2016年4月16日のレコード・ストア・デイ。その6。エレクトリック・プルーンズって知ってますか?

エレクトリック・プルーンズ(The Electric Prunes)です。
皆様御存知でしょうか?

私も全く知らないバンドでしたのでこれを機会にお勉強しましょう!

65年ロサンゼルスで結成された5人組。
1965年から71年まで活動(69年からはメンバーが総入れ替えしてまったく別のグループになっているので注意)した、サイケデリック・ロックのハシリとも言われる、西海岸のガレージ・サイケバンドです。
ガレージサイケのコンピでは必ずといっていいくらい取り上げられる「I Had Too Much to Dream Last Night」(「今夜は眠れない」)が有名だそうです。
世間的には「イージー・ライダー」のサントラに収録されている、「Kyrie Eleison」が最も知られていますかね。
音は、英国のビートバンドの影響を強く受けていて、ガレージサウンドの中にポップさが同居しているのが特徴で、つまりは私の大好物の範疇ってことです。
中でもローリング・ストーンズの影響が多く語られまして、実際「Aftermath」等を手がけたエンジニア、デイヴ・ハッシンジャー(Dave Hassinger)が彼らをプロデュースしています。

以上、ネットの情報をかき集めてみました。

そんな彼らの7インチが今回のレコード・ストア・デイで発売になりました。
我らがSUNDAZEDからのリリース。
もうジャケで良い予感しかしません。
譁ー隕上aラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・9_17

裏ジャケにはバンドリーダーのジェームズ・ロー(James Lowe)のライナーが。2500枚限定盤。
譁ー隕z上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・9_18

リイシューではなく新規に作成されたシングル盤です。未発表ヴィンテージ・モノ・ミックス2曲。
ワーナー・ブラザーズの金庫から発見されたもので、今まで未リリースだったらしいです。



音は、結構おとなしめのガレージ・サイケです。もっと凶暴なものを想像してましたが、
これはこれで大いに「アリ」です。

最近入手し、愛聴していますブルース・マグース(BLUES MAGOOS)に近いですかね、ってブルース・マグースもそんなに有名ではないか(笑)。近々こちらのバンドも取り上げたいと思っています。
ガレージサイケは奥が深い!!

I'VE GOT A WAY MY OWN / WORLD OF DARKNESS [7"]
【RECORD STORE DAY 04.16.2016】
SideA:I've Got a Way of My Own
SideB:World of Darkness

1stも2ndもガレージサイケ好きには必聴盤みたいなので、次はアルバムいきたいですね。

I've Got a Way of My Own/World [7 inch Analog]
The Electric Prunes
Sundazed (2016-04-16)



7月にリプリーズ時代のシングルコレクションがリリースされます。
The Complete Reprise Singles
The Complete Reprise Singles
posted with amazlet at 16.06.22
The Electric Prunes
Real Gone Music (2016-07-01)
売り上げランキング: 473,397


個人的にはコッチのサンデイズドからのアナログ盤が欲しいです。
Singles 1966 [12 inch Analog]
Singles 1966 [12 inch Analog]
posted with amazlet at 16.06.22
Electric Prunes
Sundazed Music Inc. (2016-03-11)
売り上げランキング: 780,383








HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。