ビッグ・スター関連の秘宝、PRIXのコンプリート・レコーディングス『HISTORIX』は最高です。

自分の中では永遠に聴くことのできないカルトバンドのように思ってました。
が、突然のリイシュー、まさに夢が叶った1枚であります。

プリックス(PRIX)と言います。知ってますか?
ビッグ・スター周辺バンドと言っていいでしょう。ビッグ・スター自体が、カルトバンドの扱いですから、カルトの中のカルトって言えるかも知れないです。

そんな彼らのコンプリートレコーディングアルバムです。
PRIX『HISTORIX - RECORDED 1975-76 ARDENT STUDIOS, MEMPHIS』

では、付け焼き刃の紹介です。
基本はトミー・ホーエン(Tommy Hoehn)とジョン・ディヴェン(Jon Tiven)のユニットのようです。
そこにアレックス・チルトン、クリス・ベルのビッグスター組が手伝いで参加したような形。
他にも数名のアーティストが参加、ジム・ディッキンソンの名前もあります。
アレックス・チルトンは曲、演奏に参加。名曲「Free Again」も取り上げています。
クリス・ベルも演奏、そしてプロデュースをジョン・ティヴェンとともに手掛けています。
録音時期は1975年から76年。アーデント・スタジオ(ARDENT STUDIOS)でのスタジオ・セッション音源です。
正式にアルバム発売するつもりで録音してたのでしょうかね?
実際グループとして活動していたのは、75年の秋頃から76年の春までのたった6ヶ月。その活動期間内でリリースしたのはたった2枚のシングル(現在は超レアアイテムになってる模様、内袋にはその盤の写真が載ってます)なので、次はアルバムって流れであってもおかしくはないですよね。
結局バンドはあんまりうまくいかず解散してしまいます。
トミー・ホーエンとジョン・ディヴェンのその後の音楽や、メンフィス、アーデント、ビッグ・スターなどの名前を踏まえると、
惜しい、実に惜しいと思ってしまいます。

そんな彼らの遺した音の全てがここに突如現れたのです!わーい!!
アナログレコードをチョイス。

シンプルなジャケット。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・13_8s

裏ジャケット。5人の名前が並列で並んでいます。アレックス・チルトンもクリス・ベルも純粋なメンバーとして考えてよいのでしょうかね。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・13_9f

インナースリーブ。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・13_10ff

裏面+盤面。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・13_11gg


残念ながらダウンロードコードはなし。インナースリーヴに「このアルバムのフリーダウンロードはコチラまで」みたいなことが書いてあるんですが、ただのメールアドレスなんですよね。「レコード買ったからフリーダウンロードさせてくんね?」みたいに送れば良いんですかね?

そして音。
レコードの針を落とした瞬間から魔法は始まります。
決して音は良くありませんが、1曲目「Girl」が始まった瞬間「きた!!」となりましたね。
めくるめくパワーポップの洪水です。アレックス・チルトンの「FREE AGAIN」まで聴けちゃうわけですから。
多分に思い入れもあるでしょうけど、きっとそれを差し引いても充分聴ける、価値ある1枚だと思います。

ただ、なんでしょうね、なぜビッグスター周辺は売れない+哀しい感じなんでしょう。
パワーポップは実はアメリカではキビシイのは知ってますが、それにしてもです。
こんな良質な音楽を作っても報われないのはやはり寂しいですよね。
あ、本人たちがどう思ってたのかは知る由もないですが…。

今回のアルバムはシングル2枚に、未発表曲を加えたコンプリート盤ということなんですが、なんたることかアナログ盤はCDより一曲少ないのであります。たつた一曲のためにCDを買うのはちょっと…。
デジタルダウンロードでは15曲目を単独購入可能なのでそっちでなんとかしましょうかね。
Historix
Historix
posted with amazlet at 16.07.14
Hozac (2016-01-22)
売り上げランキング: 3,767



結局以前リリースされたエアーメイル盤も欲しくなってしまうのが私という人間です。
Airmailは全11曲。今回のリリースでは3 曲のAlternate VersionとCDではボーナストラック扱いの1曲を追加収録。
Historic
Historic
posted with amazlet at 16.07.14
Prix
Cool Sounds Japan (2003-12-02)
売り上げランキング: 1,755,436


まだまだビッグスター周辺(メンフィスとかアーデントとかいろいろ括れますけど)は勉強が足りない感じです。掘れば掘るほど深みにハマりそうですが、それが楽しいわけでして(笑)、今後も聴いていこうと思ってます。

では、「Girl」を聴いてくださいな。



HISTORIX - RECORDED 1975-76 ARDENT STUDIOS, MEMPHIS
1. Girl
2. She Might Look My Way
3. Love You Tonight (Saturday's Gone)
4. Love You All Day Long
5. Zero
6. Every Time I Close My Eyes
7. Take Me Home And Make Me Like It
8. Run Run Away
9. Follow You
10. Free Again
11. All Of The Time
12. Love You Tonight (alt. version)
13. Love You All Day Long (alt. version)
14. Every Time I Close My Eyes (alt. version)
(15.Ordinary Life (Bonus Track)) ※CD、ダウンロードのみ

アナログ盤は限定。CDも手に入りにくい状況になりそうです。
Historix
Historix
posted with amazlet at 16.07.14
Prix
Hozac (2016-03-11)



プライムミュージック




HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。