オーディオマニア、ヴィニールジャンキー。 どうかしている(最高な)人たちのお話。

音楽書籍3冊まとめてご紹介。
オーディオマニア、ヴィニールジャンキー。どうかしている(最高な)人たちのお話です。


1冊目。アナログレコードについての本。
山口克巳著『LPレコードに潜む謎: 円盤最深部の秘密を探る』

ジャズのレコードについてがメイン。
ジャズは完全に門外漢で、「超」がつく有名盤くらい、それも数えるほどしか聴いたことがありません。
それでもかなり楽しく読めちゃいました。

ファーストプレス盤だとか、オリジナル米国盤、英国盤・・・
そんな言葉に心踊っちゃう人は間違いなく楽しめます。

特にレコードの「音」に関しては、驚き+「ホントかよ」の思いが生まれます。
ただ、深い知識、見識で実際の体験を通して語られるそれはやはり真実なのだろうと唸らされざるをえないです。

カッティングエンジニアが大切なのは他の文献などで知ってはいましたけど、
カッティングマシーンの違いとかまで出されたら唖然とするほかないです。
他にもジャケットの凸版印刷とオフセット印刷の違いだとか、それによるレコードジャケットの時代の変遷とか、モノラル盤ステレオ盤についてだとか、レーベル面の会社ごとの変遷やその音の違いなど、もうホントにニッチすぎて、いったい何人の人間めがけて書いてるのかと言いたくなる。
それを楽しんでる人間がここにいるわけですが(笑)。
自分は決してオーディオマニアではなく、ただの音楽好きです。
なので、書かれている内容に自分が向かうのではなく、こういう突き抜けた1冊を読んでニヤニヤするのが自分には合ってるかなという気がしています。

さらにですね、この本には仲間がいて、
「レコード再発見」「レコード新発見」に続く3冊目だと知り心が弾んじゃいました。









続いてはオーディオマニアの方々の本。
『ぼくのオーディオジコマン開陳 ドスンと来るサウンドを求めて全国探訪』です。

もう予想外、規格外、レベルの違う世界の住人が大集合です。
ハイレゾ云々とか小さい小さい。
だって初っ端から、家にくる電気のために電線変えちゃう話ですよ?もう意味不明すぎです。
その後登場する人たちも濃ゆい人ばかり。
どんな趣味の世界でも突き抜けた人たちっていうのは清々しく気持ち良いです。
そして笑ってしまいます。
そのうち「地球は磁力や重力で音質が悪くなるから、火星の方が音が良い」とか言い出しそうです。
こだわり始めたらキリがない、終わりなき旅の始まりです。
自分はそこまでのコダワリはなくチープなセットで聴いていて、それで満足なので、迷宮に踏み入ることはないですが、反面どこまでもコダワリを見せる本の登場人物たちが羨ましくもあります。だって散財しながらも本当に楽しそうだし、幸せそうなんだもの。
それこそ趣味の本筋ですし、正しいことですよね。本人が幸せで楽しければそれで良いじゃない。
自分では経済面でも気力の面でも辿りつけなそうな世界なので、読んで楽しむのが良いと思います。


ラストはアナログレコードに取り憑かれた人々の話『ビニール・ジャンキーズ』

レコードジャンキーでもヴァイナルジャンキーでもレコードマニアでもレコードコレクターでも呼び方はなんでも良いですが、
とにかくアナログレコードに取り憑かれてしまった人たちの物語です。
これが最も自分自身に近いアレな人々を描いたものでしょうか。
聴いたことのないレアなレコードを求めてどこまでも。
レコード好きで有名なR.E.M.やマッドハニーのメンバーも登場。
そして文中に出てくる買われる側のレコードも、THE SEEDSや13thフロア・エレベーターズ、ポール・リヴィア・アンド・ザ・レイダーズなどなど、自分自身にとっても身近な盤たちが。

まさに「目的と手段を間違えてる」かのような人々。
黒い円盤を手に入れることが目的なのか、そこに刻まれてる音楽が目当てなのか、
もはや自分たちもどっちが目的なのかわからなくなっているという、とても幸せな状態(笑)。
レコードは音楽を聴く道具、手段であって、手に入れることが目的ではない。
でも、「手に入れて聴く」ことが至福なわけです。

なんでそんなに円盤に心惹かれてしまうのか。
音が良いとか、大きなジャケットが良いとか人それぞれ一家言あるでしょうけど、意外と明確な答えはない気がします。
「そこにレコードがあるから」
これで良いじゃない。だって好きなんだもの。




というわけでどれもこれも興味のない人にはナンノコッチャな本なわけですが、多少なりともヒットする方は読めば楽しめるものだと思います。
さぁみなさん↓の100万円のレコードプレーヤーとか20万円のヘッドフォンからどうですか?







HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。