今更ですけど、レッド・ツェッペリンのインタビュー集『ZEP ON ZEP』をオススメしてみる。

2014年に開始した「リマスター&デラックス・エディション」シリーズも終了し、
レッド・ツェッペリン(LED ZEPPELIN) の話題が減ってきましたので、天の邪鬼なワタクシが取り上げます。

今回のリマスターシリーズ、最終的にワタクシはアナログ盤のデラックス・エディションで揃えました。
(ブログ記事が『フィジカル・グラフィティ』で止まっているのはご愛嬌)
正直コンパニオンディスクの音源に関してはそれほどアツくならなかったのですが、
オリジナルのディスクに関しては、かなり満足しています。
いや、実に気持ち良い音してると思うんですけどね。
おかげで、以前のCDであまり聴くことのなかった『聖なる館』や『コーダ』の良さにも気がつけたので、
実りあるシリーズでした。ゴリゴリのマニアの方は音質にも内容にも不満があるんでしょうけど、
フツーのリスナーなので。

さて、では今回何を取り上げるのかと言うと、
レッド・ツェッペリン、全616ページもの貴重なインタビュー集『ZEP ON ZEP』です。
2015年7月発売なので、時期的にはリマスターシリーズの便乗発売といって良いでしょう。
ZEP ON ZEP レッド・ツェッペリン インタヴューズ
ZEP ON ZEP レッド・ツェッペリン インタヴューズ
ハンク・ボードウィッツ

関連商品
CROSSBEAT Special Edition レッド・ツェッペリン 1974-1982 (シンコー・ミュージックMOOK)
コーダ(最終楽章) <リマスター/デラックス・エディション>
イン・スルー・ジ・アウト・ドア <リマスター/デラックス・エディション>
プレゼンス<リマスター/デラックス・エディション>
beatleg magazine 2015年10月号 (vol.183)
by G-Tools



中身は1968年末のバンドスタートから、解散まで。
さらにバンド解散後のソロ活動、2007年の一夜限りの再結成、2012年の『祭典の日』リリースまでという、
非常に長い期間を扱っています。だからこその600ページ超の大ボリューム。
内容も充実してました。

ツェッペリンて現役時にはほとんどインタビューを受けていないと勝手にイメージしていたのですが、結構ありますね。
以前取り上げたジミ・ヘンドリックスのインタビュー集の時も感じましたが、
ほんと良く集めてくれたなと。感心、そして感謝です。

ボンゾやジョンジーはそれほど多くないですけど、彼らのコメントなんかも収録されています。
やはりメインはペイジプラントの2人。
随所にロバート・プラントやジミー・ペイジがツェッペリンのころに意識していたバンドや影響されたアーティスト、その時お気に入りのバンドのレコードなどが語られていて、とても興味深いです。やはりただのハードロックバンドではありませんね。

そして、ジミー・ペイジの自伝を読んだ時にも思いましたが、彼の記憶力の良さには驚かされます。
ほんと良く覚えてます。
反面、数々の出来事を覚えているのに、ツェッペリン前のセッションギタリストの時に関しては曖昧というのは、怪しさが増すばかりです。
あまりに多くのセッションをこなしていたからもあるんでしょうけど、きっと言えないものもあるんだろうなぁと。
いつか「ジミー・ペイジ全仕事」みたいなサイトや書籍ができるといいなぁ。

また、解散後にかなりのページ数を割いているのもこの本の特徴と言えます。
よほどの猛者でないかぎり解散後の各自のソロを追い続けてはいないと思うので、それを知る上でも貴重かと。
ジミー・ペイジのソロやザ・ファームなんかは聴いてみたいなって思いました。

もちろんカバーデイルペイジもペープラ時代のインタビューもあります。

それぞれのツェッペリンへの思いやメンバーへの思いが時代と共に移り変わっていくのが手に取るようにわかって面白いです。
それが幾度かの再結成やペープラなんかに着地するわけですし。

もう読まれている方も多いでしょうが、ファンなら間違いなく楽しめますし必読書だと思いますよ。

そして私のように再びツェッペリンの音楽を聴きたくなること請け合いです。

さて、もはや皆様再結成はそれほど臨んではいないと思います。
スタジオの音源もジミー・ペイジ的にはもう世に出せるクオリティのものはないのでしょう。
では、何を期待するか。
それはやっぱりライヴアンソロジーではないでしょうか。
ブートレッグからもわかるように、素材はたっぷりあるはずです。
ジミー・ペイジさん、どうですかね?
一公演丸々でも構いません。また、何枚組でも皆買うでしょう。
お願いします。




以下の2冊もオススメです。この二冊でゼップとジミー・ペイジについてよく知れるはずです。




Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。