クリス・ベルの『I AM THE COSMOS』を世に広めたい。

メンフィスのパワーポップ・バンド、ビッグスターの元メンバー、クリス・ベル(CHRIS BELL)の
最初で最後のソロ・アルバム。『I AM THE COSMOS』

I Am the Cosmos
I Am the Cosmos
posted with amazlet at 16.06.05
Chris Bell
Rhino (2014-11-10)
売り上げランキング: 95,535



少し考えを改めなければなりません。
ビッグ・スターの中心人物はアレックス・チルトンである。
それは事実だけれど、このクリス・ベルもかなり大きな存在たったのではないかと(特に初期)。
ビッグ・スターとはもしかしたらクリス・ベルだったんじゃないかと。

このアルバムはかなりアレックス・チルトンの音楽と似ている。
ビートルズ直系、憂いを帯びた、ナイーヴでメロディアスなパワーポップ。
そう、ビッグ・スターとおんなじ。ていうかビッグ・スターを立ち上げたのはクリスみたいですし。

クリスは、一枚のシングルを残し1978年に自動車事故で亡くなってるのですが、
既に録音されていたもののお蔵入りになっていたこの1stアルバムを、
1992年にからライコディスクからリリースしたのがこのアルバム。

そして私が手に入れましたのはその後、
ライノからリリースされた『I AM THE COSMOS』の2枚組デラックス・エディションです。
I Am the Cosmos
I Am the Cosmos
posted with amazlet at 16.06.05
Chris Bell
Rhino (2014-11-10)
売り上げランキング: 95,535



譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・4_3

譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・4_4


アレックス・チルトン、ビッグ・スターは「不遇の」という言葉で語られがちですが、
クリス・ベルの物語も同じく不遇と言わざるえない。
ビッグスターの1stが全然売れなかった上に、主導権がアレックスチルトンに移り、クリスは2nd発表前に脱退。
1978年にソロシングルを一枚出して、アルバムの録音を終えた直後に自動車事故を起こし、そのまま帰らぬ人となってしまいました。彼も27クラブの一員なのです。

そして、かなりの年月を経て、このアルバムがリリースされます。
どんな経緯かは不明ですが、音を聴けば本当に世の中に出て良かったと思える作品です。

聴けばすぐにビッグスターを思い浮かべます。当たり前だけど。
アレックスチルトン参加の曲もあるし、憂いを帯びたメロディアスでキャッチーな曲満載です。
でもやはりどこか暗い。結末を知っているからのせいもあるけど、突き抜けてないんですよね。行き止まりの見える音楽。
ただ、ジェリーフィッシュとかに脈々と引き継がれていると思うし、そんな音楽が私は大好きです。
ディスク2には、ビッグ・スター結成以前のグループICEWATERやROCK CITYの音源や、アレックス・チルトンがギターで参加したテイク違いの「GET AWAY」を含む、1970年から1976年にかけて録音された貴重な未発表音源が。
デモ集みたいな感じなのでアルバム以上にラフで生々しい。その分真っ直ぐ届きます。

残念なのは音。わざとそういうミックスにしてるわけじゃないと思うんだけど、靄がかかった感じになってる曲が多い。
特にディスク1のオリジナルアルバムのほうがそう感じます。もっとクリアで彼の歌とギターが聴こえた方が良いと思う。

そんな部分を抜きにしてもこのアルバムは良作だと言えます。
ビッグ・スター好きはもちろん、ポップ、ロックが好きな人の元にこの音が届くことを願っています。

では唯一のシングル曲でありIアルバム・タイトルにもなっている 「I AM THE COSMOS」を聴いてくださいな。
これが良いと思ったら、絶対アルバム聴いた方がよいですよ。
「I AM THE COSMOS」





I Am the Cosmos
I Am the Cosmos
Chris Bell

関連商品
Keep An Eye on the Sky
Live in Anvers
Free Again: the 1970 Sessions
Ork Records: New York, New Yor
Big Star Third
by G-Tools






HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。