UKロック永遠の名盤『The La's』アナログ盤です。

UKロック永遠の名盤。
ザ・ラーズです。
1990年にリリースされた、ファーストアルバムにして彼らの唯一作、『The La's』です。

アナログレコードがリイシューされ、久々に聴きまくっていたので、ブログにも書いてみることにしました。
今では説明不要の90年代英国ロックの名盤とされています。
ただし、その存在はとても奇妙で歪です。
果たして、このアルバムの歪さはどこにあるのだろう。
何度聴いても答えは出ないし、だからこそ何度でも聴きたくなる。

そもそも、このアルバムは未完成です。
完成版はフロントマンでソングライターのリー・メイヴァースの頭の中にしかない。
ただそれは永遠に完成しないしリリースされることもない(世に出ている未完成版は何人もプロデューサーを変えた挙句、いつまでたっても完成しないことにレコード会社がしびれを切らし、スティーヴリリーホワイトに一人で完成させリリースしたもの)。

そんなわけで、このアルバムは未完成のまま記録された作品なのである。
ただしそれはリー・メイヴァースにとってということであって、聴く我々にとっては別の話なわけです。
私はファーストアルバムにしてはとても完成度の高いしかも新人らしからぬ貫禄のある音になっていると思います。
それなのに瑞々しさや青さもあるので輝いているのかもしれないですね。

そして「 ゼア・シー・ゴーズ」これこそが曲者だと思っています。
もちろんエバーグリーンな大名曲なんだけど、光と影は背中合わせ。
この曲のヒットでラーズは動かなくなったとも言えます。

ではアナログ盤を。
有名ジャケって言っても良いですね。これの元ネタ写真とかってあるんですかね。
mmmmm.jpg

裏ジャケ。
譁ー隕上ラmm繧ュ繝・繝。繝ウ繝・8

鮮やかなブルーヴァイナルです。
譁ー隕上mmラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・9

インナースリーブも付いてます。
譁ー隕上mmラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・10

リマスターを謳っていますが、今回のアナログのためにしたのかは不明です。
ただ、音は素晴らしく良いです。圧倒されました。すごくリアルな音です。
リーとは違って、私にはこれで充分です。カラーヴァイナルも好きですし。

久々に聴きましたが、ブリット・ポップに連なるのではなく、60年代のクラッシックロックの末裔って印象に変わりました。
キンクスなんかに近いのかなって思いました。時代的にも音楽的にもロックレジェンドとブリット・ポップを繋ぐバンドと言えるのかもしれません。

アナログで所持するのは実は初めてなんですが、CDを入れるとこれで何枚目だって感じです。
が、音的には私にはこれが決定版かなと思ってます。人に聴かせるならこれですね。そんな機会ないけどさ。

我々の前には本人たち(特にリー)の意志とは関係なく名作と呼ばれるアルバムがある。
そんな不思議な立ち位置のアルバム。聴かないのは損ですよ。


私が注文したアナログ盤はまさにコレ↓なんですけど、画像だとレッドヴァイナルですね。種類があるのかしら?
THE LA'S [12 inch Analog]THE LA'S [12 inch Analog]
LA'S

POLYD 2016-08-22
売り上げランキング : 27998

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



デラックスエディション。
数多くのプロデューサーと重ねたセッションのうちのマイク・ヘッジス・ヴァージョンはこのデラックス・エディションに収録。
ボートラとして数々のプロデューサーミックスも何曲か収録。
ラーズ+26<デラックス・エディション>(紙ジャケット仕様)ラーズ+26<デラックス・エディション>(紙ジャケット仕様)
ラーズ

USMジャパン 2011-12-28
売り上げランキング : 288054

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ライブ音源と未発表音源がテンコ盛りのコチラも激しくオススメ。
コーリン・オール~ラーズ・ボックス
コーリン・オール~ラーズ・ボックス
ラーズ

関連商品
ライヴ・アット・ザ・BBC
ビィ・ヒア・ナウ デラックス・エディション(完全生産限定盤)
La's (Dlx)
by G-Tools







HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。