Cool
5. Birthday
6. Wear Me Down

※ちなみにこのレコードはイギリス盤に準拠してるので、日本盤、US盤と曲順が異なります。
2曲目に「There's No Other Way」がこないのに違和感アリアリの人もいるかもしれませんね。

LEISURE [12 inch Analog]
LEISURE [12 inch Analog]BLUR

PLG 2016-08-25
売り上げランキング : 232185

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Ost: Jawbone [12 inch Analog] Live at Hammersmith [Analog] Ost: Gimme Danger [12 inch Analog] Paul Weller [12 inch Analog] LIVE AT THE HOLLYWOOD [12 inch Analog] Wild Wood Masterplan [Analog] Live at the 100 Club: 11 September 1977 [Analog] TRAINSPOTTING [12 inch Analog] DAY BREAKS [12 inch Analog]


Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。