ジミ・ヘンドリックス『マシン・ガン ザ・フィルモア・イースト・ファースト・ショー』は良きライブか?

久々にジミの記事です。長いですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。

『マシン・ガン ザ・フィルモア・イースト・ファースト・ショー 1969年12月31日』(MACHINE GUN JIMI HENDRIX THE FILLMORE EAST FIRST SHOW 12/31/1969)』です。
そう、バンド・オブ・ジプシーズのデビュー公演ですね。

アナログレコードを購入。
譁ー隕上nnラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・1

ゲートフォールドジャケです。
譁ー隕上ラnn繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2

LPサイズのブックレットが付属。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝nnウ繝・3

ブックレットの中身です。
譁ー隕上nnnラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・4

レコード盤面。
譁ー隕上ラ繧ュnn繝・繝。繝ウ繝・5

裏ジャケ。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝nnウ繝・6

ダウンロードコードはなし。EU盤です。


まずはバンド・オブ・ジプシーズについてお話しましょうか。
ジミと言えばノエル・レディング(ベース)、ミッチ・ミッチェル(ドラムス)と組んだジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンスが有名ですが、
エクスペリエンス解散後、ウッドストックなどに出演したものの、短命に終わったジプシー・サンズ&レインボウズを挟み、
ドラムのバディ・マイルス、旧知の仲でベーシストのビリー・コックスと組んだバンドです。ただこのバンドも70年に解散しているので短命に終わってるわけですが。

そして今作はそのバンド・オブ・ジプシーズのデビューライヴなのです。
ライブは、ニューヨーク・シティのフィルモア・イーストで「ニューイヤーズ・コンサート」として、
1969年の大晦日に2回、1970年の元日に2回、計4回行われました。
その中の1969年12月31日の初回公演ですから正真正銘のデビューライブというわけです。
そして今作は当時の曲順を初めて完全な形で収録したものというわけで、長年のジミのファンも喜んでいるというわけです。


細かい話をしますと、この公演はジミが存命の時からレコードになっております。
皆様御存知『バンド・オブ・ジプシーズ』です。
(生前リリースされた唯一のライヴアルバム)
ただしこのアルバムは、1月1日の音源のみで構成されてます。
バンド・オブ・ジプシーズ
ジミ・ヘンドリックス
SMJ (2015-09-16)
売り上げランキング: 346,351


今回の1stセットもそうなんですけど、この最初のアルバムに、エクスペリエンス時代のヒット曲は収録されていません。
エクスペリエンス時代の曲も演奏されましたが、敢えて収録しなかったのはジミのこのバンドに対しての意気込みを感じさせるとともに過去のヒット曲だけに捕われない(飽きていた?)という思いもあったのでしょうね。

そして1999年に発売された拡張盤(今でいうデラックスエディション)の『LIVE AT THE FILLMORE EAST』
では、2日間、計四回のセットから選ばれた楽曲が収録されています。
ちなみに今回の31日の1stショウからは3曲収録、聴き比べてみるのも面白いかも。
ライヴ・アット・フィルモア・イースト
ジミ・ヘンドリックス
MCAビクター (1999-02-24)
売り上げランキング: 160,582


ちなみにちなみにバンド・オブ・ジプシーズのライヴ盤はもう1枚ありまして、上記二枚の間にリリースされた『BAND OF GYPSYS 2』というタイトルのアルバムがありますが、今となっては不要な1枚なのでスルーして結構です(CD化もされてません)

で、上記の通り、これまでリリースされてきた音源のなかにこの1stショウの音源は実はほとんどなかったわけです。
音質やパフォーマンスに問題があったのかな、と。
フィルモアのオーナー、ビル・グレアムが「イマイチだった」とジミに告げたという逸話もあったので、心配でした。
が、決してそんなことはありませんでした。絶好調のジミではないけれど、それでもジミはジミです。
新たなバンドに可能性を感じながら演奏している様子が聴こえます。そしてバンドも実際エクスペリエンス時代とは違う、よりファンクでブラックな音になっています。(ちなみにその後ジミは本気を出しキレキレのプレイを聴かせたというのがその日の2ndショウと言われてます)

このように、これまでバラバラにリリースされてきたフィルモアでのライヴ。
今回こうして一つのセットがまとめてリリースされるのは嬉しい限りです。

初めて聴く人にはとっつきにくいかもしれませんが、ジミの音楽に親しんでいる人には素敵なプレゼントだと思います。
もう面倒くさいんで4回のセットを完全収録した完全版を希望します!!

ソニーに権利が移ってからコンスタントに、それもきちんと管理された形でリリースされるのは嬉しい限りです。ライヴには関しては、もうちょっとリリースできるものもあるはずなので頑張って欲しいですね。

MACHINE GUN JIMI HENDR [12 inch Analog]
MACHINE GUN JIMI HENDR [12 inch Analog]JIMI HENDRIX

COLUM 2016-09-29
売り上げランキング : 21035

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Blue & Lonesome [12 inch Analog]
The Real Royal Albert Hall 196 [12 inch Analog]
Live [Analog]
Peace Trail [12 inch Analog]
Live in San Diego [12 inch Analog]
57TH & 9TH (Black 180g Vinyl) [12 inch Analog]
The 1966 Live Recordings
Live at the Hollywood Bowl [12 inch Analog]
The Last Waltz [12 inch Analog]
Hardwired: To Self-Destruct [Analog]


なんとSACDでもリリースされてます。
Machine Gun: the Fillmore East
Machine Gun: the Fillmore EastJimi Hendrix

Acoustic Sounds 2016-10-20
売り上げランキング : 39785


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



オマケ。
毎年恒例になってる気がしますが、クリスマスレコードがリリースされます。ジャケットを変えたりしてリリースされ続けてますが、需要があるってことなのでしょう。
『Merry Christmas And A Happy New Year by Jimi Hendrix』
Merry Christmas And A Happy New Year by Jimi Hendrix (12
Jimi Hendrix
Music On Vinyl (2016-11-11)
売り上げランキング: 152,516



そしてBLACK FRIDAY/RECORD STORE DAYには『Morning Symphony Ideas』
が。以前Dagger Records(ダガー・レコード)からのオフィシャル・ブートレグ第3弾からCD化されてたやつですね。
バディ・マイルスとのセッションがメインのやつだったはず。アマゾンに商品はあるものの注文できない状態ですね。
Morning Symphony Ideas (10inch Vinyl for RSD) [Analog]
Jimi Hendrix
Legacy Recordings (2016-11-25)






HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。