21世紀の新しいボブ・モールド『Patch The Sky』について

ボブ・モールド(Bob Mould)です。
新作『Patch The Sky』です。

Patch the Sky
Patch the Sky
posted with amazlet at 16.05.05
Bob Mould
Merge Records (2016-03-25)
売り上げランキング: 101,824



彼についてブログでちゃんと書くのは初な気がしますが、けっこう長い間聴いています。

誰それ?というけしからん若者のために、少しだけ。
わりとミュージシャンズミュージシャンな感じで、色々なアーティストにリスペクトされですので、皆さんにも知って貰えれば。

一番有名な彼のキャリアは、そのスタートでもあったハスカー・ドゥ(Hüsker Dü)。
90年代のオルタナティブロックを聴いてきた人はどこかで一度は耳にしたことあるのでは?
ニルヴァーナ、ピクシーズを聴いてきた人は間違いなく知ってるでしょう。
ボブ・モールドさんはその中心人物だったのです(バンドは79年から88年まで活動)。
日本でイマイチなのはCDが流通したりしなかったりなどもあるのかなーと思ったり。

で、オルタナティブロックに少しだけ爪痕を残した後バンドは解散。
次に彼はソロ活動を挟み、シュガー(Sugar)というバンドを結成。ここでも微妙な感じでキャリアを積みます。
で、私も彼を90年代に発見はしたんですが、それほど手が回らず(笑)、途切れ途切れに後追いで聴いてきた感じです。
ただ、どのアルバムも駄作はなくてきちんと聴かせてくれます。
そういった意味ではガイデッド・バイ・ヴォイシズのロバート・ポラードと並び立つ存在です、私の中では。

なんかこの二人ってリスペクトはされるんだけど、そのリスペクトしたアーティストたちが軽々追い越して売れていくイメージです。
だからこそミュージシャンズ・ミュージシャンなんですけど。

もの凄いテキトーな紹介ですけど、これくらいにしまして、そんな彼のソロ名義の新作です。

『Patch The Sky』
Patch the Sky
Patch the Sky
posted with amazlet at 16.05.05
Bob Mould
Merge Records (2016-03-25)
売り上げランキング: 101,824



今回はタイミングばっちり、ジャケも気に入りましたので、発売したときに購入。
アナログレコードをチョイス。

良いジャケです。
譁ー隕上sラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・4_4

インナースリーヴと盤。
譁ー隕上ラ繧ュ繝d・繝。繝ウ繝・4_5

ダウンロードコード付きです。

音。
実はおとなし目な肩の力を抜いたソロアルバムを予想してたんですけど、見事裏切られました。
いつも通りのバンドサウンド。基本的に何も変わってません。つまり良作ってことでもあります。
ちょっと力みすぎかってくらいタイトな音です。
もしかして前前作、前作がアメリカで微妙にヒットしたので、気合い入れて作ったのかな、なんて印象も。
いや、ここまでキャリアを積んで、影響を受けた人たちが通りすぎていくのを見てきた彼ですから、少しくらいその恩恵を受けてもよいと思うので、全然良いんですけど。
そしてそれだけの内容には間違いなくなってますので。

1曲目「Voices in My Head」のオフィシャルMVを。



きっと多くの人には届かないだろうけど、このブログに来てくれるようなロック好きには聴いてもらいたいです。

Bob Mould『Patch The Sky』
Side A:
Voices in My Head
The End of Things
Hold On
You Say You
Losing Sleep
Pray For Rain

Side B:
Lucifer and God
Daddy’s Favorite
Hands Are Tied
Black Confetti
Losing Time
Monument

輸入盤CD。
Patch the SkyPatch the Sky
Bob Mould

Merge Records 2016-03-25
売り上げランキング : 101824

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アナログ盤。
Patch the Sky [12 inch Analog]Patch the Sky [12 inch Analog]
Bob Mould

Merge Records 2016-03-25
売り上げランキング : 435969

Amazonで詳しく見る
by G-Tools






HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。