エミット・ローズ、43年ぶりの新作 『Rainbow Ends』を沢山の人に伝えたい。

まさかこの初老のおじいさんが泣き顔してるこのジャケットに眩い光を放つかのようなグッドミュージックが収められてるとは、
彼を知らない人には信じられないでしょう。

エミット・ローズ(Emitt Rhodes)、43年ぶりの新作!!
『Rainbow Ends』です。
Rainbow Ends
Rainbow Ends
posted with amazlet at 16.03.12
Emitt Rhodes
Adaom (2016-02-26)
売り上げランキング: 5,867


リリース元はOmnivore Recordingsです。
ジェリーフィッシュのリイシューなども手がけてきた信頼できるレーベルです。

エミット・ローズについて知ったのは私自身最近なので、多くを語れはしないのですが、
「知る人ぞ知る」アーティストと言ってよいかもしれません。

よろしければ、
ファーストアルバムについて書いた↓の記事を見ていただければ。



そして今作。変わったのは歌声と容姿!
グッドメロディ、グッドミュージックは変わらず。いや、むしろ43年というあまりに長い年月を経てより熟成されてより美味に。
歌声が変わったせいでポールマッカートニーらしさは少し減りました。曲も少し変化したでしょうか?
エイミー・マンあたりの音に近い気がします。そんなエイミー・マンが参加してたりするわけですが。

2016年にこんな音楽が現れることに驚きます。60年代70年代の発掘アルバムといっても信じます。音良いけど。

ワタクシはアナログレコードを選択。
Rainbow Ends [12 inch Analog]
Rainbow Ends [12 inch Analog]
posted with amazlet at 16.03.12
Emitt Rhodes
Omnivore Recordings (2016-02-26)
売り上げランキング: 5,165


良い顔、良いジャケ。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・154_6

シュリンクステッカーにはファーストプレスはクリアヴァイナル、DLコード付きですよと。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・154_5

見開きジャケット使用です。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・154_7

クリアヴァイナルです。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・154_8

裏ジャケ。右下にあるのはダウンロードコードが書いてあるカードです。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・154_9

さて、中身。
アルバムのオープニングナンバー「Dog on a Chain」を聴いて欲しいです。
エイミー・マンがコーラス、ジョン・ブライオンがギター・ソロで参加のこの曲聴けば、好きな人は反応してしまうでしょう。
(探しましたが視聴できる動画などを発見できませんでした)
代わりに、クラウドファンディングサイトPledge musicが作成した、今作のトレーラーを御覧ください。


他にも今回のアルバムには多くの協力者、ゲストがいます。
ロジャー・マニング・JR.やジェイソン・フォークナーの元ジェリーフィッシュ組、
ウィルコのメンバーや、パワーポップ畑のアーティスト、
マシュー・スウィートとの共演でもお馴染みの元バングルスのスザンナ・ホフスなど、
「わかる人にはわかる」メンツが集結しています。

よく考えたら、これがこのアルバムのポイントかも。
70年代は「一人ビートルズ」って言われてたくらい全てを一人で、自宅スタジオに籠もってアルバムを制作していた人間が、
ワンマン・レコーディングではなく、バンドとしての音楽を選び、様々な人の協力を得て完成させたっていうのは、
少なからず彼の人生の物語を感じますね。

ポップなんだけど、その中に長い年月をかけて熟成された深みや、哀しみも。
大げさなアレンジとかもなければ、派手なギミックもない。そこにあるのは優しく温かみがあり、それでいてフックのあるメロディ。
ラストの表題曲「Rainbow Ends」の希望に満ちた音は、43年というあまりに長い年月を経てこそ出せる音なのかも。

とにかく捨て曲なしの好盤であること間違いなしです。私が責任をもって大推薦いたします。
ビートルズ好きからパワーポップ好きまで、誰もが納得の1枚です!

古くからのファンの方は私が伝えるまでもないでしょうが、
ビートルズの遺伝子を受け継ぐ、ビートルズチルドレンや孫(何て呼べばいんだろ?)世代の人々に聴いてもらいたい!大推薦盤!

このアルバムの出発点にもなった2014年のレコードストアデイの7インチも注文してみたのですが届くかなー?

今のとこ今年度のベストかなー。

1. Dog On A Chain
2. If I Knew Then
3. Isn't It So
4. This Wall Between Us
5. Someone Else
6. I Can't Tell My Meart
7. Put Some Rhythm To It
8. It's All Behind Us Now
9. What's A Man To Do
10. Friday's Love
11. Rainbow Ends

CD。
Rainbow Ends
Rainbow Ends
Emitt Rhodes

関連商品
Weezer
東京 [Analog]
Moving in Stereo: the Best of
サウンド・マン 大物プロデューサーが明かしたロック名盤の誕生秘話
Living on a High Note
by G-Tools


アナログ盤。
Rainbow Ends [12 inch Analog]
Rainbow Ends [12 inch Analog]
Emitt Rhodes

関連商品
Weezer
東京 [Analog]
Moving in Stereo: the Best of
サウンド・マン 大物プロデューサーが明かしたロック名盤の誕生秘話
Living on a High Note
by G-Tools




HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly


コチラも音楽ブログランキング1位目指して奮闘中!清き一票1クリックを!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。