いつだって考えるのはGRAPEVINE『BABEL, BABEL』のことばかり

グレイプバイン(GRAPEVINE)です。

円熟味を増しつつもいまだ瑞々しさを失わない。
キャッチーでありながらもどこかオルタナティヴな要素を併せ持つ。
そんな唯一無二のバンドの最新作。今回も良盤でした。

1年ぶりのニュー・アルバム『BABEL, BABEL』
BABEL, BABEL (初回限定盤)
GRAPEVINE
ビクターエンタテインメント (2016-02-03)
売り上げランキング: 660



今現在、現役の邦楽バンドで毎回新作を楽しみにして、リリースされれば必ず買うバンドって、実は片手で数えるほどしかいません。最近はもしかして自分は邦楽ロック(バンド)が好きではないのではないかって悩んでたりもします。
そんな中でも、数少ない信頼し偏愛するバンドの一つがグレイプバインです。

今回はCD+DVDのシングル、7インチ、そしてアルバムとかなり充実したリリースでした。
もうちょっと統一感があっても良い気もしますが、そこはご愛嬌。
彼らのキャリア初となる7インチ・アナログ盤シングル『SPF / GoldenDawn』も嬉しいですが、どうせならアルバムもアナログで出して欲しかったッス。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・137_11

彼らの音楽はとても邦楽らしいし、洋楽らしくもある。
ベテランになることが良いか悪いかはわからないけれど、キャリアを積んで唯一無二の音を手に入れたと思う。
田中和将が紡ぎだす言葉たちや彼らが鳴らし奏でる音はもう動かしようがないくらい出来上がっていると思います。
さらにそれを壊したり再構築しながら進化(深化)させるのもロックンロールの姿だと思うし、それを彼らはやっていると思う。
他のバンドより音の密度が濃いんですよね。文字通り、濃密。
褒めすぎですかね。

そしてその完成形に近づいた音の仕上げに、バンドは前作からマスタリングエンジニアにグレッグ・カルビを起用。
グレッグ・カルビといえば、ジョン・レノンの『心の壁、愛の橋』や
デビッド・ボウイの『ヤング・アメリカンズ』などを手掛けてきた腕利きエンジニア。
(実は奥田民生氏もリマスターボックス『OT REMASTERS』でリマスタリングをしてもらってる)
どこまでの違いがあるかなんてわからないけれど、それでもやっぱり良い音に仕上がってると思います。
ある意味、「邦楽ロックの洋楽志向」の完成形みたいなバンドが選んだまさに最後の仕上げ。

そして完成した音はというと、実に洋楽ロックっぽくもあるし、それでいて邦楽ロックの音でもある、実に不思議な感覚。
言葉遊びだったり、様々な情景やイメージを喚起する田中和将の歌詞によるところも大きいのかもしれないけれど、音そのものも二つの折衷された音。
それは中途半端だとか紛い物とかいう話ではなくて、まさに彼らのバンドサウンドとしか言いようのない音。

「Secret A」なんかはバインらしい疾走感のある楽曲ですし、
反対に「Faithful」なんかはバインお得意のスローテンポのロックです。
高野寛プロデュースの曲もポップでありながら一筋縄ではいかないサウンドです。
矛盾を承知で言えば、マンネリ感を感じない安定感のあるサウンドと楽曲です。

たまたまYouTubeで彼らの若い頃に出演していた音楽番組を観たんだけれど、
MCに影響を受けたアーティストは?と訊かれた田中は、こう言ってた。
「もう、完全にビートルズとストーンズっす」

ちょっと今よりかっこつけてる感じが微笑ましくもあったのだけれど、
今の彼らの音はビートルズでもなければストーンズにも似ていない。
まさにグレイプバインでしかない音に辿り着いたと思います。

日本のロックの未来はそれほど明るいとは思っていないですけど、
自分たちの音を追求し、良い音楽を提供してくれるアーティストたちをリスペクトしていますし、聴き続けたいと思っています。

DVDの内容「VIDEOVAINE」はシングルもアルバムもいつも通りかなりゆるゆるです。
ただし、シングルのDVDに収められたスタジオライヴ
「LIVE IN VICTOR STUDIO presented by J-WAVE 「Hello World」は必見です。

さぁ、ちょっとエロスな 「EVIL EYE」 を見て青少年もバインを好きになれ!!


BABEL, BABEL (初回限定盤)
BABEL, BABEL (初回限定盤)GRAPEVINE

ビクターエンタテインメント 2016-02-02
売り上げランキング : 660

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
EAST OF THE SUN / UNOMI (初回限定盤 DVD付き) Burning tree (通常盤) Burning tree (初回限定盤) IN A LIFETIME (Blu-ray盤) 海賊盤 [初回限定盤(CD+DVD)]


EAST OF THE SUN / UNOMI (初回限定盤 DVD付き)
EAST OF THE SUN / UNOMI (初回限定盤 DVD付き)
GRAPEVINE

関連商品
BABEL, BABEL (初回限定盤)
IN A LIFETIME (DVD盤)
Empty song (初回限定盤)
Burning tree (初回限定盤)
IN A LIFETIME (Blu-ray盤)
by G-Tools




HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly


コチラも音楽ブログランキング1位目指して奮闘中!清き一票1クリックを!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ : 本日のCD・レコード
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。