僕の好きなボス・ホッグ。全アルバム&新EPをあなたに届けたい。

今回の記事はいつもよりちょっと長いです。お付き合い頂ければ幸せでこざいます。

ボス・ホッグ(Boss Hog)ってバンド知ってますか?

実はジョン・スペンサー・ブルース・エクスプロージョン (The Jon Spencer Blues Explosion)の
ジョン・スペンサーと奥様のクリスティーナ・マルチネスのバンドです。
90年から2000年頃にかけて活動してました。
ジョンスペが勢いも人気もエクスプロージョンしてた頃です。

家のレコード箱には彼らのシングルやアルバムやたっぷりあります。で、久々に聴いたらやっぱりめちゃくちゃ格好良い。
これは今こそ紹介しなきゃいかん!という使命にかられ、書いております。

じゃ、なんで久々に聴いたのかっていうと、そう、なんと彼らは復活したのです。
こりゃめでたい、今の人達にも彼らの良さを伝えなければ!
ということで久々の「懐かCD」でもあります。今回はバンドそのもので。お付き合いくださいませ。

まずは90年発表の1st『Cold Hands』
これは今聴いても格好良い。
そして今の空気にめちゃくちゃあってます。爆烈ノイズガレージパンク。めちゃくちゃツボ。やっばり出てくる時代を間違えた?
このファーストのアナログ盤てあるのかな?見たことないです、欲しいです。
ていうかアマゾンにはCDの画像すらない・・・。そのうちアップします・・。
Cold Hands
Cold Hands
posted with amazlet at 16.08.02

Amphetamine Reptile
売り上げランキング: 1,098,674


93年にはミニアルバム(EP)『Girl+(ガールポジティブ)』をリリース。
これは95年に来日記念盤として国内盤CDもリリースされてます。
(国内盤はEP『Girl+』にシングル「Action Box」の曲を加えたものになってます)
ガール・ポジティヴ
ガール・ポジティヴ
posted with amazlet at 16.08.02
ボス・ホッグ
トイズファクトリー (1995-06-01)
売り上げランキング: 195,045



EPを挟んで、セカンドアルバムは95年リリース『Boss Hog』
バンド名を冠したアルバムは1stを踏襲し進化させたものに。
昔は中古屋のジョンスペコーナーの常連でしたが最近はあまり見かけませんね。
Boss Hog
Boss Hog
posted with amazlet at 16.08.02
Boss Hog
Universal Mod Afw (1995-10-10)
売り上げランキング: 464,495


サードアルバムは2000年リリースの『Whiteout』
ジョンスペブームに乗っかってたと思うから結構売れたんじゃないかな、日本では。
パンクぽさが少し減り、ポップでかっちりした印象。これはこれでアリ。当時売れてたガービィッジとか、その辺に近いかも。
Whiteout
Whiteout
posted with amazlet at 16.08.02
Boss Hog
City Slang (2000-02-14)
売り上げランキング: 851,385


それぞれのジャケを見ればわかる通り、クリスティーナは大変美しくフォトジェニック、ていうかエロい、そして人妻(笑)。
そこにジョン・スペンサーのロックンロールが炸裂するわけですから、最高にきまってるじゃないですか。

はい、ジャケだけで欲しくなるシングルも貼っておきます。
Get It While You Can
Get It While You Can
posted with amazlet at 16.08.02
Boss Hog
EMI Import (2004-04-27)
売り上げランキング: 1,590,022


つい先日、初期の頃のアナログ盤「Drinkin', Lechin', & Lyin'」を中古レコード店で見かけましたが、
べらぼうな価格が付けられてました。
エロいジャケに惹かれるのか、音楽がそうさせてるのか少し考えちゃいましたが、俺だって欲しい!両方の点で!!
ということで地道に探していきたいと思います。

それにしてもジョンスペンサーという男は運だけ持っていないのか。ジョンスペもボスホッグも売れない意味がわからない。

↑という記事を書いたのが1年くらい前。で、気がつけばバンドがビックリの復活。
EPをリリースとなりました。2000年以降目立った活動はなく立ち消えてしまった(解散してた?)ようでしたが、ジョンスペは元気だし、まぁ、いいかと。でも今回の復活のニュースはとても嬉しいですね。
本格的な始動なのか、期間限定なのか、ジョンスペはどうなるのか、などなどいろんな疑問が浮かんできますが、とりあえず復活は嬉しい限り。まずはアルバムを期待しましょうかね。(いくつかの画像を見ましたがクリスティーナが劣化している気がするのが心配のタネだったりもします)

で、新EP「Brood Star」です。
Brood Star [12 inch Analog]
Brood Star [12 inch Analog]
Boss Hog

関連商品
Ash & Ice
ベーシズ・ローデッド
Noir! [12 inch Analog]
Freedom Tower: No Wave Dance Party 2015
by G-Tools


ボス・ホッグの12インチは初ですし、ジャケも格好良しです。
エロジャケでなくたっていいのです!
中身は16年ぶりとは思えない変わらなさです。
そりゃあそうですジョン・スペンサー・ブルース・エクスプロージョンは今もって現役ですし、
彼らも本質的には変わってないですからね。
ただこのロックンロールは2016年の今だからこそ価値があるかもしれません。

収録曲「Wichita Grey」で確かめてくださいな。



フリーダム・タワー~ノー・ウェーヴ・ダンス・パーティ2015
フリーダム・タワー~ノー・ウェーヴ・ダンス・パーティ2015ザ・ジョン・スペンサー・ブルース・エクスプロージョン

SMJ 2015-03-31
売り上げランキング : 92421

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ミート・アンド・ボーン
Meat & Bone
Plastic Fang
NOW I GOT WORRY
ザ・ジョン・スペンサー・ブルース・エクスプロージョンVSギター・ウルフ(DVD付)






HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。