2016年4月16日のレコード・ストア・デイ。その3。ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンス『スマッシュ・ヒッツ』

2016年4月16日のレコード・ストア・デイ、3枚目は、
ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンスの『スマッシュ・ヒッツ』です。

JIMI HENDRIX (THE JIMI HENDRIX EXPERIENCE)『SMASH HITS』
Smash Hits [12 inch Analog]
Smash Hits [12 inch Analog]
posted with amazlet at 16.06.15

Sony Legacy (2016-04-16)
売り上げランキング: 139,876



ジミが生きている時にリリースされた唯一のベスト。つまりジミ自身もリリースされたことを知っているわけです。
1968年リリース。
内容的にはシングル・コレクションといっていいでしょう。デビューシングル「HEY JOE/STONE FREE」、セカンドシングル「PURPLE HAZE」、サードシングルの「THE WIND CRIES MARY」が収録された初めてのアルバムですし。
なので発売当時はありがたがられたわけですが、今となっては、ね。
アルバムのボーナストラックになってますし、ここでしか聴けない曲はないし
(「賭博師サムのサイコロ(Stars That Play With Laughing Sam's Dice)」はアルバムとしてはここにしか収録されてないとか微妙なやつはありますが)。
さらに私自身は紙ジャケCDでこの作品を持っていますし、要するに必要のないレコード。
(そもそも今の時代ベストアルバムとか編集盤の存在価値も怪しいですが)

でも、我が家に来てしまいました。だって欲しくなっちゃったんだもの。
ジャケもデフジャケだし。
ようするにそういう好き者のためのレコードでゴザイマス。

ジャケは別ジャケというより新調ってことでよいのかな。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・8_13

オリジナルLPに付属のジミ、ノエル、ミッチの3人がカウボーイに扮したポスターも復刻。
ようするにこっちがオリジナルで、ジャケはこれを基にしたってことね。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・8_15

裏ジャケット。限定ナンバリング入り。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・8_14

盤面。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・8_16

良い感じのデザインです。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・8_17

5000枚限定。ダウンロードコードはなし。

今回の盤はマスターからプレスまで全てアナログ工程での製造ということ。
マスタリングはバーニー・グランドマン(Bernie Grundman)。

さて、そんな盤の音です。悪くないんですが、ちょっと無理してるような音に聴こえます。あんまり自然な音に聴こえないというか。
特に1stの曲の音質なんですけど、前から思ってたんですけど、「これは!」って驚愕するような音質の盤に出会ったことないなー、と。オリジナル盤とか、驚愕の1枚とか聴いてみたいものです。
今回の盤も、オリジナルの2トラックマスターからのリマスターってことだから、もともと良い録音ではないのかな、なんて思ったり。
セカンド以降の曲は良い音だと思いますが。

曲に関しては今更説明不要、人類の宝、世界遺産級の楽曲が12曲。
もし聴いたことがないという人は、どうか聴いてみてくださいとしか言いようが無い。
このアルバムでもいいし、オリジナルアルバム(たったの3枚ですから!)でも良いです。

まさに音楽やレコードに興味ない人によく言われるセリフ「何ですでに持っているアルバムとか何度も買うの?」
を体現したアルバム。
で、自分としては答えは持ってるんだけど、心の中にしまっちゃうわけですが。

とりあえずこう答えておきます。
「だってジミだから」

はい、そういうレコードです。

JIMI HENDRIX (JIMI HENDRIX EXPERIENCE)
(ジミ・ヘンドリックス (ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンス)
『SMASH HITS』(スマッシュ・ヒッツ)
【RECORD STORE DAY 04.16.2016】
SIDE A
1. Purple Haze
2. Fire
3. The Wind Cries Mary
4. Can You See Me
5. Hey Joe
6. All Along The Watch Tower

SIDE B
1. Stone Free
2. Crosstown Traffic
3. Manic Depression
4. Remember
5. Red House
6. Foxey Lady

※今回のアルバムは米盤をもとにしてるので上記「賭博師サムのサイコロ」収録の英盤とは微妙に収録内容が異なります。
ちなみにのイギリス盤の収録内容。
SIDE A
1. Purple Haze
2. Fire
3. The Wind Cries Mary
4. Can You See Me
5. 51th Anniversary
6. Hey Joe

SIDE B
7. Stone Free
8. Stars That Play With Laughing Sam's Dice
9. Manic Depression
10. Highway Chile
11. Burning of the Midnight Lamp
12. Foxy Lady

手に入らなくなってから後悔するタイプのレコードだと思いますので、あるうちに!!
Smash Hits [12 inch Analog]
Smash Hits [12 inch Analog]Jimi, The Experience Hendrix

Sony Legacy 2016-04-15
売り上げランキング : 139876

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
レコード・コレクターズ 2016年 05 月号 レコード・コレクターズ 2016年 04 月号 The Allman Brothers at Fillmore East Bohemian Rhapsody [12 inch Analog]


オリジナルのジャケはこれですよ。
スマッシュ・ヒッツ
スマッシュ・ヒッツザ・ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンス

SMJ 2010-03-09
売り上げランキング : 194739

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Axis: Bold As Love-Remastered Electric Ladyland-Remastered Valleys Of Neptune Are You Experienced? People, Hell & Angels










Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Supernova様 こんにちは

このアルバムで多くのシングルが初めて収録されたのですね。
意識したことが無かったけれども、リアルタイムで経験した人たちにとっては
意味あるアルバムなのでしょう。

このアルバムは買ったことが無いので
ポスターの写真も初めて見ました。
かっこいいですね。

Re: No title

旧一呉太良さん、コメントありがとうございます。
後追いの身としては、当時に思いを馳せるしかないし、それが楽しくもあります。
このベストはジミが生きていた時で出たものですから、なおさらですね。
FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。