ドキュメンタリーでもライヴでもない、けれど音楽が中心の映画5本紹介いたします。

映画も音楽関連を中心に見てしまう音楽バカでございます。
その都度ブログで紹介していますが、
ドキュメンタリーでもライヴでもない、けれど音楽が中心の映画が溜まってきました。
ということで洋画3本、邦画2本、一気に5作を紹介。どうぞー。


『NOVEM ノヴェム』
2006年の映画。フェイク・ドキュメンタリーという手法で、
1973年に若者たちがアルバムをレコーディングスタジオで作成(バンドの名がNOVEM)。しかしそのアルバムは発売されることなく、バンドが世の中に出ることもなかった・・。しかし偶然、その楽曲とバンドの映像を見つけた現代の大学生が彼らの曲を広めていくという、作り。
そんな映画なんですが、とにかく惜しい。ひたすら惜しい。
企画もストーリーも、出演者も良いのに、肝心の映像と音楽がイマイチ。映像は古いフィルムや機材を使って70年代を再現して欲しかった。フェイクといってもデジタルで70年代見せられたら雰囲気でないよ。音楽も曲自体は悪くないけれど、現代の音とアレンジなんですよね。70年代のロックにそこまで思い入れがなければ楽しめるけど、思い入れアリアリの自分としては、「惜しい」しかなかったです。
NOVEM ノヴェム [DVD]NOVEM ノヴェム [DVD]

発売元:IMAGICA TV/販売元:CURIOUSCOPE/販売代理:アルドゥール 2011-04-21
売り上げランキング : 214608

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




『グリーンデイル』
ニール・ヤングさんがなぜか拘る物語。
ニール・ヤングの同名アルバムを元にして作られた作品。 映画でもミュージカルでもない不思議な作品。 音楽に合わせて物語が進み、登場人物のセリフは それぞれの曲に合わせて役者が 歌詞をリップシンクするのみという、 歌いながらの演技。いや歌う演技と言えばよいのか、斬新な映画です。世界観も含めてニールの頭のなかって感じですが、彼の音楽が好きな人は観ないといけない作品です。それ以外の人にはナンノコッチャだと思います。私は前者なので大変楽しめました。改めて気付かされのは、このアルバムの曲が素晴らしいってこと。ヤングさんのライヴも見れますよ。
グリーンデイル [DVD]グリーンデイル [DVD]
ニール・ヤング

ユニバーサル インターナショナル 2008-11-12
売り上げランキング : 215883

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


グリーンデイル
グリーンデイルニール・ヤング&クレイジー・ホース

ワーナーミュージック・ジャパン 2003-09-09
売り上げランキング : 204851

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Prairie Wind クローム・ドリームス2 ザ・モンサント・イヤーズ(DVD付) Harvest Moon Silver & Gold





『プリンス/グラフィティ・ブリッジ 特別版』
パープル・レインの続編。 内容は時代を感じるものだけれど、ストーリーもあってないようなものだけど、ヒロインもイマイチだけど、それでもプリンスの圧倒的才能を感じることができる作品。プリンスの、プリンスによる、プリンスの為の映画です。
ジョージ・クリントン、メイヴィス・ステイプルズが客演。 ザ・タイムは時代を感じさせるものの良いね。
見どころは「グラフィティ・ブリッジ」(橋)のセットのショボさ(笑)。そこは金かけるトコだろ!
プリンス/グラフィティ・ブリッジ 特別版 [DVD]
プリンス/グラフィティ・ブリッジ 特別版 [DVD]プリンス

ワーナー・ホーム・ビデオ 2013-11-06
売り上げランキング : 9410

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
プリンス/アンダー・ザ・チェリー・ムーン 特別版 [DVD] プリンス/パープル・レイン [DVD] CROSSBEAT Special Edition プリンス (シンコー・ミュージックMOOK) ザ・ヒッツ・コレクション [DVD] プリンス/サイン・オブ・ザ・タイムズ HDニューマスター版 [DVD]


グラフィティ・ブリッジ
グラフィティ・ブリッジプリンス

ワーナーミュージック・ジャパン 2005-11-22
売り上げランキング : 69062

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Love Symbol [Analog] Diamonds & Pearls Batman - O.S.T. Come Lovesexy




『日々ロック』
惜しい。全てが。 過剰なんだけど何か足りないしピンと来ない作品。原作は読んでない。 ただ二階堂ふみのアイドル姿は破壊力抜群、可愛すぎ。 彼女の可愛いさで最後まで観れる。一番ロックンロールなのは蛭子さん。
日々ロック [Blu-ray]
日々ロック [Blu-ray]
松竹 2015-06-03
売り上げランキング : 44841

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ほとりの朔子 [Blu-ray] 僕だけがいない街 スタンダードエディション [Blu-ray] 蜜のあわれ [Blu-ray] 海月姫 <2枚組> [Blu-ray] この国の空 [Blu-ray]




『ソラニン』
だらっとした雰囲気の中にある、不安や迷い。音楽をやっていてもいなくても共感できるんじゃないかと思います。
やりたいことから逃げてるひと、やりたくないことから逃げてる人、諦めてしまった人、諦めようとしている人。
どこかで何かを決めなければいけないのだけれど、どうして良いかわからない。そのために一歩踏み出そうとするけれど・・・。
この物語はサバイバーズ・ギルト(残された人の罪悪感)も含んでいます。日本の映画はここを重く湿ったものにしがちだけど、この映画はそこまでではなく好感が持てます。原作にとても忠実に丁寧に作っていると思う。
加藤役のサンボ近藤さんはよくぞキャスティングしたと思います。そして宮崎あおいがとにかく可愛い。
ラストのライヴは役者が演じたバンド演奏で最高クラスの熱演なんじゃないだろうか(メンバーの3分の1は本物だけどさ)。
あ、原作の浅野いにお氏のマンガも良いですよ。
ソラニン スタンダード・エディション [DVD]
ソラニン スタンダード・エディション [DVD]
TCエンタテインメント 2010-09-02
売り上げランキング : 24906

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ただ、君を愛してる スタンダード・エディション [DVD] 少年メリケンサック スタンダード・エディション[DVD] ソラニン 1 (ヤングサンデーコミックス) ソラニン 2 (ヤングサンデーコミックス) ツレがうつになりまして。 スタンダード・エディション [DVD]


正しいルートは、
漫画→
ソラニン コミック 全2巻完結セット (ヤングサンデーコミックス) [マーケットプレイス コミックセット]
ソラニン コミック 全2巻完結セット (ヤングサンデーコミックス) [マーケットプレイス コミックセット]

売り上げランキング : 26029


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アジアン・カンフー・ジェネレーション「ムスタング」→映画→アジカン「ソラニン」ですかね。
ソラニン
ソラニンASIAN KUNG-FU GENERATION

KRE 2010-03-30
売り上げランキング : 89978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ソラニン スタンダード・エディション [DVD] サイレン 或る街の群青 迷子犬と雨のビート 未だ見ぬ明日に


BEST HIT AKG(初回生産限定盤)(DVD付)
BEST HIT AKG(初回生産限定盤)(DVD付)ASIAN KUNG-FU GENERATION

KRE 2012-01-17
売り上げランキング : 10201

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マジックディスク【初回生産限定盤】 ソルファ フィードバックファイル 2(初回生産限定盤)(DVD付) フィードバックファイル (初回限定盤)(DVD付) 君繋ファイブエム


いかがでしたか。
音楽も映画ももっともっと聴きたいし観たい!







HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。