オアシス『BE HERE NOW Super Deluxe Box Set』その2です。

オアシス『BE HERE NOW Super Deluxe Box Set』その2です。

oasis『BE HERE NOW 』です。
オアシス『BE HERE NOW』スーパー・デラックス・ボックス・セットの二回目です。
今回はオリジナルアルバム以外の楽曲に関して。

『ビィ・ヒア・ナウ デラックス・エディション』3CDでいうとディスク2の『B-sides & Extra Tracks』とディスク3の『Mustique Demos』ということになります。

ビィ・ヒア・ナウ デラックス・エディション(完全生産限定盤)
オアシス
SMJ (2016-10-12)
売り上げランキング: 5,718


トラックリストを。
Disc2 – B-sides & Extra Tracks
1. Stay Young
2. The Fame
3. Flashbax
4. (I Got) The Fever
5. My Sister Lover
6. Going Nowhere
7. Stand By Me (Live At Bonehead's Outtake)
8. Untitled (Demo)
9. Help! (Live In LA)
10. Setting Sun (Live Radio Broadcast)
11. If We Shadows (Demo)
12. Don't Go Away (Demo)
13. My Big Mouth (Live At Knebworth Park)
14. D'You Know What I Mean? (NG's 2016 Rethink)

Disc3 – Mustique Demos
1. D'You Know What I Mean? (Mustique Demo)
2. My Big Mouth (Mustique Demo)
3. My Sister Lover (Mustique Demo)
4. Stand By Me (Mustique Demo)
5. I Hope, I Think, I Know (Mustique Demo)
6. The Girl In The Dirty Shirt (Mustique Demo)
7. Don't Go Away (Mustique Demo)
8. Trip Inside (Be Here Now) (Mustique Demo)
9. Fade In-Out (Mustique Demo)
10. Stay Young (Mustique Demo)
11. Angel Child (Mustique Demo)
12. The Fame (Mustique Demo)
13. All Around The World (Mustique Demo)
14. It's Gettin' Better (Man!!) (Mustique Demo)

まずはディスク2。
Bサイドはアルバムと同じくらい聴きまくったので、何の違和感もなく聴けます。この時点でも黄金のBサイドだと思います。
ただ、ここで今回のボックスの唯一にして最大の不満が。このボックスに収録されていないこの時代の楽曲があるのですよ!!
当時のシングルを集めていた人、持っている人はすぐ気がついたはずです、
そう、カバー曲が収録されていない!!!!!!!!!
オアシスのカバーって選曲はベタですけど、とても重要な要素だと思っていて、それが欠けているのはとても残念。
抜けているのは、
デヴィッド・ボウイ(David Bowie)の「Heroes」
ローリング・ストーンズ(The Rolling Stones)の「Street Fighting Man」
というどちらも超有名曲ですね。

これまでのスーパー・デラックス・ボックス、『オアシス』にはビートルズの「「I Am The Walrus」が『モーニング・グローリー』にはスレイドのカバー「Cum On Feel The Noize」がちゃんと収録されてるのに。しかも今回ビートルズの「ヘルプ」のライブ音源は入ってるのに。収録時間の問題かもしれないですけど、ボウイとストーンズってのがまた、大人の事情の気がしてなりません。許可が下りなかったのかな、って。


さて、気を取り直して残りの音源エクストラトラックについて。
7曲目の「Stand By Me」のライヴからなんですけど、正直それほど面白みはなかったです。
「Setting Sun」とかは貴重ですが、未発表のアウトテイク、デモは、当たり前ですけど輝きが薄いです。それでも正式に聴くことができて喜ばしいですけれど。「ドゥ・ユー・ノウ・ワット・アイ・ミーン?」(NG’s 2016 Rethink)はアルバムまるごとやる気だったのにノエルがこの1曲でくたびれちゃったみたいです。全曲やって欲しかったなぁ。

そしてディスク3。
今回私が最も楽しみにしていた音源です。「Mustique Demo」と名付けられたこの音源は、マスティーク(マスティク?)島と言うところで、当時のプロデューサー、オーウェン・モリスとノエルが録音した音源だそうで、ボーカルは全てノエルとなってます。

ただここでもひとつ問題が。
「Be Here Now」だけインストゥルメンタルに、そしてタイトルも「Trip Inside」となっているのです。しかも、これが大きいのですが、実は直前までノエルのボーカルが入っていたらしいのです(そのまんまリリースされたデジタル音源もあるみたいですが)。ループか何かで使っている音の権利上の問題を回避するためと言われていますが、これも中途半端でもやもやする感じです。

ただそれ以外は満足です。アコギ1本弾き語りみたいなデモではなくて、ちゃんと作り込んであるのがやはりノエル・ギャラガーさん、しっかり者です。この音源だけでも正直言うと満足です。だったらデラックス・エディションで良いじゃんというのは、また別の話であります(笑)。

ついでにたまにはリアムのことも。
リアムのボーカルはこのアルバムがピークだと思っています。ここから先は歌い方をヘンに変えたり、輩っぷりだけが目立ちはじめて、あんまりボーカリストとしては向上してない気がします。
ただ、今回のノエルデモを聴いて、唯一「Stand By Me」だけはリアムのもの、リアムにしか歌えない曲だと思いました。勝手にリアム一世一代の歌唱だと思っています。

はい、実はまだ7インチや12インチレコードには手を付けていません。きっとこれから長い付き合いになるでしょうから、ゆっくり味わっていければなぁ、って思っています。

オアシス立身出世シリーズ「チェイシング・ザ・サン」はこれで終了です。次は何だろうね?これ以後のデラックス・エディションって無さそうだし。ライヴアンソロジーとかですかね?ネブワース公演完全版とか今ならアリなんじゃないかと思うんだけど。
とりあえずリアムさんのソロ活動、ノエルさんの新作に期待ですかね。

オアシスの復活は・・・・うん、ここでは止めておこう。

とにかく、このアルバムは全くもって駄作ではありません。
自分の目で、耳でこのアルバムに触れてください。最高だから。

アナログ盤。
Be Here Now [12 inch Analog]
Be Here Now [12 inch Analog]
Oasis

関連商品
Masterplan [Analog]
DAY BREAKS [12 inch Analog]
Live at Reading University [Analog]
Blue & Lonesome [12 inch Analog]
LIVE AT THE HOLLYWOOD [12 inch Analog]
Heathen Chemistry [12 inch Analog]
ビィ・ヒア・ナウ デラックス・エディション(完全生産限定盤)
Definitely Maybe (Remastered) (Vinyl) [12 inch Analog]
(What's The Story) Morning Glory? (Remastered) (Vinyl) [12 inch Analog]
Don't Believe the Truth [12 inch Analog]
by G-Tools



ビィ・ヒア・ナウ デラックス・エディション(完全生産限定盤)
ビィ・ヒア・ナウ デラックス・エディション(完全生産限定盤)オアシス

SMJ 2016-10-12
売り上げランキング : 2422

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
オアシス モーニング・グローリー The Way The Light [帯解説・歌詞対訳 / 国内盤] (BRC531) コンプリートBBCライヴ【デラックス・エディション】(3CD) LIVE AT THE HOLLYWOOD レボリューション・レディオ A Northern Soul ウォールズ 【早期購入特典あり】ブルー&ロンサム(デラックス・エディション)【特典:ザ・ローリング・ストーンズ特製2017カレンダー(卓上)<デラックス・エディション> 】 ジャック・ホワイト アコースティック・レコーディングス 1998-2016






HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ブログをいつも拝見しております。

コメントありがとうございます!!嬉しいです!!
たいしたブログではございませんが、よろしくお願いします(^O^)
FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。