英国ロックの裏街道。キーフ・ハートリー自伝『ブリックヤード・ブルース』がたまらなく面白い。

以前「読んだ本」で取り上げましたが、今回単独で改めて紹介します。

『ブリックヤード・ブルース』キーフ・ハートリー・イアン・サウスワース著

ブリックヤード・ブルース
キーフ ハートリー イアン サウスワース
ブルースインターアクションズ
売り上げランキング: 472,199


有名バンドやアーティストがたっぷり出てきます。が、著者自身は超無名な知る人ぞ知るアーティストです。
60年代以降の英国ロックを好きな人にはたまらない1冊のはず。

その男はキーフ・ハートリー(Keef Hartley)。
1944年、イギリス生まれのドラマーです(キーフ・ハートレー、キーフ・ハートレイと表記されることも)。
実力充分、経歴も案外華やか。
ほんの少し運がなかっただけ。
そんな彼の楽しすぎる自伝です。

だってオビが出したアルバム全て廃盤 ですから。この本読んでからずっとレコード探してるんですけど、未だ出会えず。You Tubeでしか知ることができません。

翻訳も見事で、クセはあるけど実にうまく日本語でこの男を表現しています。

いろんなアーティストとの交流が。
ビートルズのプロフェッショナルの部分と下世話な部分も描かれてます。キーフ自身いきなりビートルズの前座やったり。

アート・ウッズ(ロンウッドの兄アートウッドのバンド)、ジョン・メイヨールのブルースブレイカーズなど、参加したバンドも聴かなきゃと思わせます。ブルース・ブレイカーズはエリック・クラプトン、ピーター・グリーン、ミック・テイラーを輩出してる、当時の若手の登竜門的バンドで「ジョン・メイオール学校」なんて言い方されてたみたいです。そこに長期間在籍していたキーフはやはり確かな実力の持ち主だったといえます。
欄外の脚注がこれまた良くて、本文で登場のアーティストや当時の英国の社会状況などを各ページ下で紹介しています。キースとキーフって実は同じとか、イギリス人の略称の早見表とか超便利(笑)。

そして自分の名前を冠したキーフ・ハートリー・バンド(KEEF HARTLEY BAND)。この本のクライマックスは彼らのウッドストック出演です。そう、キーフハートリーバンドは最初のウッドストックフェスティバルに出演しているのです。その時の様子も臨場感たっぷりに興奮気味に書かれています。
が、彼らが出演していることを知っているひとがどれくらいいるでしょう。そうとう気合いの入ったロックファンしか知らないのでは?もちろん私も知りませんでした。
理由は簡単、金もうけを画策したマネージャーの目論見が裏目に出て、映画にもレコードにも彼らの音楽は記録されなかったため。人生には、そしてロックバンドにはこういうこともあるんです。気が付かない間に重要な選択をしてしまっていることが。
彼の人生そんなことばっかり。
売れることを目的にするのであれば彼の人生は失敗だったのかもしれない。
でも、好きなこと、好きな音楽をやるってことだけを考えると、自分のやりたいことまで曲げて売れたバンドややりたくないことやって過ごす人生よりは遥かに幸せだったんじゃないでしょうか(晩年はその音楽すらやらなくなったみたいですけど)。
実はキーフ・ハートリーは2011年に亡くなっています。

ではキーフ・ハートリー・バンドを1曲。聴けば全アルバムが廃盤とか本当に意味がわからないと思います。
かっちょええブルーズロックです。「Leavin' Trunk」



英国ロックの裏街道。ブリティッシュ・ブルース、ブリティッシュ・ロック、
深くロックンロールを追いたい人には自信を持って勧めます、超面白いです。
反対に60年代の英国ロックに興味があってどこから入っていいかわからない人にも、キーフと共に時代を追うことができるので、
ためになること請け合いです。ちょっと偏った知識が付くかもしれんけど。

付録で彼がレコメンドするディスクガイド「ブリティッシュ・ロック・ディスク・ガイド」もあってこれがまた濃ゆいので一読の価値アリです。

まとめますと、ロック好きは必読ってことですわ。



※調べましたら2008年に輸入盤CDはリマスターされ再発されてる模様。アナログリイシューも希望!!
Halfbreed-exp.+remasteHalfbreed-exp.+remaste
Keef Hartley Band

Esote 2008-04-20
売り上げランキング : 69718

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


The Battle Of North WeThe Battle Of North We
Keef Band Hartley

Esote 2008-04-20
売り上げランキング : 203329

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


The Time Is NearThe Time Is Near
Keef Hartley Band

Esote 2008-03-23
売り上げランキング : 70616

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。