オススメ音楽書籍。一挙10冊放出します。

音楽書籍に関してです。約半年ぶりです。
読んでなかったわけではなく、記事にするのをサボってました。
というわけで一挙放出。

・R.E.M.語録
私としたことが読んでませんでした。大きな発見は名曲「Everybody Harts」がソウルミュージックだということ。本人たちの言葉ですごく腑に落ちました。音楽が全てと言って、インタビューや曲についてのコメントを嫌がるアーティストもいますが、気付きを与えてくれる機会としてはアーティスト本人の発言てやっぱり大切だと思います。
R.E.M.語録

ピーター ホーガン シンコーミュージック 1998-12-10
売り上げランキング : 941744
by ヨメレバ




・スタジオの音が聴こえる 名盤を生んだスタジオ、コンソール&エンジニア
これは良本。なぜ70年代のレコードは音が良いのか。スタジオの機材、エンジニアなどから解き明かしていく。アビーロード以外の、名スタジオの数々、その音の良さの秘密がここに集まっています。ロニー・レインのモービルスタジオとか、読んでいて熱くなってきます。60年代70年代のポピュラーミュージックに取り憑かれている人は必読。
スタジオの音が聴こえる 名盤を生んだスタジオ、コンソール&エンジニア

高橋健太郎 DU BOOKS 2015-06-05
売り上げランキング : 133460
by ヨメレバ




・GIRL IN A BAND キム・ゴードン自伝
ソニック・ユースのことはもちろんなのだけれど、もう一つ、90年代オルタナティブ、グランジのリアルな話、もっと言えばカートコバーンについての話が気になっていた。
キムとカートは母親と子どもみたいな印象を少ない情報から想像していたのだけれど、キム自身もそう思ってたみたいですね。そしてやっぱりコートニーについてはよく思っていない。
20年が過ぎて、皮肉にもカート本人が嫌っていたはずのロックアイコンになってしまった。
仕方ないと思いつつもいまだに違和感を持ち続けている自分がいる。街にあふれるニルヴァーナやカートのTシャツやら何やらを見ると。そんな今だからこそ当事者の話を聞きたい。そしてそれは意外にも少なかったりします。
本書でキムが90年代を振り返る部分は貴重だし、当時一緒に過ごした(つもりになっていた)自分みたいな人間にとっては、少しだけ違和感を取り除いてくれるものだった。90年代にオルタナティブ・ロックを聴いて生きた人必読。
GIRL IN A BAND キム・ゴードン自伝

キム・ゴードン DU BOOKS 2015-07-03
売り上げランキング : 307223
by ヨメレバ




・名盤ディスクガイド500―きっと見つかる心の一枚 (LOCUS MOOK/ローリングストーン 日本語版)
かなり偏ってるけど、まぁ順当な選出。当然アメリカ寄り。オアシスもローゼズも入ってない。もちろんビートルズやストーンズは別格ですが。ディスクガイドってもはや成立しにくくなってるのか、それともまだ有効なのか、よくわからなくなってきた。
名盤ディスクガイド500―きっと見つかる心の一枚 (LOCUS MOOK/ローリングストーン 日本語版)

ローリング・ストーン日本版編集部,新井崇嗣 インターナショナル・ラグジュアリー・メデ 2009-03-01
売り上げランキング : 408104
by ヨメレバ




・ロックンロールが降ってきた日3 (SPACE SHOWER BOOKs)
好評なんでしょう。アーティストそれぞれの「ロックンロールが降ってきた日」を語る第三弾。今回は、前半が全く馴染みがなく、後半は自分の人生に深く関わってきた人たちというのが顕著でした。やはり同じ世代のアーティストはおんなじバンドやアーティストを聴いて衝撃を受けているし。そのあとの世代は、まさに「その人たち」に影響を受けていたりして、受け継がれていくものなんだなー、と。
奥田民生氏のエピソードは影響を受けた音楽に関してはよく知っているものでしたが、語られるエピソードに初耳のものが多くて、楽しめました。井上陽水さんから声を掛けられたのは、ビートルズのコーラスをちゃんと歌えたから、など。
それぞれがそれぞれ「らしい」降り方をしているんですが、スピッツ草野マサムネ氏のチープトリックはすごく腑に落ちましたね。
ロックンロールが降ってきた日3 (SPACE SHOWER BOOKs)

秋元 美乃 スペースシャワーネットワーク 2015-04-18
売り上げランキング : 291644
by ヨメレバ





・14歳
誰もが通る14歳という恥ずかしくも美しい季節。アーティストが過ごした14歳という季節。
普通の人たちと変わらない部分と、アーティストとしての萌芽が始まる、そんなアンバランスな状況が面白いです。
今14歳の人は励まされたり勇気づけられるはず。昔14歳だった人は懐かしさや甘酸っぱさやほろ苦さを思い出させてくれるかも。ちなみに登場アーティストは、 古市コータロー(THE COLLECTORS)、岡村靖幸、TOSHI-LOW(BRAHMAN)、鈴木圭介(フラワーカンパニーズ)、フミ(POLYSICS)、浅田信一、草野マサムネ(スピッツ)、武内享(ex.チェッカーズ)、坂本美雨、TAKUYA(TAKUYA and THE Cloud Collectors)、山口 隆(サンボマスター)、和田 唱(TRICERATOPS)です。
14歳

佐々木美夏 エムオン・エンタテインメント 2013-03-15
売り上げランキング : 259460
by ヨメレバ




・学校では教えてくれない 人生を変える音楽 (14歳の世渡り術)
様々なジャンルの方々が多感な十代に向けて送る、人生を変える可能性のある音楽。
自分が衝撃を受けたり、影響された曲やアルバムを紹介している方がほとんどなのですが、やはり、みうらじゅん氏だけは違います。ピンク・フロイドの『原子 』を取り上げてはいるものの、アルバムの素晴らしさというよりは、実はただのレコード道が書かれています。実際にピンク・フロイドとディスクユニオンが登場して、どのようにその道に突入するのか指南してくれます。
学校では教えてくれない 人生を変える音楽 (14歳の世渡り術)

角田 光代,池辺 晋一郎,又吉 直樹,雨宮 処凛,池谷 裕二,浦沢 直樹,遠藤 秀紀,大崎 善生,乙武 洋匡,今日 マチ子,清塚 信也,小手鞠 るい,近藤 良平,桜井 進,柴田 元幸,小路 幸也,辛酸 なめ子,高嶋 ちさ子,西 研,林 丹丹,町田 康,松井 咲子,みうらじゅん,宮下 奈都,本川 達雄,山田 ズーニー 河出書房新社 2013-05-24
売り上げランキング : 344995
by ヨメレバ





・僕の音盤青春記 1971-1976
・僕の音盤青春記 Part2 1976~1981 著者:牧野良幸(CDジャーナルムック)
・僕のビートルズ音盤青春記 Part① ~ 1962-1975
牧野良幸さんの本3冊。
レコ好きには牧野さんとレコスケ君の本秀康さんは間違いない、というか信頼できるし、マストですね。
絵やイラストもそうですけど、文章がとっつきやすいし、伝わるんですよね。
僕の音盤青春記 1971-1976

牧野 良幸 音楽出版社 2007-02-01
売り上げランキング : 195422
by ヨメレバ


僕の音盤青春記 Part2 1976~1981 著者:牧野良幸(CDジャーナルムック)

牧野 良幸 音楽出版社 2011-12-14
売り上げランキング : 279097
by ヨメレバ


僕のビートルズ音盤青春記 Part① ~ 1962-1975 ~ (CDジャーナルムック)

牧野良幸 音楽出版社 2015-05-25
売り上げランキング : 232239
by ヨメレバ



さて、合計10冊、アーティストそのものの話ではなく、その周辺の話が多いですかね。
次回は長いことお待たせせずにお届けできるはずです、それでは。

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。