ボブ・ディランさんのベストアルバム『The Essential Bob Dylan』のアナログ盤です。初ディランとしてももオススメ。

もう何があっても驚かないつもりでいたボブ・ディランさんのリリースですが、やっぱり驚きました。
今度は36枚組のライヴだそうです。
ということで、今回は驚異の36枚組の発売を記念して、先日発売したディラン作品を。

『エッセンシャル・ボブ・ディラン (The Essential Bob Dylan) 』です。
The Essential Bob Dylan [12 inch Analog]
Bob Dylan
Sony (2016-06-10)
売り上げランキング: 26,905



えっとノーベル何とか賞については、喧騒がおさまり次第、日を改めまして、述べたいと思っています。
まぁ、ツンデレカッコつけディランは喜んでない風にみせて実は喜んでいるんじゃないかとひそかに思っております。

ベストアルバムの紹介なので、なるべくマニアックにならずにお届けできればと思ってます
(そもそもマニアではないのでマニアックになりようがありませんが)。

記事にせずにスルーしようかとも思ったのですが、意外にもこのアルバムについて書いてるブログが少ないので、
ブルーオーシャン狙いで書いてみることにしました。万年弱小ブログなりに考えているんですよ、なんて。

『エッセンシャル・ボブ・ディラン (The Essential Bob Dylan) 』。
このベストアルバムは2000年に米国コロムビア・レコードの「エッセンシャル・シリーズ」の1つとしてリリースされたボブ・ディランの2枚組CDベストで、CDは30曲入りでした↓。(アナログ盤の収録曲は下記にあります)
Essential Bob Dylan
Essential Bob Dylan
posted with amazlet at 16.10.22
Bob Dylan
Sony (2000-11-02)
売り上げランキング: 78,726



そのアルバムが何故か突然アナログレコードでリリースされました。おそらく初レコード化だと思います。
私、実はCDは持っていませんでしたのでコレはラッキーとばかりにアナログ盤を入手いたしました。

若き日のディランがジャケットです。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・14_1

インサートあり。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・14_2

盤面。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・14_3

裏ジャケット。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・14_4

ダウンロードコードはございません。

実はこのレコード一つだけ問題がありました。
なんと、盤のラベルがミスプリント?になってます。1枚目が両面SideBのラベルなのです。焦りました。どっちも「ライクアローリングストーン」から始まっちゃうの??とドキドキしながら針を落としましたが、中身はきちんとAB面になってました。まさしくラベルミス。でもまぁ、ある意味レアなのでこのまま大切にしようと思います。

今回のレコードは23曲なんで曲数減ってます。アナログ2枚の収録時間のためですね。
3枚組でもこちらとしては良かったのに。
CDには収録されていた「見張り塔からずっと」「アイ・シャル・ビー・リリースト」「イフ・ノット・フォー・ユー」
「ハリケーン」などの好きな曲が外されてます。まぁ、他のアルバムで聴けばいいんだけどさ。
さらにCD版には日本未発売の「ツアーエディション」も存在し「ジョージ・ジャクソン(アコースティック・バージョン)」等収録のボーナスディスク付属仕様。オーストラリア・ニュー・ジーランド盤は収録曲が異なるなんて情報もウィキペディアに。

話が逸れましたが、内容について。
確かにベストではあるのだけど、シュリンクのステッカーにあるように6つのディケイドを渡ってきたディランを2枚のレコードに纏めるってのがそもそも強引なわけで。さらに言えばキャリアが長ければ長いほど、人それぞれ思い入れのある曲は違うに決まってるわけで、十人十色のベストが出来ちゃうし、それぞれを満足させるのは不可能なわけで、さらにさらにストリーミングやダウンロードが主流の今、果たしてベストアルバムってのは有効なのかってのもあるわけで。

で、何が言いたいのかというと、ディランを聴こうと思ったときに、だいたい最初にぶち当たる「最初にどれからいけばいいのか問題」に対してこのアルバムはどうかっていうと、かなり良い線いってるけど「まだちょっとダメ」かなという具合です。
理由は2枚目D面は初めての人にはまだ退屈に感じてしまうかと。C面までは完璧に近いですが。

なので、私的には、むしろこの「ディラン」のしかも1枚仕様を勧めちゃいます。
これならディランすげえかもってなるんじゃないかな(希望的観測)。
DYLAN THE BEST
DYLAN THE BEST
posted with amazlet at 16.10.22
ボブ・ディラン
ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル (2007-10-24)
売り上げランキング: 11,609


何度も言いますが、入り方さえ間違えなければディランはあなたにとって特別なアーティストになります。私がそうだったように。わけのわからんおじいちゃんがなぜここまでリスペクトされ、愛されてるか、いつの間にかわかるようになっちゃいます。

一人でも多くの人にディランの音楽が届けばいいと思っていますし、その価値があるアーティストです。このブログがそのきっかけに少しでもなれれば最高に嬉しいし、
このアルバム(もしくはディランでも良いです)がその入り口になればいいな。

Bob Dylan The Essential Bob Dylan [2LP]
LP 1
Side A:
1. Blowin' In the Wind
2. Don't Think Twice, It's All Right
3. The Times they Are-A-Changin'
4. It Ain't Me Babe
5. Maggie's Farm
6. Mr. Tambourine Man
7. Subterranean Homesick Blues
Side B:
1. Like A Rolling Stone
2. Positively 4th Street
3. Just Like A Woman
4. Rainy Day Women #12 & 35
5. Lay, Lady, Lay
6. Knockin' On Heaven's Door

LP 2
Side C:
1. Forever Young
2. Tangled Up in Blue
3. Gotta Serve somebody
4. Jokerman
5. Make You Feel My Love
Side D:
1. Things Have Changed
2. Mississippi
3. When the Deal Goes Down
4. Beyond Here Lies Nothin'
5. Long and Wasted Years


The Essential Bob Dylan [12 inch Analog]
The Essential Bob Dylan [12 inch Analog]
Bob Dylan

関連商品
The Real Royal Albert Hall 196 [12 inch Analog]
Blue & Lonesome [12 inch Analog]
The 1966 Live Recordings
【早期購入特典あり】The Mono Collection -Vinyl Box Set (スペシャル日本語翻訳ライナーノーツ封入) [Analog]
My Generation [12 inch Analog]
Fallen Angels [12 inch Analog]
DAY BREAKS [12 inch Analog]
Live at the Hollywood Bowl [12 inch Analog]
The Last Waltz [12 inch Analog]
The Last Waltz
by G-Tools


36枚ライブ盤。
The 1966 Live Recordings
The 1966 Live Recordings
posted with amazlet at 16.10.22

Sony Legacy (2016-11-11)
売り上げランキング: 968


受賞後売れているらしい日本独自5枚組オールタイム・ベスト・ボックス。
Dylan Revisited ~All Time Best~(完全生産限定盤)
Dylan Revisited ~All Time Best~(完全生産限定盤)
ボブ・ディラン

関連商品
リアル・ロイヤル・アルバート・ホール
Live 1966(完全生産限定盤)
ボブ・ディラン ノー・ディレクション・ホーム(デラックス10周年エディション) [Blu-ray]
メランコリー・ムード
フォールン・エンジェルズ
The 1966 Live Recordings
メランコリー・ムード(完全生産限定盤) [Analog]
The Last Waltz
【早期購入特典あり】ブルー&ロンサム(通常盤)【特典:未定】
Across The Borderline
by G-Tools






HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。