いつだって考えるのはザ・ムーヴ『SHAZAM』リマスター拡大版 のことばかり

ザ・ムーヴ(THE MOVE)です。
前回の1st『MOVE』 に続き、2ndアルバム『Shazam』を。

『Shazam(REMASTERED&EXPANDED EDITION)』です。
SHAZAM (2CD REMASTERED & EXPANDED DELUXE DIGIPACK)
THE MOVE
OCTAVE (2016-05-18)
売り上げランキング: 1,894,332


『SHAZAM』は1970年にリリースされたザ・ムーヴのセカンド・アルバム。

今回が初聴きでした。
ファーストのポップさに加えて、サイケとハードロックの間に産み落とされたような音に。
そんなわけで、これは聴く人を選ぶかも。一言で言うと「ヘン」です。ただ一度ハマるとクセになる。
個人的には1stよりも好きかも。ただオリジナルは6曲のコンパクトなアルバムなんですね。
もしオリジナルアルバムの6曲だけで聴いたら違った印象だったかも。

譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・11_4


譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・11_5


1stアルバムのリリース後、
1968年暮れに「Blackberry Way」が全英第1位の大ヒット(今回CDはにモノラルで収録)飛ばします。相変わらず絶好調かとおもいきや、メンバーの脱退、加入なども続き、このアルバムは不発に終わります。やはりこのあたりの不運が他のレジェンドバンドとは異なるのかなぁ。

とにかく好みの分かれる音楽です。
1曲1曲が長ったらしく大げさです。音も野暮ったく抜けが悪い。
なぜか前作での収録曲を再録音してるし、カバー曲が多くて、すでにネタ切れかと勘繰ってしまう。
けれど不思議とどの曲も憎めないというか、良いと思えてしまう何かがある。だから一言でいうと「へん」なんだけど、好きになったら離れられない。前作に続きトニー・ヴィスコンティがアレンジで参加。

ディスク2はアルバムのアウトテイクが2曲と、BBCセッションがなんと23トラック。そして、このうちの半分以上が今回オフィシャルとしては初登場とのこと。といってもこのアルバム自体初聴きなので、お腹いっぱい大満足でございます。
BBCセッションではカバーもやっていて、それが「California Girls」や 「Sound Of Silence」という「超」がつく有名曲なのも面白いです。普通はやらないですよね。

というわけで、ひねくれ者としてはこのアルバムの他にない感じがむしろ愛おしいって感じています。
普通に愛聴できる良いアルバムだって思いますよ!今回のデラックス・エディションは!!

ザ・ムーヴはこの後3、4枚目のアルバムリリースへと向かいますが、実はジェフ・リンが加入するのはこの時期です。
70年に、同じくイギリスで「アイドル・レース」というバンドで活動していたジェフ・リンが合流する形で加入。
サード・アルバム『ルッキング・アウト』フォース・アルバム『メッセージ・フロム・ザ・カントリー』を発表します。

アイドル・レースのデビュー曲がムーヴの「ザ・レモン・ツリー」のカバーであり、もともと友人だったロイとジェフの二人なのですが、
我々だってわかるくらいキャラ被りしてますので、うまくいきません。
その結果、なぜか、ロイの方がバンドを去ることになってしまいます。
実はE.L.O.とザ・ムーヴは同時並行で活動していた時期もあり、メンバーのうち3人は重複していたので、
昼はザ・ムーヴとして、夜はE.L.O.としてステージに立つこともあったという逸話も。
その後ロイ・ウッドは、ソロ活動と並行して新しいバンド、ウィザードを結成して活動を始めていきます。
そのあたりのことはまた別の機会に。

というわけで、時代とともにメンバーも音楽性も変えていったザ・ムーヴ、その後のロイウッド微妙な活躍のせいか、他のロックジャイアンツに比べて評価は低い気がします。
ロイ・ウッドという男の高い音楽性、ポップセンスは埋もれさせておくのはもったいない。
50年近く経った今でも彼の「魔法」は解けていないと思います。そしてその「魔法」は一部の音楽好きだけのものにしておくのは惜しいです。
今回の豪華版、拡大版を機に、多くの人の耳に届きますように!!

次はサード・アルバムでお会いしましょう!!

では1stからのリメイク「CHERRY BLOSSOM CLINIC REVISITED」で
彼らがどう変わったのか確認しましょう。


『Shazam』
*“SHAZAM” – REMASTERED
CD1
1. HELLO SUSIE
2. BEAUTIFUL DAUGHTER
3. CHERRY BLOSSOM CLINIC REVISITED
4. FIELDS OF PEOPLE
5. DON’T MAKE MY BABY BLUE
6. THE LAST THING ON MY MIND

*BONUS TRACKS
7. WILD TIGER WOMAN
8. OMNIBUS

*A & B-SIDES OF MONO SINGLE
9. BLACKBERRY WAY
10. SOMETHING

*A & B-SIDES OF MONO SINGLE
11. CURLY
12. THIS TIME TOMORROW

*A & B-SIDES OF SINGLE
13. HELLO SUSIE (ABRIDGED US SINGLE VERSION)
14. SECOND CLASS (SHE’S TOO GOOD FOR
ME)

*RECORDED AT OLYMPIC STUDIOS – 23RD
SEPTEMBER 1968
15. WILD TIGER WOMAN (STEREO MIX)
16. OMNIBUS (FULL VERSION)
17. CURLY (ALTERNATE MIX)
18. THIS TIME TOMORROW (DEMO VERSION)

CD2
1. SOMETHING (DEMO VERSION)
2. BEAUTIFUL DAUGHTER (REDUCED MIX)
3. INTERVIEW WITH CARL WAYNE
4. HIGHER AND HIGHER
5. KENTUCKY WOMAN

*BBC SESSION - 2ND MAY 1968
6. INTERVIEW WITH BEV BEVAN
7. WILD TIGER WOMAN
8. LONG BLACK VEIL
9. PIECE OF MY HEART

*BBC RADIO SESSION – 4TH SEPTEMBER 1968
10. GOING BACK
11. BLACKBERRY WAY

*BBC RADIO SESSION – 6TH NOVEMBER 1968
12. CALIFORNIA GIRLS
13. CHRISTIAN LIFE

*BBC RADIO SESSION – 18TH NOVEMBER 1968
14. BEV BEVAN INTERVIEW (PREVIOUSLY UNRELEASED)
15. BEAUTIFUL DAUGHTER (PREVIOUSLY UNRELEASED)
16. GOING OUT OF MY HEAD (PREVIOUSLY UNRELEASED)
22ND APRIL 1969
17. EVIL WOMAN (PREVIOUSLY UNRELEASED)
18. CARL WAYNE INTERVIEW (PREVIOUSLY UNRELEASED)
19. CURLY (PREVIOUSLY UNRELEASED)
20. SOUND OF SILENCE (PREVIOUSLY UNRELEASED)
21. ABRAHAM, MARTIN AND JOHN (PREVIOUSLY UNRELEASED)
9TH JUNE 1969
22. OPEN MY EYES (PREVIOUSLY UNRELEASED)
23. HELLO SUSIE (PREVIOUSLY UNRELEASED)
18TH AUGUST 1969
24. WALK RIGHT BACK (PREVIOUSLY UNRELEASED)
25. FIELDS OF PEOPLE (PREVIOUSLY UNRELEASED)

BBC SESSION – 13TH NOVEMBER 1969

2016年6月18日現在、品切れ状態です。
SHAZAM (2CD REMASTERED & EXPANDED DELUXE DIGIPACK)
THE MOVE

SHAZAM (2CD REMASTERED & EXPANDED DELUXE DIGIPACK)
Move Looking On Something Else From Th ムーヴ -3CDデラックス・エディション- Yardbirds-roger The En
by G-Tools

こちらの国内盤のほうが入手しやすいかも。
シャザム -2CDデラックス・エディション-
シャザム -2CDデラックス・エディション-
ムーヴ MOVE

関連商品
Move
Looking On
Something Else From Th
ムーヴ -3CDデラックス・エディション-
Yardbirds-roger The En
by G-Tools






HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。