スワンプロックの幻の名盤『PRONE TO LEAN』はい、ドニー・フリッツです。

ブルー・アイド・ソウルから出発し、トニー・ジョー・ホワイトに出会い、その先のスワンプロックにたどり着きました。
どうやら私は現在スワンプロックにドハマりしているようです。

今回もスワンプロックです。
たとえ時代に逆行しようとも、多くの人に読まれなくても突き進みます。
そういうブログなんです。
ただ、前回のトニー・ジョー・ホワイトの記事も頑張って書いたのにあまり読まれなかったので、
今回は少し悔しさも込めて書いています。

ドニー・フリッツ(Donnie Fritts)です。泥臭く男臭いアーティストです。

彼について簡単に。
1942年アラバマ生まれ。60年代からブルー・アイド・ソウル、スワンプロックのソングライターとして活躍。
エディ・ヒントン、トニー・ジョー・ホワイトなどとコンビを組み、数多くのヒット曲を生み出してきたそうです。

そう、なんとトニー・ジョー・ホワイトとは親友だそうなんです。この点と点が繋がっていく感じ、たまりません。

そのドニー・フリッツの1974年リリースのファーストアルバムにしてスワンプロックの幻の名盤とされる
『PRONE TO LEAN(プローン・トゥ・リーン)」です。
プローン・トゥ・リーンプローン・トゥ・リーン
ドニー・フリッツ

ワーナーミュージック・ジャパン 2013-04-09
売り上げランキング : 58670

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



スワンプロックに興味を持ってすぐに「幻の名盤」を聴いちゃってよいのかとも思いますが、いいんです。
どう考えてもこれは傑作です。
ただこれもトニー・ジョー・ホワイトと同じく『名盤探検隊』、『新・名盤探検隊』でようやくリリースされましたので、やはり多くの人の耳に届いていないことでしょう。スワンプロック新参者の私ですが、少しでも同志を増やしたい!

前半は哀愁漂うメロディの楽曲が多めで、後半はファンキーな曲が増えます。
トニージョーホワイトと比べると、ファンキーさがなくなりそのぶん「泣き」がプラスされた感じでしょうか。
ヘタウマなボーカルが好みの別れるところかもしれませんが、私は大いに「あり」です。味になってるし、音楽に合ってるとも思います。マッスル・ショールズでの気心知れた仲間たちとの演奏も最高です。

というわけで2曲ほど紹介。

 「Winner Take All」
何処かなつかしくてどこまでも優しい。そして演奏はタイト。もう何もいらん!



「Sumpin’ Funky Going On」
ドニー・フリッツ流ファンク。トニー・ジョー・ホワイトとの共作。



トニー・ジョー・ホワイトからの流れで出会うべくして出会ったドニー・フリッツ、
なんと昨年アルバムをリリースしてるじゃありませんか!34年間に出したアルバムが3枚という超寡作な彼の新作が出たばかりなんて、奇跡です。
新アルバム『Oh My Goodness』
オウ・マイ・グッドネス (OH MY GOODNESS) (直輸入盤帯ライナー付国内仕様)
オウ・マイ・グッドネス (OH MY GOODNESS) (直輸入盤帯ライナー付国内仕様)
ドニー・フリッツ DONNIE FRITTS

関連商品
Dig In Deep
The Complete Duo Recordings
The Ghosts of Highway 20
エリック・カズ: 41年目の再会
Let Me Get By (deluxe)
by G-Tools


早速アナログレコードを注文してみました。届くのが楽しみです!
Oh My Goodness [12 inch Analog]
Oh My Goodness [12 inch Analog]Donnie Fritts

Si Lo 2015-09-29
売り上げランキング : 208815

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
The Ghosts of Highway 20 Dig In Deep Let Me Get By (deluxe) Bluenote Cafe Watkins Family Hour



スワンプロックの沼にズブズブハマっております。
しかし、よくよく考えたらアメリカの古い音楽を新しい解釈で蘇らせる、60年代後半のボブ・ディランやザ・バンドから始まった、ルーツミュージックの流れを汲むのがサザン・ロック、スワンプロックともいえますし、私が好きになるのも必然の流れだった気がしています。
他にオススメのアーティストなどいましたらぜひお知らせください!!

プローン・トゥ・リーン
プローン・トゥ・リーンドニー・フリッツ

ワーナーミュージック・ジャパン 2013-04-09
売り上げランキング : 58670

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
バリー・ゴールドバーグ ジャッキー ボビー・チャールズ ソングス ジェシ・ウィンチェスター




HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして!
普段は音楽系のブログをたまに覗いては再発の情報などチェックするだけなのですが、スワンプにハマっているときいて思わずコメントしたくなってしまいました笑
色々と良いものはありますが、アラン・ガーバーとジーニー・グリーンを推薦します。
どちらも新名盤探検隊や名盤発見伝のシリーズで最近出てますので手に入れやすいかと思います。
聴いたことがなければよかったら聞いてみてください。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!!
アラン・ガーバーとジーニー・グリーンですね、チェックしてみます!!!
FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。