最近読んだ本。様々なジャンルのアーティストたちが集まりました。

3ヶ月振りです。
音楽関連の書籍ばかり読んでるのでなかなか一般書が…って言い訳ですね。
知識を深めるためにも読書量を増やさないとですね。

では、最近読んだ本です。あ、新しい本はありません・・・。


虫明亜呂無『女の足指と電話機―回想の女優たち』
もうすでに紹介した気になってました。 虫明/亜呂無氏の評論集。
最初のオリンピックに関しての文章でやられました。競馬やスポーツ、映画、演劇、音楽など様々な対象への優しい眼差しと、鋭い観察眼。クセのありすぎる文章は読み人を選ぶし、評論としては物語性が強すぎる気もしますが、個人的には実に刺激的でした。観てみたくなる映画が増えること増えること。好き嫌いはわかれるかもしれませんが、是非一度は触れてみて欲しい評論家です。
女の足指と電話機―回想の女優たち
女の足指と電話機―回想の女優たち
虫明 亜呂無

関連商品
仮面の女と愛の輪廻
パスキンの女たち
宇宙と人間 七つのなぞ (河出文庫)
by G-Tools




大槻ケンヂ『グミ・チョコレート・パイン』
オーケンの自伝的青春小説。「サブカルクソ野郎」 の聖書?
三作全て読みました。
今とは少し違うのかな?でも私にとってはわかる世代の話でした。
というか、あまりに痛々しくなりそうで若い時にはわざと読むのを避けてました。
大人になった今なら微笑ましく読めるけど、多感な時期には無理だったと今でも思います。
光り輝かない青春の「輝き」がここにある。そこにいるのはもしかしたら僕であり、あなたかもしれない。
江口寿史さんの表紙も良いです。
グミ・チョコレート・パイン グミ編 (角川文庫)
グミ・チョコレート・パイン グミ編 (角川文庫)大槻 ケンヂ 江口 寿史

角川書店 1999-07-12
売り上げランキング : 118870

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
グミ・チョコレート・パイン チョコ編 (角川文庫) グミ・チョコレート・パイン パイン編 (角川文庫) ロコ! 思うままに (角川文庫) ロッキン・ホース・バレリーナ (角川文庫) ステーシーズ―少女再殺全談 (角川文庫)


グミ・チョコレート・パイン チョコ編 (角川文庫)
グミ・チョコレート・パイン チョコ編 (角川文庫)大槻 ケンヂ 江口 寿史

角川書店 2000-09-22
売り上げランキング : 247939

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
グミ・チョコレート・パイン パイン編 (角川文庫) グミ・チョコレート・パイン グミ編 (角川文庫) ロコ! 思うままに (角川文庫) ステーシーズ―少女再殺全談 (角川文庫) サブカルで食う 就職せず好きなことだけやって生きていく方法


グミ・チョコレート・パイン パイン編 (角川文庫)
グミ・チョコレート・パイン パイン編 (角川文庫)大槻 ケンヂ 江口 寿史

角川書店 2006-11-25
売り上げランキング : 250095

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
グミ・チョコレート・パイン チョコ編 (角川文庫) グミ・チョコレート・パイン グミ編 (角川文庫) ロコ! 思うままに (角川文庫) ステーシーズ―少女再殺全談 (角川文庫) ロッキン・ホース・バレリーナ (角川文庫)





若松孝二『対談集 若松孝二の時代を撃て!』
グミチョコの主人公達が観そうな映画監督。自分は『エンドレスワルツ』しか観てないんだけど、他も観ようと思ってます。
故人が多くなってしまっているけど、それぞれが貴重な対談集。
対談集 若松孝二の時代を撃て!対談集 若松孝二の時代を撃て!
MUSICBIRD 若松プロダクション 大友 麻子

游学社 2013-04
売り上げランキング : 642252

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




水木しげる『カランコロン漂泊記 ゲゲゲの先生大いに語る』
これは本当に良書。水木さんの人柄が溢れる、漫画+エッセイ。
戦争中の出来事が多いんだけど、重くならず、それでいて戦争の愚かさも伝えてくれる。
ツイッターでも度々拡散される、あの猫達のセリフも載ってます。その一コマだけでもこの本読む価値あると思う。今更いうなの世界ですけど、沢山の人に読んでもらいたいです。
カランコロン漂泊記 ゲゲゲの先生大いに語る
カランコロン漂泊記 ゲゲゲの先生大いに語る水木 しげる

小学館 2010-04-06
売り上げランキング : 108943

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
わたしの日々 (ビッグコミックススペシャル) ゲゲゲの家計簿 下 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) ゲゲゲの家計簿 上 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) ちゃんと食えば、幸せになる―水木三兄弟の日々是元気 水木サンの猫 (講談社漫画文庫)




長谷川公茂『円空の生涯』
いつからか忘れましたけど、円空仏好きなんです。
円空本人の人生にスポットを当てた本書、各地に散らばる円空仏を何万体もどのように創り上げていったのかの謎解きにもなってます。著者の長谷川公茂氏は人生を賭けて円空を研究している人のようです。やっぱそういう人の書く文章は重みが違う気がします。
円空の生涯
円空の生涯長谷川 公茂

人間の科学新社 2015-06-30
売り上げランキング : 241462

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
円空 微笑みの謎 (ビジュアル選書) 東海の円空を歩く 村上春樹 雑文集 (新潮文庫) 円空を旅する (BT BOOKS) 円空仏


以上5作品、なんか今回はいろんな分野のアーティストが集まる形になりました。
って自分でチョイスしてるわけですけど。
やっぱりどの本にも共通するのは、「ロックンロール」かどうかです。それが自分の価値基準です。「ロック」かどうかです。
それは音ではなく生き方や表現が、という点で。
これは自分の中では一生変わらない基準ですね。そういう意味では今回の著者及びアーティストは全員最高の「ロッカー」ですね。



HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オーケンの『グミ・チョコレート・パイン』は、連載当時から読んでました。
悩める若者と女の子の話。バンドをやったり、女の子とはロクに話せなかったりというのが、共感しまくりでした。
で、第1部(これがグミ編だったわけですな)が終了してしまってから、続きが始まるまで間が空いている間に、僕の熱も冷めてしまい、続きのチョコ編やパイン編が出た事も知らず、時がたってしまいました。
それが、ふとした事から、続きを読もうと思い立ったのが去年の事なので、僕も読んだばかりなんです。20年振りくらいにケンゾーたちに会いました。
続きを読み進めるにつれ、美甘子が、思ってたような女の子じゃなかったのがガックリきましたけど(笑)、面白かったです。青春ですなあ。
やっぱりSupernovaさんとは同世代っぽいですね。
それにしても、江口寿史の描く女の子は可愛いですよね。

Re: No title

似た状況の話をみて嬉しくなりました。
今の人がどう感じるかはわからないですけど、僕等世代(?)は、間違いなく楽しめる話ですよねー。
FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。