2015年11月27日のレコード・ストア・デイ。その7。ギャング・オブ・フォー『SONGS OF THE FREE』です。

ギャング・オブ・フォーのサード・アルバム『SONGS OF THE FREE』です。
忘れた頃にやってくる、2015年11月27日のレコード・ストア・デイのアイテムです。まだあるんです。

Songs of Free [12 inch Analog]
Gang of Four
Import (2015-12-04)



ギャング・オブ・フォー(Gang of Four)は、アンディ・ギルとジョン・キングが中心となり1977年に結成されたポストパンク・バンドです。ファンク色の強い硬質なギターサウンド、、先鋭的、政治的な歌詞が特徴。
イングランド・リーズ出身なんですが、アメリカのバンドだと思っている人も多いのでは?
影響を受けたバンドもアメリカのバンドが多いので、そのせいかもしれないですね。

1979年発表のファースト・アルバム「エンターテイメント!」があまりにも有名です。
パンク、ニュー・ウェーブ期の大名盤として必ず挙げられますね。
彼らの音を一言でいうと「ソリッド」、硬質な音が特徴です。
特にアンディ・ギルのギターは多くのギタリストに影響を与えました。

このようにファーストがあまりにも有名で、その次にセカンドアルバムです。
リイシューされるのも大抵1st、2nd、他にはほぼ無視状態がいつもの流れです。
82年、83年にリリースされた3、4枚目はいつも注目されません。
ただ、無視できるかっていうとそんなことはゴザイマセン。
確かに少し前の2作よりは落ちますけれど、耳の肥えたロックファンであれば聴く価値は大いにある良作だと思います。

そんなサードアルバムが今回、RSDアイテムとしてアナログリイシュー。
ワタクシはCDでしか持っていなかったので嬉しいです。
いろいろ問題のあるレコード・ストア・デイですけど、欲しいレコードを買うきっかけを与えてくれる催しとしては全面的に支持します。欲しい人がきちんと手に入れられればのハナシですけど。

今回のリリースは2000枚限定です。
ジャケ自体はLPサイズだからといってそれほど惹かれるデザインではないですねー。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・135_29

インナースリーヴもちゃんとあります。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・135_31

クリアヴァイナル。スプラッシュ?仕様。180グラム重量盤。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・135_32

裏ジャケ。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・135_30

音はですね、鋭さがちょっと減り、かわりにポップさが増してます。ここが好みのわかれるところ。
硬質なギター サウンドに独自のダンスビートを合わせた、ディスコ・パンクっていうと聴く人減りそうだけど、
面白い仕上がりになってると思います。
バックコーラスとかも入ってくるので、もしかしたらそういうのが許せないって人もいるのかな。
私は雑食で、コダワリもないので、楽しめちゃいました。

順番通りファーストから入ってセカンドにって流れでもちろん良いのですけど、
その2枚が気に入ったら、このアルバムも聴いてあげて欲しいなぁ。
今こそ日の当たらない3枚目に再評価を!!



GANG OF FOUR/SONGS OF THE FREE

SIDE A
01 CALL ME UP
02 I LOVE A MAN IN UNIFORM
03 MUSCLE FOR BRAINS
04 IT IS NOT EOUGH
05 LIFE,IT'S A SHAME

SIDE B
01 I WILL BE A GOOD BOY
02 THE HISTORY OF THE WORLD
03 WE LIVE AS WE DREAM,ALONE
04 OF THE INSTANT

Songs of Free [12 inch Analog]
Songs of Free [12 inch Analog]
Gang of Four

関連商品
Hard (Reis)
Solid Gold / Another Day Another Dollar E
White Light White Heat
Second Edition
Ju Ju
by G-Tools




HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。