ジェフ・バックリィからの奇跡の贈り物。アルバム『YOU&I』

ジェフ・バックリィ(Jeff Buckley)、奇跡の未発表アルバム『YOU&I』

ユー・アンド・アイ
ユー・アンド・アイ
posted with amazlet at 16.03.16
ジェフ・バックリィ
SMJ (2016-03-16)
売り上げランキング: 697


『グレース』をよく聴いていた頃は、スライもディランもよく知りませんでした。
オールドロックを古臭いと思ってたようのクソガキでしたから。
それが今では…。

どんなアルバムかを改めて簡単に。
音源は長い間、行方不明だったAddabbo Sessionと呼ばれるもの。
その内容は1993年2月、ジェフがエンジニアのSteve Addabboと共にNYのシェルター・アイランド・サウンド・スタジオに入り行ったセッション音源です。その数か月前に契約を交わしたコロンビア・レコードのために初めて行ったセッションです。時期的にいうと映画『グッバイアンドハロー』のメインにもなった、ティムのトリビュート・コンサートが1992年4月ですから、その翌年。ライヴアルバムの『Live at Sin-e』が93年ですから、まさに『グレース』前夜。ジェフの名がアメリカ、そして世界に知られる前のものです。
グッバイ・アンド・ハロー 父からの贈りもの [DVD]
グッバイ・アンド・ハロー 父からの贈りもの [DVD]
TCエンタテインメント 2015-09-25
売り上げランキング : 69709

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ユー・アンド・アイ 君が生きた証 [DVD] You & I パレードへようこそ [DVD] はじまりのうた BEGIN AGAIN [DVD]



録音されたテープは長い間行方不明でしたが、ソニー(コロムビア)が、ジェフの唯一のスタジオ・アルバム『Grace』(1994年リリース)の20周年記念のリサーチをしていた際、ソニー・ミュージックのアーカイブから発見したそうです。
そんなことってあるのですねぇ。大きな会社でも音源管理とかちゃんとやってないんでしょうか?むしろ沢山のアーティストを抱える大きな会社だからこそなんですかね?
そして『グレース』の20周年記念はスルーされてしまったってことなんでしょうか、そのへんも気になるところです。

前置きが大変長くなりましたが、『YOU&I』をみていきましょう。
アナログレコードをチョイス。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・156_5

見開きジャケット仕様です。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・156_6

2枚組です。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・156_7

レーベル面はこんな感じ。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・156_8

裏ジャケット。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・156_9


ダウンロードコードはなし。非常にシンプルな仕様です。

さて肝心かなめの音源です。
結論からいいます、本当に、本当に素晴らしいの一言です。
全て歌とアコースティックギターの弾き語りなんだけど、すでに完璧にジェフ・バックリィです。
ジェフの音楽は今となっては平常心で聴くことができないけれど、それを差し引いても、賞賛の言葉しか出てこない。
デビュー前の男の演奏と歌じゃないです。
アルバムとして考えても見事です。
常々不思議に思ってたんだけど(グッバイアンドハローを観てる時にも思った)
これだけの才能を持ち、さらにティム・バックリィの息子という話題性もあるのに、レコード会社はジェフをなかなか発見できなかったのか?
ジェフが時期を伺ってたってことなんですかね。

正直、最初の2曲で昇天できます。ディランとスライの曲です。

少し気になったのは1曲目だけ他とは録音場所やクレジットが異なっていること。
ニルヴァーナの『ネヴァーマインド』などで有名なアンディ・ウォラスがミックス担当してます。




アルバムタイトルは未発表のジェフ自身の「Dream Of You And I」からですね。
この曲、全くもって未完成。これを曲といって良いかはわからないけど、曲の前、途中にジェフの語り?が入ってます。

ちなみに「グレース」は発表されたものとは別バージョンです。

ツェッペリン「Night Flight」は、もちろんロバート・プラントのようには歌えてないんだけど、ジェフなりの高音の歌い方で、歌いこなしてます。なんかちょっと微笑ましくなる感じ。

さらにスミスの曲が2曲。よっぽと好きだったんでしょうね。
ちょうどジェフが若い時の音楽だったと思うんだけど、アメリカではスミスはそれほどビッグな存在ではなかったはずなので、いろんな音楽にアンテナ張ってたんでしょうか。でなきゃツェッペリンやスライやディランなんかでてこないですよね。こんな音楽聴いてて周りに友達いたんだろうか(笑)。

心を揺さぶられずにはいられない。
それとともに時の流れ(自分の歳)を感じます。
ジェフは歳をとらずそこにいる。
とっくにジェフの年齢を追い越してしまったけど、ジェフの歌は変わることなく今でも心に響きます。
こういうアルバムはもちろん賛否両論あるわけですが、この発掘はただの金儲けではなく、いろんな人の愛情を感じます。とても丁寧に作られた1枚だと思います。
最近のジミ・ヘンドリクスのリイシューものに近い感触です。
別にレコード会社を立てるわけじゃないけど、ジェフの遺した音楽やジェフの名前に傷が付くような1枚ではない。むしろ大切にしていきたい1枚だと思います。

このアルバムをきっかけにジェフのことを知ってもらっても良いし、彼の曲やアルバムを聴く人、聴く機会が増えれば良いと思います。

『You & I』
1.Just Like A Woman(ボブ・ディラン・カヴァー)
2.Everyday People(スライ&ザ・ファミリー・ストーン・カヴァー)
3.Don't Let The Sun Catch You Cryin'(ルイ・ジョーダン・カヴァー)
4.Grace(オリジナル)
5.Calling You(ジェヴェッタ・スティール・カヴァー)
6.Dream Of You And I(未発表オリジナル)
7.The Boy With The Thorn In His Side(ザ・スミス・カヴァー)
8.Poor Boy Long Way From Home(トラディショナル・ブルース・ソング)
9.Night Flight(レッド・ツェッペリン・カヴァー)
10.I Know It's Over(ザ・スミス・カヴァー)


アナログレコード。
You & I [12 inch Analog]
You & I [12 inch Analog]
Jeff Buckley

関連商品
untitled unmastered.
Everything's Beautiful
Weezer
ポスト・ポップ・ディプレッション
The Heart Speaks in Whispers
by G-Tools



輸入盤CD。
You & I
You & I
Jeff Buckley

関連商品
untitled unmastered.
Everything's Beautiful
Weezer
ポスト・ポップ・ディプレッション
The Heart Speaks in Whispers
by G-Tools



国内盤CD。
ユー・アンド・アイ
ユー・アンド・アイジェフ・バックリィ

SMJ 2016-03-15
売り上げランキング : 697

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ポスト・ポップ・ディプレッション イッツ・ノット・トゥー・レイト ヘヴン・アドアーズ・ユー~サウンドトラック K 2.0 ディアンジェロ・アンド・ザ・ヴァンガード“ブラック・メサイア



グレース+EPs
グレース+EPsジェフ・バックリィ

SMJ 2009-06-09
売り上げランキング : 52805

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
素描 Live at Sin-E: Legacy Edition (Bonus Dvd) GRACE AROUND THE WORLD [DVD] ユー・アンド・アイ ボビー・ギレスピーが好きな曲を選んだら、うつろな日曜の朝みたいになっちまった…




HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly


コチラも音楽ブログランキング1位目指して奮闘中!清き一票1クリックを!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。