一人ビートルズ。ポールよりもポールっぽい。と言われたエミット・ローズを知っていますか?

最近男性ソロアーティスト、しかもおっさんが続いてますが、そんな気分なのかもしれません。
というより、集団か一人かってだけでこのブログに登場するのは常におっさんばかりでした。
はい、おっさん応援ブログです。

今回の人物はEmitt Rhodes(エミット・ローズ)です。知る人ぞ知るですかね?

一人ビートルズ、アメリカのポールマッカートニーなどの称号をほしいままにするアーティストです。
ただのフォロワー、真似っ子だったらスルーでも良いのですけど、作品のクオリティがえらい高いわけですよ。


エミット・ローズが最初に世に出たのは、1967年。ソロではなくThe Merry-Go-Roundというバンド。
当時はまだ新興だったA&Mレーベルと契約し2枚のシングルと1枚のアルバムを残します。
デビュー・アルバム『The Merry-Go-Round / You’re A Lovely Woman - Live』
2014年に国内盤CDがリリースされてますね。そしてお馴染みサンデイズドからアナログもリイシューされてるようです。
メリー・ゴー・ラウンド
メリー・ゴー・ラウンド
メリー・ゴー・ラウンド

関連商品
ヤンガー・ガール
いとしのルネ
自由になりたい(紙ジャケット仕様)
モンタージュ(紙ジャケット仕様)
イントロデューシング・・・ザ・フォー・キング・カズンズ
by G-Tools


ただ、バンドはすぐに解散、ソロとして再出発します。
ギターだけでなく、ベースやピアノをはじめ、すべての楽器を多重録音で演奏。
さらにマルチな才能を発揮し、プロデュースだけにとどまらず、アレンジ、エンジニアリングまですべてを一人でこなしちゃいます。
まさに一人後期ビートルズ。ほぼ全てを自身の力のみで、しかも宅録でソロ・アルバムを製作します。

それがダンヒルからリリースされた『EMITT RHODES(エミット・ローズの限りない世界)』なのです。
エミット・ローズの限りない世界(紙ジャケット仕様)
エミット・ローズの限りない世界(紙ジャケット仕様)
エミット・ローズ

関連商品
DEBUT AGAIN(初回生産限定盤)
Cradle To The Grave
GARDEN OF DELETE [帯解説・ボーナストラック1曲収録 / 国内盤] アマゾン限定特典マグネット付 (BRC486)
Ego Death
細野晴臣 録音術 ぼくらはこうして音をつくってきた
by G-Tools


これがもうポール以上にポールらしい出来なのです。
ポールの未発表曲とか新曲とか言ったら信じる人がでてきそうなくらい。
「アーカイブシリーズの発掘された未発表音源だよ」って聴かされたら、ほぼ信じるんじゃないでしょうか。

つまりですよ、ポールと同等の作曲能力ってことですよ。歌いまわしも似てるせいもありますけど。
で、少し外れた音楽が好きな私にはこれまたツボだったわけです。
ポップでキャッチーなメロディ。ドリーミー・ポップってやつですね、まさに。
1曲目「With My Face on the Floor」を聴いていただければ、ポールよりポールなのが伝わるかもしれません。


このアルバムはスマッシュ・ヒットを記録。その後も順調にいくかとおもいきやそうもいかないんですよね。
The Merry-Go-Roundの未発表曲と、デモ音源を使ってエミット・ローズ名義で『The American Dream』を1971年にリリースします。
AMERICAN DREAMAMERICAN DREAM
EMITT RHODES

LILITH 2006-07-02
売り上げランキング : 662572

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ソロ名義では『MIRROR』(1971年)、
ミラーミラー
エミット・ローズ

ユニバーサル インターナショナル 2002-08-07
売り上げランキング : 614186

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『FAREWELL TO PARADISE』(1973年)をリリースしますが、
フェアウェル・トゥ・パラダイスフェアウェル・トゥ・パラダイス
エミット・ローズ

ユニバーサル インターナショナル 2002-08-07
売り上げランキング : 639020

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



その後はレコード会社との契約問題やら本人のやる気の減退やらでぱったりとアルバムリリースがなくなります。
ありあまる才能を発揮しないまま沈黙を続けることになってしまうのです、残念無念。


しかし、そんな彼がなんと今年43年ぶりの新作をリリースするのです!!

しかもですよ、手伝ったのがこれまたビートルズチルドレンの、
元ジェリーフィッシュのジェイソン・フォークナー、ロジャー・マニングJr.だそうです。
さらに噂ではエイミー・マン、スザンナ・ホフス、ウィルコのメンバーなども参加という豪華俺得メンツ。
やっぱりわかってるやつらは違う、と言いたくなりますな。

アナログレコードを予約済み、届くのが楽しみでならない!

エミット・ローズ。ビートルズ好きも、ポップ好きも、ロック好きも要注目です!!

ジャケが最高ですね。アナログ盤。
Rainbow Ends [12 inch Analog]
Rainbow Ends [12 inch Analog]Emitt Rhodes

Omnivore Recordings 2016-02-26
売り上げランキング : 95670

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
The Sire Years [12 inch Analog] DEBUT AGAIN(初回生産限定盤) MY TINY WORLD <DUET WITH 松尾清憲>(CD+7inch) George Fest-a Night To Now That Everything's Been Said


CD。
Rainbow Ends
Rainbow Ends
Emitt Rhodes

関連商品
The Sire Years [12 inch Analog]
DEBUT AGAIN(初回生産限定盤)
MY TINY WORLD (CD+7inch)
George Fest-a Night To
Now That Everything's Been Said
by G-Tools




HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly


コチラも音楽ブログランキング1位目指して奮闘中!清き一票1クリックを!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。