ノラ・ジョーンズ『Day Breaks』アナログ盤を褒め称えるのです。

ノラ・ジョーンズ(Norah Jones)の新作『デイ・ブレイクス (Day Breaks)』です。

『Come Away With Me』のリリースが2002年で、もう15年前ということに驚かされます。
バカ売れしたこのアルバムは、街中で流れて、当時まるで興味のなかったアホな私の耳にも届いていました。
そんな私も時を経ていつの間にかノラ様に夢中に。きっかけを思い出そうとしてるんだけど全然思い出せない…。
それくらい自然に好きになっていったのかも。
Come Away With Me [12 inch Analog]
Norah Jones
Blue Note (2004-03-22)
売り上げランキング: 1,507


そして今回の新作。
新作はジャズに回帰したアルバムと言われています。が、だからといってポップさが失われていないのがノラ様の恐ろしいところ。
そもそも、原点回帰みたいな言われ方してるけど、ちょっと違和感がある。このアルバムはジャズではないと思う。

『Come Away With Me』も、ブルーノートから発売されてピアノを弾いて歌ったところからそう思われてるフシがあるけど、
あのアルバムはポップミュージックだと思う。だからこそ大衆に支持されてバカ売れしたんだと思うし。
で、新作は彼女が本気でジャズに取り組んだとされる。ウェインショーターまで担ぎ出してますからそれはもう本気でしょう。
そしてこのアルバムもポップアルバムだと思う。
ジャズがどうとかポップがどうとかの話ではなく、ノラ・ジョーンズというアーティストが放っているものと言えばいいのかな。
存在がポピュラリティを獲得しちゃってるので、どんな音楽をやってもポップなのだ。
日本のアーティストでいうと宇多田ヒカルが近い気がする。

アナログレコードを購入。EU盤です。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・26_6

なにやらクリアオレンジヴァイナルの限定版が存在する模様。私のは通常の黒盤です。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・26_7

インサートが封入、クレジットと歌詞が掲載されてました。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・26_8

見開きジャケット。格好良いノラ様が。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・26_9

裏ジャケット。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・26_10

ダウンロードコード付きでした。

個人的注目は、ニール・ヤングのカバー「Don't Be Denied」
これ、『TIME FADES AWAY』に収録の曲ですよね。CD化してないアルバムです。
最近アナログリイシューされまして、私も手に入れました。
ノラのロックカバーはこれまた良いんですよねぇ。
TIME FADES AWAY [12 inch Analog]
NEIL YOUNG
WEA (2016-09-09)
売り上げランキング: 131,946


ボーカルが前面に出たミックスは、まぁ、そりゃそうだなの音作り。
周りの演奏がノラのボーカルを優しく包みます。
マスタリングはグレッグ・カルビ、ヴァイナルカッティングはバーニー・グランドマンという鉄壁の布陣です。
ジャズじゃないといいつつも、サックス奏者のウェイン・ショーター、オルガンのドクター・ロニー・スミスなどの巨匠たちが参加。
さすがノラ。
ギターではなくピアノで作られた曲たちは、ゆったりと穏やかでありつつも力強い。
ノラのボーカルとピアノに包み込まれます。

またまたノラに完敗です。

DAY BREAKS [12 inch Analog]
DAY BREAKS [12 inch Analog]
NORAH JONES

関連商品
Blue & Lonesome [12 inch Analog]
Memory of Trees [Analog]
57TH & 9TH (Black 180g Vinyl) [12 inch Analog]
Live in San Diego [12 inch Analog]
The Real Royal Albert Hall 196 [12 inch Analog]
This Girl's in Love [12 inch Analog]
24k Magic [12 inch Analog]
Live at the Hollywood Bowl [12 inch Analog]
ギルティ・プレジャー [Analog]
Come Away With Me [12 inch Analog]
by G-Tools


国内盤CDはDVD付きで、しかもボーナス・トラックが4曲(ライブ音源)も追加。こっちの方が良かったかもとちょっと後悔。
デイ・ブレイクス(初回限定盤)(DVD付)
ノラ・ジョーンズ
Universal Music =music= (2016-10-05)
売り上げランキング: 88







HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。