久々の読書記録。 今回はサッカー関連の本のみです。

3ヶ月以上ぶりです。久々の読書記録。
今回はサッカー関連の本のみです。1年くらいかけてようやく5冊たまりました。
最近はスタジアムにも行ってないし、テレビでも1試合まるまる観ることがほとんどなくなってしまいました。サッカーファンと胸を張って言えない・・・。
そんな私が一生懸命読んだ本でございます。


日本を代表するボランチ、遠藤保仁選手のサッカー観、プレースタイル、戦術論を、
サッカー戦術に詳しい西部謙司氏とともに著した1冊。
結局ヤットの後継者はいないということでよろしいでしょうか。




西野朗著『勝利のルーティーン 常勝軍団を作る、「習慣化」のチームマネジメント』
そのヤットと共にガンバを常勝軍団に作り上げた西野朗監督のチームマネジメント方法。
ガンバ以降結果が出せていないので、色褪せてしまいがちですが、魅力的で攻撃的なサッカーをまた世に知らしめて欲しいです。




矢野大輔著『通訳日記 ザックジャパン1397日の記録 (Sports Graphic Number PLUS)』
あんまりザックジャパンを振り返ることはなかったんですけど、これはその記録として、非常に有効かつ有益な本かと。ブラジルワールドカップは残念な結果に終わったわけですが、スポーツの世界の成功と失敗は紙一重だと実感します。あとは「運や流れ」を引き寄せるための準備と努力。それがなければ第一線では絶対に戦えないのだと。




実は、20年来マンチェスター・ユナイテッドファンです。正直モウリーニョ就任が楽しみでなりません。
そんなユナイテッド関連の2冊。
ジム・ホワイト著 東本貢司翻訳『マンチェスター・ユナイテッド クロニクル 世界で最も「劇的」なフットボールクラブの130年物語』
マンチェスターユナイテッドの歴史が凝縮された本。ファンしか楽しめないでしょうが、ユナイテッド好きならば必読。悲しい出来事も歓喜の瞬間も。


アレックス・ファーガソン著 小林玲子翻訳『アレックス・ファーガソン自伝』
マンチェスター・ユナイテッドを27年間指揮し、38ものタイトルをもたらしたサー・アレックス・ファーガソン。
彼の自伝。ラストには香川についての話しも。


ということで、次はいつになることやら。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。