「邦楽ロックの洋楽志向」というお話。

久しぶりに音楽コラムのようなものを。真夜中にこっそりと。
「邦楽ロックの洋楽志向」というお話です。

洋楽を聴き始めて最初に思うのは、一体何が邦楽と違うのだろうかということ。
言語が違うというあまりにも分かりやすい違いの他は、実はわかっているようでわかっていない、感覚的なものなんじゃないかと思います。
だから、普段洋楽を聞かない人に「言葉もわからないのに何が良いの?」の問いに的確な答えが出せないのも仕方がないのかもしれません。

もう何年もその答えを考えてはいるものの、やはりうまく答えられない。
挙句の果てに「だって違うんだよ!良いものは良いんだよ」なんて逆ギレみたいになってしまい、
自分の説明能力のなさに愕然としてみたり。

出した結論は見も蓋もないけど、「違わない」で良いんじゃないかと。
「好みの問題」だと(ここで邦楽の「歌詞」についても語りたいのだけど、話が逸れるのでそれはまた別の機会に)。

で、実は今回言いたかったのはそこではなくて、邦楽ロックの洋楽志向についてです。
ただ、日本のロックが求め続けてきた歌詞を含む洋楽ロックのアプローチではなく、音の洋楽化です。日本のロックの始まりをどこにするかとかは置いときまして、現在のことを考えますと、日本のアーティストが英詞で歌うことに(その良し悪しは別にして)抵抗感じる人は少なくなってると思います。
もともと真似から始まった日本のロックが洗練され辿り着いた場所なのかもしれません。
そして一方で日本語のロックも独自の進化を遂げ今に至ります。そして個人的には後者の音楽を好んで聴いている気がします。

一例を挙げると、奥田民生、斉藤和義、アジカンなど。
彼らは日本語のロックを今現在体現している存在といえる。
もちろんビートルズやストーンズを始めとするロックンロールの影響を受けた人たちではある。
けれど今では洋楽っぽさなどほぼ意識することなく、それぞれの音楽として成立している。

彼らは洋楽ぽさを取り入れるのではなく、吸収し自分のものにしていく。
例えば奥田民生などはソロになりたてのころは、アンディ・スターマーと曲を作った。
その後もスティーヴ・ジョーダンとコラボを行い、一緒にバンドまでやっている。
斉藤和義もチャーリー・ドレイトンなどの強者と音楽を作っている。

そんな彼らが今掴もうとしているのは、洋楽ぽさなどではなく、洋楽のその音そのものという気がしている。
音、音質、音圧・・・。
一言に音といってもそれぞれ思い描く理想の音は異なる。
奥田民生がある雑誌のインタビューで答えていたのだけれど、デジタルの扱い方がハイレゾで届けられることによってやりやすくなったみたいなことを言っていた。聴く方の恩恵ばかりだと思っていたが、提供する側にも影響はあるようだ。
そういう環境や機器の変化も敏感に取り入れ、自分の思い描く音を目指して音作りをしていく。

その一つの証が、今回語りたかったこと、「マスタリング」だ。
マスタリングとはものすごく簡単にいうと音の補正です。
聴く側の人間が不自然に感じないように、それぞれの曲の音圧や音量のレベルだとか、出来上がった作品にあとから調整を施す作業です。
そんな音の仕上げを、日本のミュージシャンが海外の有名な人物を使うようになったわけです。

それは、レコーディング技術は追いついた、あとはマスタリングの技術を海外から盗めば、最初から最後まで自分たちで望む音が作れるということなんじゃないだろうか。

スタジオの音が聴こえる 名盤を生んだスタジオ、コンソール&エンジニア
スタジオの音が聴こえる 名盤を生んだスタジオ、コンソール&エンジニア
高橋健太郎

関連商品
サウンド・マン 大物プロデューサーが明かしたロック名盤の誕生秘話
細野晴臣 録音術 ぼくらはこうして音をつくってきた
ヘッドフォン・ガール
ニッポンの編曲家 (歌謡曲/ニューミュージック時代を支えたアレンジャーたち)
自伝 鈴木茂のワインディング・ロード はっぴいえんど、BAND WAGONそれから
by G-Tools


奥田民生、岸田繁のサンフジンズやアジカンなんかは、レコーディングの機材にこだわっている。サンフジンズはNeveコンソールを使いアナログ録音している。
スリーシンフサンズ [Analog]スリーシンフサンズ [Analog]
サンフジンズ

ラーメンカレーミュージックレコード 2015-08-27
売り上げランキング : 60522

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アジカンはフーファイターズのプライベートスタジオ「Studio 606」で録音したりなんかしてる。
Wonder Future(初回生産限定盤)(DVD付)Wonder Future(初回生産限定盤)(DVD付)
ASIAN KUNG-FU GENERATION

KRE 2015-05-26
売り上げランキング : 3863

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そして奥田民生はリマスターボックスでリマスタリングを、グレイプバインは新作でマスタリングを依頼している。

BABEL, BABEL (初回限定盤)BABEL, BABEL (初回限定盤)
GRAPEVINE

ビクターエンタテインメント 2016-02-02
売り上げランキング : 655

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


OT REMASTERS(完全生産限定盤)(DVD付)
OT REMASTERS(完全生産限定盤)(DVD付)
奥田民生

関連商品
秋コレ ~MTR&Y Tour 2015~(初回生産限定盤)(DVD付)
奥田民生ひとり股旅スペシャル@マツダスタジアム(初回生産限定盤) [Blu-ray]
OT DONUTS BURN(完全生産限定盤) [Analog]
奥田民生ひとり股旅スペシャル@マツダスタジアム(初回生産限定盤) [DVD]
MOVIE30 ユニコーン EBI50祭“海老乃大漁祭"(初回生産限定盤) [Blu-ray]
by G-Tools



他にも挙げればキリがないでしょう。
そうやって、本物の音を知り、自分たちのものにしようとしているわけです。

まぁ、もっと大人な事情、例えば音のやりとりが簡単になり、わざわざ渡米、渡英しなくとも良くなったとか、単純に海外エンジニアのギャラが安くなったとか、いろんな事情が絡み合ってるのかもしれない。

それを差し引いても、彼らは今できる最良の結果(=満足できる音)を求めて日夜格闘しているわけです。
何が言いたかったかというと、そういうミュージシャンたちの努力を安易にMP3だとかに落とし込んで聴く行為が果たして良いことなのかどうかってことです。
なるべくならアーティストが届けようって思ってるそのままの音で聴きたいですよね。
別にハイレゾ普及の回し者じゃないけどさ。

SONY ウォークマン ZXシリーズ 128GB ハイレゾ音源対応 Android搭載 ブラック NW-ZX2-B
SONY ウォークマン ZXシリーズ 128GB ハイレゾ音源対応 Android搭載 ブラック NW-ZX2-B

関連商品
ソニー ウォークマンの表面をキズや汚れから守る本革ケースZX2専用 CKL-NWZX2-B
クロスフォレスト WALKMAN ウォークマン NW-ZX2/NW-ZX1/NW-F880シリーズ用ガラスフィルム 【日本製ガラス使用】 ラウンドエッジ Glass Film 液晶保護フィルム「CF-GHWKF88」
SONY ポータブルヘッドホンアンプ PHA-3
ソニー microSDXCメモリーカード 64GB Class10 高音質モデル SR-64HXA
Cruzerlite TPUケース for ウォークマン ZX2 (ブラック) ケース カバー プロテクター 本体 ZX2-TPU-Black
by G-Tools




HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly


コチラも音楽ブログランキング1位目指して奮闘中!清き一票1クリックを!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。