ジミ・ヘンドリックスプロデュース!EIRE APPARENT『Sunrise』を手に入れたのです!!

EIRE APPARENT(アイアー・アパレント)です。正確な読み方、発音は分かりません。
エール・アパレントなんて表記も見かけます。

彼らが69年にリリースしたアルバム『Sunrise』です。
Sunrise
Sunrise
posted with amazlet at 16.04.12
Eire Apparent
BUDDAH RECORDS
売り上げランキング: 218,296


メンバーはアーニー・グラハム、クリス・スチュワート、ミック・コックス、デイヴ・ラットンの4人。
それほど有名ではないですし、ヒットもありませんが、別の部分で名を残しております。
それは、
ジミ・ヘンドリックスです。
実は彼がこのアルバムをプロデュースしているのです!
さらにジミはプロデューサーとしてはもちろん、ギターを全編で弾いているそうです。
それだけでも一部のロック好きは惹きつけられると思いますが、
さらにさらにノエル・レディングやロバート・ワイアットがコーラスで参加しておるのです。
アルバム中何曲か(正確な数字は不明です)はロバート・ワイアットがプロデュースしているようです。

ジミを愛する者としては聴き逃していたこと自体アカンアルバムなのです。

そんな情報を入手し、なんとか手に入れたいと思いながら幾年月。
ようやくアルバムを入手しました。それもなんと、オリジナルアナログ盤!
ジャケの状態が悪かったので格安でした(実は入手したのはだいぶ前)。

ジャケはボロボロです。けれど(もともとのかはわからないけれど)シュリンク付きでした。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・157_6

裏ジャケット。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・157_7

盤面もそれなりによごれていましたが、丁寧にクリーニングしたら綺麗になりました。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・157_8


で、聴いてみたら、これは思わぬめっけもん。実に自分ごのみの音でした。
音はサイケデリック風味でポップでロック。
サイケでポップ、その上ジミがギターとくれば、そりゃ大変です。

時代にも合っていたいた気がするのだけど、何で売れなかったんだろう?
ジミがプロデュースなら話題にもなったでしょうし。
とっ散らかった印象があるせいですかね。スペーシーな曲もあれば、牧歌的だったり、エラくポップだったり、
スピード感溢れる楽曲だったり、突然ブラスが入ったり。
ただワタクシとしましては、そういうの好きなんで(笑)。
ジミ云々を抜きにしても、埋もれさせておくのがもったいない1枚だと思っちゃいます。

で、そのジミですが、全曲ギター弾いてるってのは、そういう気もするし、違う気もする。
記録に残ってるのかなぁ。ジミっぽいファズ・ギター満載だけれども。
バンドのギタリストのミック・コックスは後にヴァン・モリソンの片腕として活躍する人なのでかなりの実力を持った人でしょうから、
ジミが弾く必要がないといえばないのですが。でもスタジオにジミがいたら誰もギター弾きたくなくなっちゃいますかね?
ベースがブイブイいってるんですがクリス・スチュアートという方で、その後スプーキー・トゥースのベースになるそうです。
スプーキー・トゥースも聴いてみたいバンドです。

ジミ、サイケデリックというワードに無条件に反応してしまう人は、是非聴いて欲しいと思います。
聴けば好きになること請け合いです。久し振りの『隠れた名盤』認定いたします!

Side A
1. Yes I Need Someone
2. Go To Get Away
3. The Clown
4. Mr. Guy Fawkes
5. Someone Is Sure To (Want To)

Side B
1. Rock 'n' Roll Band
2. Morning Glory
3. Magic Carpet
4. Captive In The Sun
5. 1026

2011年にスウェーデンのフラウド・ジェムスというレーベルから、オリジナルに、
シングル曲、ライヴ音源をボーナストラックに加えたCDもリイシューされています。欲しい。
SunriseSunrise
Eire Apparent

Flawed Gems 2011-03-27
売り上げランキング : 820751

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。