『バックコーラスの歌姫たち』を知らずに僕らは育った

前回一気に取り上げた音楽映画ですが、今回はオススメの一本を。

2013年の映画、
『バックコーラスの歌姫たち』(バックコーラスのディーバたち、20 Feet from Stardom)です。
バックコーラスの歌姫たち [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2014-07-09)
売り上げランキング: 7,710



スプリングスティーンが語り、ルー・リードの「ワイルドサイドを歩け」が流れる。
この映画はそんな風に始まる。
バングラディシュコンサートのジョージの演奏も。
スティング、スプリングスティーン、ミックジャガーはめちゃくちゃ語ってます。
そして少しですが演奏も観れます。

このように数多のロックスターが実際に登場したり、話題の中に出てきます。
けれど、ゴキゲンな映画とは程遠い。ただこの映画では彼らはあくまで脇役。
この物語の主役たちは、そういったスターたちの少し後ろにいる女性たち「バックコーラスの歌姫」たちです。

ダーレン・ラヴ, メリー・クレイトン, リサ・フィッシャー, ジュディス・ヒル・・・これらの名前を聴いてピンとくる人は相当な音楽通なのでは。彼女ら「バックコーラスの歌姫」たちがこの映画の主役です。

メインの歌手の後方、その歌手を、その曲を、盛り上げるためにそこにいる。
実力は変わらない、いやむしろ上かもしれない。でも彼女たちにスポットライトは当たらない…。

彼女たちの華やかな物語や裏話が聞ける映画かと思ってました。全然違いました。
そこで語られるのは苦労、苦難、艱難辛苦。
もちろんソロデビューを飾ったり華やかで幸せな瞬間はあるものの、その多くが大変だったこと。
特にスターを目指し進んでいこうとする者達こそ、その壁は高く険しい。

日本語のタイトルよりも原題がこの映画をよく表しています。
『20FEET FROM STARDOM』
スターになるためには実力はもちろん、覚悟も必要だし運だって必要。 そしてこの20フィートの距離は果てしない。

さらに言葉では言い表せない「何か」があるのかもしれない。
バックコーラスとスターの実際の距離は20フィートかもしれないけど、人によっては何万光年も離れている気がしてしまうのかもしれない。そのことを劇中でいろんな人たちがなんとか言葉にしようとしている。裏方というには見えすぎているし、実力がなければ使われない。すごく微妙な職業なのかもしれない。この映画を観たら、音楽の聴き方が少しだけ変わるかもしれない。映画の中で、今の音楽はバックコーラスすらいれなくなったことを嘆いてもいたけれど。

スティーヴィー・ワンダーの言葉が響く。
「今のこの世界では多くの事柄が音楽とは関係なく動く。だが1日が終われば君たちが才能を発揮する番だ。
歌に魂を込め 歌詞に心を注ぐんだ。自分の歌う事柄を体験しろ 心を歌うんだ」




音楽が好きな人ならば、観終わったときには、感動というものとは少し違う、不思議な感情になってると思います。
というわけで、少しづつあまり多くはない彼女たちのソロアルバムを聴いていこうと思ってます。随時追記、不定期更新で。

メリー・クレイトン『ギミー・シェルター』
これはかなりの当たり。実際にストーンズの「ギミー・シェルター」でコーラスをしてた女性です。
表題の「ギミーシェルター」のカバーももちろん良いのですが、ドアーズやヴァン・モリスンのカバーも。
ロック色が強いので聴きやすいし、格好良いです。
ギミー・シェルター(紙ジャケット仕様)
ギミー・シェルター(紙ジャケット仕様)メリー・クレイトン

ビデオアーツ・ミュージック 2009-04-29
売り上げランキング : 378255

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Merry Clayton クラウディア・リニア バックコーラスの歌姫たち [DVD] マージー・ジョセフ So Intense ストーンズ - トータリー・ストリップド【完全数量限定生産7500セットBlu-ray+CD+ボーナスCD+ボーナス3Blu-ray(アムステルダム/パリ/ブリクストン公演)+ブリクストン公演完全復刻Tシャツ(Lサイズのみ)】【日本先行発売/日本語字幕/寺田正典氏による大長編日本語解説書付き】 キープ・ユア・アイ・オン・スパロウ(紙ジャケット仕様) レス・ポール・トリビュートfeat. キース・リチャーズ、スラッシュ、スティーヴ・ミラー [DVD] Dig In Deep Phew!


『Merry Clayton』
コチラにはニール・ヤングの「サザンマン」が。歌も演奏もクールです。
メリー・クレイトン(紙ジャケット仕様)
メリー・クレイトン(紙ジャケット仕様)
メリー・クレイトン

関連商品
Gimme Shelter
クラウディア・リニア
So Intense
バックコーラスの歌姫たち [DVD]
The Columbia Years 1968-1969
バックコーラスの歌姫たち オリジナル・サウンドトラック
キープ・ユア・アイ・オン・スパロウ(紙ジャケット仕様)
マージー・ジョセフ
Gwen Mccrae
ローラ・アラン
by G-Tools


↑この2作はかなり気に入りましたのでいつかアナログレコードで聴きたいな。

タタ・ヴェガ『トータリー・タタ』ミュージカル女優からゴスペルシンガーとなった彼女のモータウンからリリースしたアルバム。ポップとソウルの間の音楽ですかね。バラード系はあまり食指が動きませんでしたが、ポップな曲は旨味十分のカッコよさ。何度も聴くと味がでるアルバムかも。
トータリー・タタ
トータリー・タタ
タタ・ヴェガ

関連商品
So Intense
パーティ・ダウン
Merry Clayton
Gwen Mccrae
ホウェン・ワズ・ザ・ラスト・タイム
BEST OF MERRY CLAYTON
Sound of Love: the Very Best of Darlene Love
クラウディア・リニア
コリンズ・アンド・コリンズ
イッツ・ジャスト・ザ・ウェイ・アイ・フィール
by G-Tools


少しでも興味を持った方はぜひサントラを。上記アーティストの楽曲が聴けますし、劇中に流れたロッククラッシックも聴けるし、映画本編で彼女らが集結し、一緒に歌った感動モノの楽曲も収録されてます。推薦盤!!
バックコーラスの歌姫たち オリジナル・サウンドトラック
バックコーラスの歌姫たち オリジナル・サウンドトラック
サントラ

関連商品
バックコーラスの歌姫たち [DVD]
So Intense
クラウディア・リニア
Merry Clayton
BEST OF MERRY CLAYTON
マージー・ジョセフ
Map to the Treasure: Reimagining Laura Nyro
Gimme Shelter
Perfect Animal
ソウルガールズ [DVD]
by G-Tools


残念ながらBlu-rayは未発売のようです。なぜだぁ!
バックコーラスの歌姫たち [DVD]
バックコーラスの歌姫たち [DVD]

関連商品
ソウルガールズ [DVD]
黄金のメロディ マッスル・ショールズ [DVD]
So Intense
黄金のメロディ マッスル・ショールズ [Blu-ray]
バックコーラスの歌姫たち オリジナル・サウンドトラック
BEST OF MERRY CLAYTON
キャデラック・レコード コレクターズ・エディション [DVD]
クラウディア・リニア
ジェームス・ブラウン~最高の魂(ソウル)を持つ男~ [Blu-ray]
ジェームス・ブラウン~最高の魂(ソウル)を持つ男~ ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
by G-Tools






HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。