今更レディオヘッド『A MOON SHAPED POOL』について書いてみた。白盤、黒盤あります。

今更レディオヘッド『A MOON SHAPED POOL』について書いてみる。
思うままに書いてみるつもりなので長くなるかどうかもわからない。

A MOON SHAPED POOL
A MOON SHAPED POOL
posted with amazlet at 16.10.07
RADIOHEAD
XLREC (2016-06-17)
売り上げランキング: 231


先に言うと今現在、私は、レディオヘッドに夢中ではない。
彼らを聴き始めたのは『ベンズ』と『OKコンピューター』の間くらいだから、もう結構な長さだ。
上に挙げた2枚は人生のマイフェイバリットベスト100には間違いなく入る。それこそ聴き狂った。でもそれ以降は、アルバムが発売するたびに聴いてはきたが、枚数を重ねるごとに冷めてきている自分がいた。そう考えると、もはやレディオヘッドとは冷たい関係になってからの方がはるかに長いことになる。
ギターロックという方法論、ロックというフォーマットをほぼ捨てたから、というのは私にとっては大きな理由ではあったけれど、夢中になれなかった理由だとは思っていない。
ただ、懐古主義でもない。最近の彼らは「クリープ」を演奏する。それはホントかどうかは知らないけれどご機嫌のときらしい。
へぇ、とは思うけど、興奮はしない。

そんな私だけれど、最新作『ア・ムーン・シェイプト・プール(A MOON SHAPED POOL)』は、
事あるごとに再生している。ただ、なぜなのかが自分でもわからない。
もはや革新的でもない彼らの音楽。ロックじゃないロックの代表みたいになってしまった彼らの音楽。
「なぜ惹かれるのか」がわからないからそれを確かめようと何度も聴いてしまった。聴きたくなった。
そのうちに謎が解け始めた。

単純に今回のアルバムは、曲が良い。というより自分好みなんだ、と気がついた。
そう、今回は近年で初めてといって良いくらい自分に響いたのだ。
特に後半はメロディアスな曲が多く、トム・ヨークが歌を歌っているっていう久し振りの印象。
演奏もちょっとだけバンドらしさが戻り、アルバムらしさすら感じる今作。
多分1曲目とラストが始まりと終わりに相応しい作りになってるからだと思う。『I Might Be Wrong』に収められていた
「True Love Waits」がラストなんだもの。
内容的には歌ものが増えた印象だけど、アコースティックな響きのものから冷たいエレクトリックな音色のものまで、これまで積み重ねてきたレディオヘッドの音が鳴ってます。

アナログ盤を選択。
アートワークは実に彼ららしい抽象的な世界。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・14_10

見開きジャケットです。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・14_11

裏ジャケ。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・14_12

実はホワイトヴァイナルと通常の黒盤、どっちもある。
白盤。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・14_6
2LP仕様。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・14_7

黒盤。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・14_8
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・14_9

盤以外の違いはですねぇ、シュリンクの上に貼られたこのステッカーです。
見にくくてスミマセン。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・14_5

ダウンロードコード付き。

音は素晴らしく良いです。
マスタリングのクレジットはGateway MasteringのRobert C. Ludwigってなってるんだけど、
Bob Ludwig(ボブ・ラドウィック)のことですね。はい、名匠のワザが光ってます。

私にとっての久々のレディオヘッド愛聴盤。今年の忘れられない1枚になりそうです。
それにしてもトムヨークの歌声の変わらなさはスゴイね。

結局のところロックは、いや音楽は、ジャンルややり方は関係ないのだ。

Radiohead『A Moon Shaped Pool』
LP 1
Side A:
1. Burn the Witch
2. Daydreaming
Side B:
3. Decks Dark
4. Desert Island Disk
5. Ful Stop

LP 2
Side C:
1. Glass Eyes
2. Identikit
3. The Numbers
Side D:
4. Present Tense
5. Tinker Tailor Soldier Sailor Rich Man Poor Man Beggar Man Thief
6. True Love Waits

通常のブラックヴァイナル盤。
A MOON SHAPED POOL [12 inch Analog]
A MOON SHAPED POOL [12 inch Analog]
RADIOHEAD

関連商品
Getaway [Analog]
COLOUR IN ANYTHING [12 inch Analog]
DAY BREAKS [12 inch Analog]
Wildflower [Analog]
Jack White Acoustic Recordings 1998-2016 [Analog]
All for One [7 inch Analog]
SCHMILCO [12 inch Analog]
The Real Royal Albert Hall 196 [12 inch Analog]
Future Present Past E.P. [10 inch Analog]
Masterplan [Analog]
by G-Tools


限定ホワイトヴァイナル盤。ちょっと入手困難になりつつあるかも。
A Moon Shaped Pool (Colored vinyl) [Analog]
A Moon Shaped Pool (Colored vinyl) [Analog]
Radiohead

関連商品
Getaway [Analog]
COLOUR IN ANYTHING [12 inch Analog]
DAY BREAKS [12 inch Analog]
Wildflower [Analog]
Jack White Acoustic Recordings 1998-2016 [Analog]
All for One [7 inch Analog]
SCHMILCO [12 inch Analog]
The Real Royal Albert Hall 196 [12 inch Analog]
Future Present Past E.P. [10 inch Analog]
Masterplan [Analog]
by G-Tools






HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。