ジミー・ペイジ参加の幻のアルバム。そんなことを抜きにしても素晴らしい1枚。ジョン・ウィリアムス『The Maureeny Wishfull Album』

ジミー・ペイジさん参加の幻の1枚、ジョン・ウィリアムス『The Maureeny Wishfull Album』です。

The Maureeny Wishfull Album
The Maureeny Wishfull Album
posted with amazlet at 16.06.04
Maureeny Wishfull
Zeitgeist (2016-03-04)
売り上げランキング: 321,128


このリイシューのアナウンスがあるまで全く知らない1枚というか、アーティストだったんですけど、それもそのはず超マニアックな人でした。
ネットを駆使して集めた情報を元にご紹介。
60年代後半の英国の音楽シーンでにほんのわずかな活動をしただけのまさに知る人ぞ知るアーティストです。
(ちなみにスターウォーズなどの音楽で有名なジョン・ウィリアムズさんとは全くの別人ですので)
ベッドフォード出身、シンガーでありギタリストでもある彼は、60年代初頭バンド活動をしていて、64年にはジミー・ペイジが当時在籍していたヤードバーズと共演、そこでペイジと知り合ったのか、ペイジがギターを弾いたシングルを録音(公式には未発表のようです)。ジミー・ペイジをヤードバーズに紹介したのもジョン・ウィリアムズの兄だったなんて逸話も。

その後ジョン・ウィリアムズさんは、67年にソロアルバム『JOHN WILLIAMS』をリリース、
さらに68年に本作『THE MAUREENY WISHFULL ALBUM』をひっそりと残しています。

正真正銘ひっそりとリリースされたため、残念ながら世に知られることはほとんどありませんでした。
この『THE MAUREENY WISHFULL ALBUM』なんて、自主制作盤で300枚だけっていう、
インディーズというよりデモテープの世界。そのまま知られることなく消えていったわけです・・・。
(1968年に録音・製作された本作は、70年代前半にジョン・ウィリアムズが自ら製作、販売したそうです)

けれど2016年の今、極東の片隅に生きる人間のもとに、ほぼ半世紀の時を越えてこのアルバムが届いております。

世界初CD化です。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・4_1

譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・4_2

それはひとえにジミー・ペイジさんのお陰でしょうね。
このデイープすぎるアルバムがリイシューされたのは、やっぱりジミー・ペイジさんの参加、これに付きます。
もしそれがなかったら永遠に歴史の闇に葬られたままだったでしょうね。
本作にはジミー・ペイジさんがギターとシタールで参加しているのです。

ちなみにもう一人のビッグジムサリヴァンさんという人が参加しているのですが、
私知らなかったんですけども、イギリスにて「最も実力のあるスタジオ・ミュージシャン、サイドマン」と言われ、
ジミー・ペイジやリッチー・ブラックモアが師と仰ぐような人だったみたいです。
ジミーペイジがヤードバーズに加入したのもこの方が関わってるみたい。

でもそうすると、このアルバムでギターを弾いているのがどちらのギターなのか判断つかない。
クレジットもないし。シタールはジミーペイジで良いのかなぁ。

音はですねぇ、アシッド・フォークとかサイケデリック・フォーク・ロックと言えばよいでしょうか。
じっと聴いてると眠くなる。でもじっくり聴かないと全部同じに聴こえる(笑)。集中力が必要。
でも、何度も聴いてると、ものすごく良くなってきます、私も驚きました。
1回で聴くのをやめてしまうと、きっと良さがわからない。一度聴いただけでは絶対掴めない。だから売れなかったのか(笑)。
サイケフォークに理解のある人は別ですが。
本当にじわじわと良くなってくるアルバム。忍耐力のある、聴く耳をもつ優しい人にオススメします。
ジミー・ペイジ云々抜きにしてもハマる人はハマるマニアックな1枚ですね。




John Williams 『The Maureeny Wishfull Album』
01. Maureeny Wishfull
02. To Something New
03. I must fly
04. I know, you know too
05. Another winter, another spring
06. City Blues
07. Gypsy girl & the poor boy
08. Early bird of morning
09. London Town
10. Sally you've been on the game too long
11. Dream Cloudburst
12. And she is my true love
13. Five verses for my love
14. C'mon Train

All Compositions by John Williams
John Williams, guitar & vocal
Jimmy Page, guitar & sitar
Big Jim Sullivan, guitar

The Maureeny Wishfull AlbumThe Maureeny Wishfull Album
Maureeny Wishfull

Zeitgeist 2016-01-21
売り上げランキング : 321128

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


なんとびっくり国内盤。
THE MAUREENY WISHFULL / ザ・マウリニー・ウイッシュフルTHE MAUREENY WISHFULL / ザ・マウリニー・ウイッシュフル
ジョン・ウィリアムス

VINYL JAPAN 2007-09-30
売り上げランキング : 633932

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。