クーラ・シェイカー6年ぶりの新作『K 2.0』はしっかりと現役のロックバンドの音なんだぜ。

クーラ・シェイカー6年ぶりの新作。『K 2.0』
K 2.0
K 2.0
posted with amazlet at 16.03.14
クーラ・シェイカー
SMJ (2016-02-24)
売り上げランキング: 1,200



通算で5枚目、2007年に再結成し、3rd『Strangefolk』、
4th 『Pilgrim's Progress』をリリースしてますから、今回で復活後のアルバムの方が数が多くなりましたね。
不思議な感じがします。

クーラ・シェイカー。若いロックリスナーにはどんな感覚で受け取られる名前なのだろうか。
ブリット・ポップに輝いたバンドの一つ、くらいな印象かな。

ワタクシ自身にとっては90年代のUKロック・シーンを代表するバンドの一つだと思うし、
思い入れの深いバンドの一つだったりします。

では、そんな彼らの新作を。
アナログレコードをチョイス。オフィシャルサイトで売ってる豪華盤と迷いましたが、通常アナログレコードにしました。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・156_18

片側見開きジャケット。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・156_19

A面。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・156_21

B面。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・156_20

裏ジャケ。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・156_22

ダウンロードコードはなし。

音に関して。
1曲目からクーラ節全開で、持っていかれます。紛れも無くクーラ・シェイカーです。
改めて感じるのは彼らのトレードマークである「インド」よりもむしろ「フォークロック」。
解散前のベストアルバムでディランのカバーをやってるので何となくは思ってたんだけど、
今回のアルバムでその思いを強くしました。クリスピアン、ディラン好きでしょ、きっと。
所々にフォークやカントリーの香りが漂います。

そして何より嬉しいのは、非常に現役感のある音だったということ。
先端を言っているという意味ではもちろんなくて、今の時代でも聴ける音だということ。
一度止まったバンドはこれが最も難しい部分なんかじゃないかなぁ。
ローゼズがいつまでたっても新作を出せないのもそこにあるんじゃないかと思ってます。
クリスピアンのボーカルに力があるのと、何よりもそれぞれの楽曲のクオリティが高いのが大きいですね。
ジェイの後任のハリー・ブロードベント以外メンバーは不動だし、ハリーも加入してからかなり経ちますので、
バンドとしてはかなりまとまっているんじゃないかと。



そして今回、アナログレコードが正解でした。最近ほとんどCD買ってないですが(笑)。
「Here come my Demons」の間奏は是非アナログで聴いて欲しい。迫力ある音が楽しめます。

さらに話を進めると、
ロックとインドといえばジョージ・ハリスン。
クリスピアンは間違いなくジョージの影響を受けてる。
ジョージがハレクリシュナに首ったけだったころちょうど子供だったのかな?
何言ってるんだという人はジョージの「ski-ing」を内緒で聴いてみよう(笑)。

クーラシェイカーに夢中だった頃はビートルズは聴いてたけどジョージの音楽は聴いてなかった。もちろんディランも。
それが今やディランに夢中、ジョージフェスのアルバムも買っちゃう。人生わからんもんです。でもこうやって環のように繋がっていくのもまた楽しいわけです。

フジロックでの来日も楽しみですね。
さて、じゃあ自慢します!私はクーラ・シェイカーの初来日の新宿リキッドルーム観に行ったぞ!!

Kula Shaker 『K 2.0』
1. Infinite Sun
2. Holy Flame
3. Death of Democracy
4. Let Love B (with U)
5. Here come my Demons
6. 33 Crows
7. Oh Mary
8. High Noon
9. Hari Bol (the sweetest sweet)
10. Get Right Get Ready
11. Mountain Lifter

LP。
K2.0 [12 inch Analog]
K2.0 [12 inch Analog]
Kula Shaker

関連商品
Weezer
Chaosmosis
night thoughts
エヴリシング・アット・ワンス(デラックス)(初回限定盤)(DVD付)
Distance Inbetween
by G-Tools


輸入CD。
K2.0
K2.0Kula Shaker

Adagl 2016-02-11
売り上げランキング : 930

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Weezer Chaosmosis night thoughts エヴリシング・アット・ワンス(デラックス)(初回限定盤)(DVD付) Distance Inbetween



国内盤CDはボーナストラック収録です。

K 2.0
K 2.0
クーラ・シェイカー

関連商品
ウィーザー(ホワイト・アルバム)
Chaosmosis
エヴリシング・アット・ワンス(デラックス)(初回限定盤)(DVD付)
ヒムズ
night thoughts
by G-Tools




HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly


コチラも音楽ブログランキング1位目指して奮闘中!清き一票1クリックを!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。