ヴェガ/チルトン/ヴォーン、奇跡のトリオによる脅威のアルバム『Cubist Blues』ライヴ『Live At Trans Musicale』


アレックス・チルトンを追いかけてここまで来ちゃったかという感じです。
アレックス・チルトンを追いかけたときの原点がボックス・トップスだとしたらこのアルバムはその対極、いや極北に位置します。

Vega/chilton/vaughn『Cubist Blues』です。
カルト・ヒーロー三人、アレックス・チルトン(元ビック・スター)、アラン・ヴェガ(元スーサイド)、そしてベン・ヴォーンの3人によるセッション・アルバム。奇跡のトリオによる96年リリースアルバムのアナログリイシューです。

Cubist Blues [Analog]
Cubist Blues [Analog]
posted with amazlet at 16.03.21
Vega/chilton/vaughn
Light (2015-12-18)
売り上げランキング: 460,417



アレックス・チルトンはもはやこのブログの常連ですから、他の二人について。
アラン・ヴェガ(ALAN VEGA)
エレクトリックパンクバンドスーサイド(SUICIDE)のボーカリスト。
知らなくてもジャケを見ればあれか!となる人も多いのでは?
実は私聞いたことないです。
Suicide
Suicide
posted with amazlet at 16.03.21
Suicide
Ais (1998-03-05)
売り上げランキング: 63,653



ベンヴォーン(BEN VAUGHN)
シンガー・ソングライター。よくわかりませんでした。誰か教えてください。

この3人がどう出会ってコラボまで至ったのか全くわからないのですが(この辺の事情に詳しい本とかサイトとかありませんかね?)、音楽的にはアラン・ヴェガに他の2人が乗っかった感じですかね。
結構謎アルバムなんですけど、LIGHT IN THE ATTICからのリリース、スライの『I'm Just Like You: Sly's Stone Flower 1969-70』だとか、キャロル・キングのThe Cityのアルバムなど、かなりお世話になってる安心レーベルなんで、今回も迷わず購入しました。
(ちなみにオリジナルは96年に〈Thirsty Ear〉からリリース)

非常にインパクトのあるジャケット。以前発売されていたものとは別ジャケなんですが、オリジナルはどっちなんでしょう?
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・13

ブックレット。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・137_300
アラン・ヴェガとヴェン・ボーンのインタビューを掲載した新規ライナーノーツ。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・137_400

ゲート・フォールド仕様、2LP。レアな演奏風景。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・138

限定でカラーヴァイナルが存在するようですが、残念ながら通常のブラックヴァイナル。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・137_5


音はですね、ビッグ・スターのようなパワーポップを期待すると大怪我します。
オルタナ・ブルース・ロック・アルバムです。
全てのボーカルをアラン・ヴェガが取り、アレックス・チルトンは歌ってすらいません。
ただ、オルタナティブミュージックに免疫がある人ならばそれなりに楽しめるのではないでしょうか。
ニューヨークのDESSAUスタジオにて1994年12月6日、7日のたった2日間オールナイトで即興演奏、レコーディングしたそうで、
その熱や衝動が刻まれています。
程よいギターフィードバック、少しだけ壊れたメロディや演奏。
ミニマルパンク、フリージャズといったフリーキーな音楽の要素がたっぷり。
驚かされるのはアレックス・チルトンのギター。オルタナ度を高めているのは間違いなく彼のフリースタイルなギターの音。
なんでもてきちゃうのね、さすが。

最初はダウンロードコードがついていたのでDLして聴いていたんですが、
この音楽はアナログレコードの音が似合うのでは?と思い直してレコードで聴くようになりました。
皆様にもアナログ環境での視聴をオススメします。
よりリアルに感じることができるはずです。このアルバムに手を出す人がどれほどいるかはわかりませんが。

最初聴いたときには「これまでアレックスチルトンにハズレなしできたけど、さすがにこれは…」と思いましたが、もともとオルタナやニューウェーブにも免疫があるので、聴いてるうちに心地良くなってきました。聴いてるうちにポップな要素も見いだせるようになってきて、アレックスチルトン的な部分はココかも、と勝手に思ったり。要するにとても楽しい(笑)。


そして実は同時発売でライヴ盤もリリースされています。
トリオはこのスタジオでのアルバム製作に加え、ライヴ・ハウスでもたった2夜だけの音源を残しています。
本作は1996年12月7日フランスはレンヌのTRANS MUSICALES公演を収録。
そしてなんとボーナス・ダウンロードとしてもうひとつのNY公演も収録した決定盤となっています。
つまりこの2枚で彼らの音源は全て揃うということですね。アウトテイクがなければ。

Live At Trans Musicale [Analog]
Vega/chilton/vaughn
Light (2015-12-18)
売り上げランキング: 575,694



LP。
『Live At Trans Musicale』
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・137_1

こちらも2LPなんですが見開きジャケではありません。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・137_3

ジャケも盤もシンプル極まりない。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・137_4

裏ジャケット。限定ナンバリングが左上にあります。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・137_2


スタジオよりもライブの方が彼ららしさが出てる気がします。
曲間では客とやりとりしたりリラックスムードなんですけど、それぞれの曲はオルタナブルースニューウェーブパンクです。
そんなジャンルがあるのかは知りませんけど。
客の熱気と相俟って、さらに凶暴な音になっています。
音はそれなりですが、ライヴの生々しさが伝わってきます。リマスターしてるそうですけど。

ボーナスダウンロードでもう一つのライブを聴くことができます。
NYの『THE MERCURY LOUNGE』でのライヴ (著名な熱狂的ALEX CHILTONファンJEFF VARGONによる録音)。
こちらは完全にブートレグ音質なのですが、却って生々しくパンク度が上がっております。
なにより音源が残ってることが貴重ですから。


アレックス・チルトンはもういませんし、再び集結してとか、他の二人がソロで再演とかもないでしょうから、
本当に二度とない音です、アルバムもライヴも。
三人の個性がぶつかり合い、混ざり合い、グチャグチャになりながらも一つの塊となって生み出された音楽は、
歪でありながらも、不思議と惹きつけられれてしまいます。


Cubist Blues [Analog]
Vega/chilton/vaughn

Cubist Blues [Analog]
Ork Records: New York, New Yor Complete Them Blackstar Live at the Ocean Club.. The Dictators Go Girl Crazy! 40th Anniversary Remastered & Expanded Edition
by G-Tools


Live At Trans Musicale [Analog]Live At Trans Musicale [Analog]
Vega/chilton/vaughn

Light 2015-12-03
売り上げランキング : 575694

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



オマケ。
なんとびっくり、『CUBIST BLUES』より7インチシングル・カット!
A面が「CANDYMAN」、B面には「LOVER OF LOVE」のライヴ・ヴァージョン。
つまり上の2枚の合わせ技。ジャケットもクール。
即注文しましたが、実はまだ届いていません。欲しい!!
7-CANDYMAN/LOVER OF LOVE [Analog]7-CANDYMAN/LOVER OF LOVE [Analog]
ALAN VAGA & ALEX CHILTIN & BEN VAUGHN

MUNSTER 2016-01-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。