私のおすすめ音楽映画、最近観た5本。

音楽映画といってもドキュメンタリーもあれば、バンドやアーティストを題材にしたり、ミュージシャンが出演したり、曲がテーマだったりと様々です。
なのでざっくりとした分け方だと思っていただければ。要するに音楽を感じられる映画ってことで。
とにかく私が観て、聴いた、そんな音楽映画を5本紹介いたします。

『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ』
99年作のヴィム・ヴェンダース監督作品。いつか観ようと思い続けて十数年、ようやく観ました(笑)。
キューバ音楽に魅せられたヴィム・ヴェンダース、そしてライ・クーダー。彼らとともにキューバのミュージシャンたちが演奏し語ります。まさに「音楽に国境はない」を証明している映画。ジャンルがどうとかスタイルがどうとかを気にする音楽好きは見ても仕方なし。一人ひとりの人生がそこにあって、魂があって、音楽がある。ただそれだけを映しだした映画。
ブエナ★ビスタ★ソシアル★クラブ  Film Telecine Version [DVD]
ブエナ★ビスタ★ソシアル★クラブ Film Telecine Version [DVD]

関連商品
ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ ライヴ・アット・カーネギー・ホール
Buena Vista Social Club
セブン・デイズ・イン・ハバナ [DVD]
キューバへ行きたい (とんぼの本)
キューバ
Buena Vista Social Club Presents Ibrahim Ferrer
Introducing Ruben Gonzalez
Lost & Found
モーターサイクル・ダイアリーズ 通常版 [DVD]
Buena Vista Social Club Presents Omara Portuondo
by G-Tools




『ライトニング・イン・ア・ボトル』
ブルース生誕100年を記念して、マーティン・スコセッシ総指揮によって製作された音楽ドキュメンタリー映画。
こちらももう十年以上前の作品なんですね。鬼籍に入ってしまった人も・・。それにしても素晴らしい映画です。2003年にニューヨークのラジオシティ・ミュージックホールで行われた「サルート・トゥ・ザ・ブルース」というコンサートの模様が収められています。ホントアメリカ人てこういう祭典の雰囲気作りが上手いですよね。 恐ろしいくらいカッコよいです。 偉大な人物たちに出会えます。 バディ・ガイのジミやラストのB.B.キングなどホント痺れます。見所満載。音楽ファン必見←今更。
ライトニング・イン・ア・ボトル [DVD]
ライトニング・イン・ア・ボトル [DVD]
マーティン・スコセッシ

関連商品
ライトニング・イン・ア・ボトル オリジナル・サウンドトラック
CROSSROAD REVISITED
ストーンズ - トータリー・ストリップド【完全数量限定生産7500セットBlu-ray+CD+ボーナスCD+ボーナス3Blu-ray(アムステルダム/パリ/ブリクストン公演)+ブリクストン公演完全復刻Tシャツ(Lサイズのみ)】【日本先行発売/日本語字幕/寺田正典氏による大長編日本語解説書付き】
ラディカル・アクション~KING CRIMSON ライヴ・イン・ジャパン+モア(Blu-ray Disc付)
ジャズ・イン・トゥールーズ (Jazz in Toulouse) (2CD) [Live Recording] [日本語帯・解説付]
ジミ・ヘンドリックス スペシャル・エディション [DVD]
Born to Play Guitar
ブルース・ギタリストのためのコード構成音で構築するアドリブ・ソロ [DVD]
ロックの英詞を読む──世界を変える歌
DVDでよくわかる ブルース・ギターの常套句200 (DVD付) (リットーミュージック・ムック)
by G-Tools




『ロックンロール・ハイスクール』
1979年の作品。言わずと知れたラモーンズ出演作品です。 ロジャー・コーマン製作総指揮のヒップで愉快なロックンロールB級娯楽作品です。ラモーンズの演技とライヴが観れるってだけでももはや価値のある映画。学校を舞台にしてますけど学校教育とか校則とは、とかは1ミリも考えてはいけません。ただただ楽しめば良いのです。コーマン作品なんだから。当然音楽は最高。
ロックンロール・ハイスクール HDニューマスター/爆破エディション(Blu-ray Disc)
ロックンロール・ハイスクール HDニューマスター/爆破エディション(Blu-ray Disc)
キングレコード 2012-08-15
売り上げランキング : 103262

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ショーガール [Blu-ray]
マチネー/土曜の午後はキッスで始まる [Blu-ray]
RIKI-OH/力王 デジタル・リマスター [DVD]
ファスタープッシーキャット キル! キル! [DVD]
アクエリアス -HDリマスター特別版- [Blu-ray]
バンパイア・キッス [DVD]
グレート・ウォリアーズ/欲望の剣[Blu-ray]
ザ・ドライバー <制作35周年HDニューマスター版> [Blu-ray]
人魚伝説 HDニューマスター版 [Blu-ray]
ダーク・スター 【HDニューマスター版】スペシャル・エディション初回生産限定版 [Blu-ray]




『スライ・ストーン』
スライ・ストーンのドキュメンタリー、ようやく観た。スライの音楽よりもスライ本人を発見するドキュメント。それが彼の半生(特に低迷、隠遁してから)を解き明かす結果に。双子のスライ・コレクターが微笑ましい。貴重なライヴ映像もあるけど、ご本人登場までのスライを探せ!的物語が面白い。こんなに動くスライ・ストーンを観たのは実は初めてかも。今、この瞬間スライはどこにいて何をしてるんだろうかと考えてしまう映画です。あと、昔の音源蔵出しして(笑)。
スライ・ストーン [DVD]
スライ・ストーン [DVD]

関連商品
ジェームス・ブラウン~最高の魂(ソウル)を持つ男~ ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
ライヴ・アット・ザ・フィルモア・イースト(完全生産限定盤)
ジェームス・ブラウン~最高の魂(ソウル)を持つ男~ [DVD]
プリンス 星になった王子様
JIMI:栄光への軌跡 [Blu-ray]
レッキング・クルー ~伝説のミュージシャンたち~ [Blu-ray]
CROSSBEAT Special Edition プリンス (シンコー・ミュージックMOOK)
No.1ヒットで知るソウルのあゆみ 1970年代編 2016年 09 月号 [雑誌]: ブルース&ソウル・レコーズ 増刊
Sly & Family Stone: The Woodstock Experience
プリンス (KAWADE夢ムック 文藝別冊)
by G-Tools




『DENKI GROOVE THE MOVIE? 石野卓球とピエール瀧』
劇場でも観たし、Blu-rayも購入。
20年以上彼らを見て聴いてきているので、彼らを知らない人が観たらどう感じるのか判断できない(笑)。でもずっと見てきた人には楽しめる作品。ただ25年の歩みを1本の映画にするのはなかなか大変な作業だと思うし、淡白になりすぎず冗長になりすぎないギリギリの所だったと思います。大根仁監督は大変だったんじゃないでしょうか。好き勝手やってきたようで実は戦ってきた彼らの歩みが良くわかるし、だからこそ今の自由で抜けの良い彼らがいることが確認できる。ラストシーンの卓球の歌う姿を見て泣きそうになったけど、エンドロールのバカっぷりを見て即座に泣かないで良かったと思い直しました。この映画の一番の驚きはまりんが一番良くしゃべっていることです。
DENKI GROOVE THE MOVIE? ~石野卓球とピエール瀧~(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc)
DENKI GROOVE THE MOVIE? ~石野卓球とピエール瀧~(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc)

関連商品
電気グルーヴ25周年記念ツアー “塗糞祭"(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc)
DENKI GROOVE THE MOVIE? -THE MUSIC SELECTION-
LUNATIQUE
電気グルーヴ25周年記念ツアー “塗糞祭"(Blu-ray Disc)
【初回限定盤】あにしんぼう
Live at FUJI ROCK FESTIVAL ’06 [DVD]
Fallin' Down(初回生産限定盤)(DVD付)
Sound & Recording Magazine (サウンド アンド レコーディング マガジン) 2016年 9月号 [雑誌]
野球ディスコDVD
Cheetah EP [解説・オリジナル・ロゴ・ステッカー封入 / 初回生産盤紙ジャケット仕様 / 国内盤] (BRE52)
by G-Tools


ずっと見逃してきた自分が「必見」とか説得力ないですけど、言っちゃいます。今回のはどれも必見です!!






HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。