メイヴィス・ステイプルズさん、今回のアルバムも極上。オマケ付き。

メイヴィス・ステイプルズさん。
普段ロックしか聴かない人には馴染みがないかもしれませんが、大御所です。

では、少しだけメイヴィス・ステイプルズさんについて。

メイヴィス・ステイプルズ(Mavis Staples)さんは、アメリカの国民的ゴスペル、ソウルシンガーです。
グラミー賞受賞歴はもちろん、ステイプル・シンガーズ(The Staple Singers)でロックの殿堂入りも果たしています。
大ベテランの域に達した今もなお勢力的に活動。
近年はコンスタントにアルバムもリリースしています。私はそれらにノックアウトされたクチです。
様々なアーティストからのリスペクトもあり、交流もさかんです。
今年の夏は御大ボブ・ディランさんとツアーを行う予定、すげー観たい。

↓いつか紹介しようと思いながらもできていない、ディランのゴスペル期の楽曲を本物のゴスペルシンガーが歌う企画盤。
ここにディランとメイヴィス・ステイプルズのデュエットが収録されてます。絶品です。
Gotta Serve Somebody: Gospel Songs Bob Dylan
Gotta Serve Somebody: Gospel Songs Bob Dylan
Various Artists

関連商品
Dylan's Gospel [Analog]
ディランズ・ゴスペル (帯ライナー付直輸入盤)
Don't Lose This
黄金のメロディ マッスル・ショールズ [DVD]
Go Go Juice
by G-Tools


そんなメイヴィス・ステイプルズさんの3年ぶりのニューアルバム。
プロデューサーは、ソロや、シー&ヒムでも活躍中のM・ワード。ってあんまりよく知らないのですが。

ウィルコのジェフ・トゥイーディーがプロデュースした前2作のアルバムがとても良かったので、
引き続きでも良かったとも思いますが、メイヴィス自身が変化を望んだのかもしれませんね。

アナログレコードをチョイス。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・154_1

裏ジャケ。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・154_4

インナーバッグ付き。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・154_2

盤面。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・154_3

ジャケットも盤も非常にシンプルです。DLコード付きでした。

どの曲もそれほど長くなくて、小気味良く進み、そしてちょうど良く終わります。
まさにアナログレコードにあわせて作ったんじゃないかっていう。是非レコードで味わって欲しいです。
この人の歌はアナログレコードの方が似合う。音というより雰囲気が。

上記のように、ロック畑の人物とも繋がりが多い人ですが、
今作もボン・イヴェールのジャスティン・ヴァーノンベン・ハーパーやニック・ケイヴが楽曲提供しています。
そしてそれらの曲が違和感なく溶け込んでいrます。というよりメイヴィス・ステイプルズの音楽になってます。

ガツンとくるような曲ではなくて、一緒にハミングしたりダンスしたくなる、ささやかだけど素敵な曲たちが詰まってます。
まだ何度か聴いただけですが、ついつい針を落としたくなる、そんな1枚になりそうな予感。
決して大作ではないけれど、良作です。

ソウルでもゴスペルでもブルースでもロックでもある。
まさにメイヴィス・ステイプルズとしか言いようが無い音楽がここにあります。
「音楽」に自由さを求めている人、「音楽」が好きな人に勧めたいアルバムです。

はい、国内盤がリリースされてません。許せない。
2月にリリースされたものはなぜかバカ高くなってますので、
4月に再リリースされるコチラを。
Living on a High Note [Analog]
Living on a High Note [Analog]
Mavis Staples

関連商品
Dig In Deep
ゴッド・ドント・ネヴァー・チェンジ~ザ・ソングズ・オブ・ブラインド・ウィリー・ジョンスン
The Ghosts of Highway 20
Side Pony
Blues & Ballads
by G-Tools


輸入盤CD。
Living on a High Note
Living on a High NoteMavis Staples

Anti 2016-02-11
売り上げランキング : 3183

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Dig In Deep The Ghosts of Highway 20 ゴッド・ドント・ネヴァー・チェンジ~ザ・ソングズ・オブ・ブラインド・ウィリー・ジョンスン Everything's Beautiful Let Me Get By (deluxe)




オマケ。
実はタイミングを逃し、前作の記事をお蔵入りさせてしまっていたので、ボーナス記事として以下に。

メイヴィス・ステイプルズ『One True Vine』
最近は複雑な物よりシンプルなもの。ロックンロール以外のロックンロールを感じるものを嗜好してるのですが、
まさに今回の1枚はそれ。
素晴らしいであろうことは簡単に想像できたのだけど、それを越えてきました。
ウィルコのジェフ・トゥイーディーがプロデュースしていますが、良い仕事してます。
ロック耳にも聴きやすくなってます。ウィルコのやニック・ロウの曲もありますので。
他にも上手い歌手は沢山いますが、とにかく熱量が圧倒的。
ロックとかソウルとか関係ないです、この歌声の前には。
もっとはやく聴いてればと後悔。
2013年のベストディスクに間違いなく入っていたでしょう。

まさかニック・ロウと繋がるとは。一緒にツアーした仲なんですね。
そして、国内盤のボーナストラックがまた良くて。
ビートルズの「Revolution」のカバーなんです。
落ち着いた歌と演奏で、良い雰囲気のカバーになってます。すごくボーナストラックとして正しいと思います。

CDで聴いてしまったのだけど、この声と音楽はアナログで聴きたいなぁ。
そしたら「レヴォリューション」聴けなかったけど。

ワン・トゥルー・ヴァイン
ワン・トゥルー・ヴァイン
メイヴィス・ステイプルズ

関連商品
Dig In Deep
Complete Them
Freedom Highway Complete
You Are Not Alone
Blackstar
by G-Tools


One True Vine [12 inch Analog]
One True Vine [12 inch Analog]Mavis Staples

Anti 2013-06-24
売り上げランキング : 318799

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
You Are Not Alone Living on a High Note Don't Lose This Only for the Lonely [12 inch Analog] Best of




HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly


コチラも音楽ブログランキング1位目指して奮闘中!清き一票1クリックを!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。