最近観た音楽映画、5本。ジミやボウイや殿下などなど。

年が明けてから順調に更新を続けています当ブログ、どこにも行かず年末年始をパソコンの前で過ごしている成果でゴザイマス。
さらに外に出ない成果の音楽映画関連です。
以前にも書きましたが音楽映画といってもドキュメンタリーもあれば、バンドやアーティストを題材にしたり、ミュージシャンが出演したり、曲がテーマだったりと様々です。なのでざっくりとした分け方だと思っていただければ。
要するに私が音楽を感じられる映画ってことで。
とにかく私が観て、聴いて、楽しんだ、そんな音楽映画を5本紹介いたします。


『JIMI:栄光への軌跡』
えっと、ギターが上手いDVダメ男の恋愛話なのかな?ジミの曲が使えないってのが痛すぎ。ディランやビートルズはOKなのに。ジミをちゃんと追ってる人にはおなじみのエピソードが並ぶけれども、モンタレーまでいかないんですね。事実に基いているため爽快感は味わえません。ジミを聴き始めてよりジミを知りたいって人には薦めます。他の伝記とかも読んで欲しいけどね。
流れる曲は格好良いし(ジミが演奏したブルースなどはワディ・ ワクテルの演奏!)クラプトンとかエクスペリエンスのメンバーなんかも寄せてきているので楽しいです。一番の収穫はイモージェン・プーツの美しさ。
JIMI:栄光への軌跡 [Blu-ray]
JIMI:栄光への軌跡 [Blu-ray]
東宝 2015-10-14
売り上げランキング : 86847

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ジェームス・ブラウン~最高の魂(ソウル)を持つ男~ ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray] スライ・ストーン [DVD] COBAIN モンタージュ・オブ・ヘック ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray] ザ・ビートルズ EIGHT DAYS A WEEK  -The Touring Years Blu-ray コレクターズ・エディション(初回限定生産) スローハンド・アット・70 - エリック・クラプトン・ライヴ・アット・ザ・ロイヤル・アルバート・ホール【初回生産限定盤Blu-ray+2CD/BONUS DVD】 Freedom: Atlanta Pop Festival 意味も知らずにブルースを歌うな!  ご丁寧に歌詞とコード譜とイラストに加え、ちょっと怪しい英語フレーズ付き (ギター・マガジン) エレクトリック・チャーチ - アトランタ・ポップ・フェスティヴァル [DVD] コンプリートBBCライヴ【デラックス・エディション】(3CD) オデオン座の夜~ハマースミス1975(初回限定盤)(DVD付)




『クリスチーネ・F』
実話に基づいたドイツの少女の話。ドラッグに溺れていく少女の救いのない話なんだけども、デヴィッド・ボウイのライヴシーンだけでも観る価値はあるかと(ボウイは音楽も担当)。退廃的で決して楽しい映画ではないけれど、主役の少女を演じるナーチャ・ブルンクホルストの美しさと迫真の演技で最後まで見れてしまいます。
クリスチーネ・F [DVD]
クリスチーネ・F [DVD]
IVC,Ltd.(VC)(D) 2012-02-23
売り上げランキング : 88374

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハンガー [DVD] 【追悼緊急出版】CROSSBEAT Special Edition 増補改訂版 デヴィッド・ボウイ (シンコー・ミュージックMOOK) Blackstar David Bowie ジギー・スターダスト [DVD] デヴィッド・ボウイ コンプリート・ワークス クリスチアーネの真実 薬物依存、売春、蘇生への道 地球に落ちてきた男[完全版] [DVD] Vh1 Story Tellers (W/Dvd) STATION TO STATION




『ラブ&マーシー 終わらないメロディー』
知られざる物語とは言うものの、ビーチ・ボーイズ、ブライアン・ウィルソンを知るものなら誰もが知っている話ですね。ただそれでも曲が出来ていく過程とかを映像で見せられるとゾクゾクします。今のブライアンが元気でやっていることを知っていればなんとか見ていられますが、基本哀しく切ない話です。だからこそエンドロールは感動できますが。それにしてもジョン・キューザックブライアンに慣れるまではかなりの分数を要しました(60年代ブライアンを演じるポール・ダノがかなり似てるだけになおさら)。
ラブ&マーシー 終わらないメロディー [Blu-ray]
ラブ&マーシー 終わらないメロディー [Blu-ray]
KADOKAWA / 角川書店 2016-11-25
売り上げランキング : 43402

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密 [Blu-ray] シュガーマン 奇跡に愛された男 [Blu-ray] ベティ・ブルー/愛と激情の日々 HDリマスター版 スペシャル・プライス [Blu-ray] Dearダニー 君へのうた [Blu-ray] ザ・ビートルズ EIGHT DAYS A WEEK  -The Touring Years Blu-ray スペシャル・エディション ブリッジ・オブ・スパイ [Blu-ray] マネー・ショート 華麗なる大逆転 [Blu-ray] シング・ストリート 未来へのうた プレミアム・エディション 初回限定生産 [Blu-ray] 誰よりも狙われた男 スペシャル・プライス [Blu-ray] 007 スペクター [Blu-ray]




『プリンス/サイン・オブ・ザ・タイムズ』
過剰でかつ圧倒的。天才の絶頂期のライヴが収められている。間々に挟まれる寸劇がちょっと邪魔だけども、時代を反映しているとも言えるし、これも込みで楽しめるようになったら、もう殿下の虜です。やっぱギター上手い、実際のライブの音ではなく被せだけども。
プリンス/サイン・オブ・ザ・タイムズ HDニューマスター版 [Blu-ray]
プリンス/サイン・オブ・ザ・タイムズ HDニューマスター版 [Blu-ray]
Happinet(SB)(D) 2014-06-03
売り上げランキング : 3932

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ザ・ヒッツ・コレクション [DVD] Hitnrun Phase Two CROSSBEAT Special Edition プリンス (シンコー・ミュージックMOOK) プリンス フィルムズ ブルーレイ メモリアル・エディション(初回仕様/3枚組) [Blu-ray] Hitnrun Phase One プリンス/パープル・レイン [DVD] プリンスの言葉 Words of Prince プリンス/アンダー・ザ・チェリー・ムーン 特別版 [DVD] 現代思想 2016年8月臨時増刊号 総特集◎プリンス1958-2016 ART OFFICIAL AGE




『サウンド・シティ-リアル・トゥ・リール』
音楽好きには堪らない作品になっています。NEVEコンソールを引き継いだこともそうだし、何よりもこの作品を作ったデイヴ・グロールに感謝したくなります。サウンド・シティスタジオに携わったゲストが出演、演奏するんだけど、ニール・ヤングとトム・ペティが話しだけで演奏しないのがちょっと残念。ニルヴァーナ世代なので、デイヴがドラム叩いてる姿を見れただけでも感激、ニルヴァーナの話が聴けて興奮、ポール・マッカートニー&3/4ニルヴァーナが見れて驚愕でした。
サウンド・シティ - リアル・トゥ・リール [DVD]
サウンド・シティ - リアル・トゥ・リール [DVD]
SMJ(SME)(D) 2013-04-17
売り上げランキング : 79111

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Sound City-Real to Reel 57TH & 9TH CROSSBEAT Special Edition デイヴ・グロール (シンコー・ミュージックMOOK) ブルー&ロンサム 【早期購入特典あり】ハードワイアード...トゥ・セルフディストラクト(デラックス)(特典:B2サイズ告知絵柄ポスター付) ザ・ゲッタウェイ ソニック・ハイウェイズ [DVD] rockin'on (ロッキング・オン) 2014年 11月号 [雑誌] Blackstar プロデューサー ジョージ・マーティン~ビートルズを完成させた男~〔完全版〕【DVD/日本語字幕付】


アーティストの伝記的映画やドキュメンタリーは最近多くて映画の一つのジャンルを築いていますね。
そのアーティストを好きであればあるほど細かい点が気になったりもするのでしょう。
ただ、その違いを楽しんだり、アーティストへの愛情を感じて、温かい目で観るのが正しい見方なんじゃないかと思います。
2017年も素敵な音楽映画と出会いたいです。



Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。