ウィーザーの『ホワイトアルバム』は「あの頃」のウィーザーを彷彿とさせるアルバムでした。

取り上げるのが遅いからアクセスが伸びないのだろうか。悩んでるくらいなら早く上げればよいのですが、そうもいかない我が人生。
はい、ウィーザーです。『Weezer(White Album)』です。

Weezer
Weezer
posted with amazlet at 16.05.04
Weezer
Crush Music (2016-04-01)
売り上げランキング: 353



今年はサマソニにも登場しますし、
熊本の地震以降リヴァース(リヴァースの奥様の地元が熊本)の動向が気になるは気になりますが…。


なんだか最新作はいつも復活作!みたいな扱いを受けている気がする彼らですが、
2年振りですし、ワーナーへの移籍第一弾でもありますので、本人たちも結構気合い入れて作ったのではないでしょうか。

ウィーザーのアルバムはタイトルがそのまんま『WEEZER』というアルバムが複数存在します。
そのためそのジャケットの色で呼ばれるようにいつしかなりました。
タイトルで悩まない良い方法を見つけましたねぇ。

で今回もタイトルが『WEEZER』で、そのジャケの色味から『ホワイトアルバム』と呼ばれています。
(ビートルズのアルバムも同じ『THE BEATLES』とだけ付けられたアルバムがあって『ホワイトアルバム』と呼ばれていますので、もろ二番煎じですね、今回は。わかってやっていると思いますが、彼らの口からビートルズの影響って語られたことありますかね?)

数回聴いた印象から言いますと、
ブルーアルバムほどではないけど、グリーン、レッドアルバムよりは良いかも、です。

ということで、かなり良いです。
つまり「あの頃」のウィーザーにかなり近いってことです!!

今回はレコードをチョイス。
自分のウィーザーコレクションはCDとレコードが混ざりまくってるので何とかしたいです。
が、アナログのオリジナル盤は高いので、なかなか難しいですな。

譁ー隕1上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・4_1

なんかシンプルで語るところが少ないパッケージです。
譁ー2隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・4_2

インサート付きでした。歌詞が掲載されています。
譁ー隕上2ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・4_3

ダウンロードコード付き。320kbpsのmp3音源でした。
どうやらオフィシャルサイトなどで購入できた初回盤にはホワイトヴァイナルが存在するようです。
まさに真っ白けっけなアルバムですね、いいなぁ。

さて、音です。
一言で言うと「なんだか元気が良い」です。
ここ数作と比べるとノリがよく明るい曲が多いです。
リヴァースの心境に何か変化があったんでしょうか?そのあたりのことに詳しくないので何とも言えないのですが。
もちろん必殺の「泣きメロ」は健在ですのでご安心を。
「あの頃」と違うのは、弱虫なとこ、ナードな要素が減った気がします。
それでも「あの頃」を感じさせるのは楽曲の良さ故ですね。アルバム1枚40分に満たない潔さもありますし。

今のウィーザーがどんな風に聴かれてるのかわからないけど、
どの年代にも好意的に受け取ってもらえるアルバムなんじゃないかな。

ちょっとウィーザーから離れちゃった人も久々の「色」の付いたアルバム、きっと楽しめるはずです、
聴いてみてはいかが?

では1曲目の「カルフォルニア・キッズ」を。



WEEZER (WHITE ALBUM) (LP) 
Side A:
1. California Kids
2. Wind In Our Sail
3. Thank God For Girls
4. (Girl We Got A) Good Thing
5. Do You Wanna Get High?

Side B:
6. King of The World
7. Summer Elaine and Drunk Dori
8. L.A. Girlz
9. Jacked Up
10. Endless Bummer


日本盤CDのみボーナストラック「プロム・ナイト」収録されてます、ウラヤマです。
ウィーザー(ホワイト・アルバム)ウィーザー(ホワイト・アルバム)
ウィーザー

ワーナーミュージック・ジャパン 2016-03-31
売り上げランキング : 409

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


輸入盤CD。
WeezerWeezer
Weezer

Crush Music 2016-03-31
売り上げランキング : 353

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



アナログ盤。
Weezer [12 inch Analog]Weezer [12 inch Analog]
Weezer


by G-Tools


なんか真っ白な記事になってしまいました(笑)。




HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly


コチラも音楽ブログランキング1位目指して奮闘中!清き一票1クリックを!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。