『我が愛しのエロジャケ2016。良い子は退室してね』満を持して公開!!

<2016年4月2日更新>
新たに数枚発見しましたのでひっそり更新です。


長年温めてきた秘蔵企画、
『我が愛しのエロジャケ。良い子は退室してね』をついに発表します。
もしかしたら女性が不快に思う表現や画像があるかもしれませんので、閲覧注意でお願いします。
そして良い子は今すぐ退室しなさーい!

何時の時代も世の男性をたぶらかしてきた、けしからんジャケット。
ロック界でも古くはジミ・ヘンドリックスの『Electric Ladyland』
エレクトリック・レディランド
ジミ・ヘンドリックス
ポリドール (1989-11-01)
売り上げランキング: 91,707



ロキシー・ミュージックの『Country Life』
カントリー・ライフ(紙ジャケット仕様)
ロキシー・ミュージック
ユニバーサルミュージック (2013-07-31)
売り上げランキング: 346,620


危ないところでは、
スコーピオンズの当時ですら発禁処分、今では完全アウトでジャケ差し替えになった『ヴァージンキラー』
とかブラインド・フェイスの『BLIND FAITH』(スコーピオンズがダメでこっちはいいのかよって。メタル差別か?)
スーパー・ジャイアンツ(紙ジャケット仕様)
ブラインド・フェイス
ユニバーサルインターナショナル (2010-04-01)
売り上げランキング: 254,950


挙げればキリがない。

エロジャケ、セクシージャケ、ヌードジャケなど、いろんな言い方ありますが、
結局は殿方のエロい欲望が大元になっていると思います。表現する側も受け取る側も。
ただ、少しマジメに語れば、ジャケットは一つのアートだと思ってますし、
そのアーティストの表現の一つなのでとても大切ものだと思います。
もしかしたらダウンロード世代には理解不能なことかもしれないけど、ジャケットを愛でるのも良いものですよ。
特にアナログレコードのあの大きなジャケットを手にしたときの喜びは今でも変わらないです。

そして男子はやっぱり芸術の前にけしからんものが大好きなのです。

男の視線を捉えて離さないセクシーなジャケット。
そんなものを放置しておいてはイカン!!
ということでワタクシが取り締まります!!

見つけ次第皆様も通報してください!!すぐに共有します取り締まります!!

どうかメイン記事になりませんように(笑)。

2015年から今年にかけてリリースされた、けしからんジャケ、
私が責任もって発表、いや取り締まります!!

2016年。

大森靖子さんの3月発売の新作。初のイラストエロジャケ。
初回生産限定盤のみのジャケで、手掛けたのはなんと「GANTZ」で有名な奥浩哉氏。
TOKYO BLACK HOLE(CD+DVD+書籍)(初回限定生産盤)
TOKYO BLACK HOLE(CD+DVD+書籍)(初回限定生産盤)大森靖子

avex trax 2016-03-22
売り上げランキング : 693

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
かけがえのないマグマ  大森靖子激白 愛してる.com / 劇的JOY! ビフォーアフター(初回生産限定盤) 愛してる.com / 劇的JOY! ビフォーアフター 目隠し 照れ隠し 純情ランドセル(初回限定盤)(DVD付)


イギリスはブライトン出身の女性シンガーソングライター、
ナターシャ・カーン(Natasha Khan)によるプロジェクトBat For Lashesの7月発売の新作『The Bride』
見えそで見えない感じが良いですねぇ。
The Bride [12 inch Analog]
The Bride [12 inch Analog]
Bat for Lashes

関連商品
Blackstar
Dodge and Burn
by G-Tools


イタリアの名コンポーザー、Giancarlo Gazzani(よ、読めない・・)が'74年に残した変名作品のリイシュー。
今年2月に発売。その筋では結構有名な盤のようです。素朴なエロジャケ。
Feelings [12 inch Analog]Feelings [12 inch Analog]
Jay & Gary Richford

Scema 2016-02-09
売り上げランキング : 49932

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



エレクトロポップ・ユニット Wetのデビューアルバム『Don't You』
エロというより、いろんな想像を掻き立てるジャケットです。
Don't You [12 inch Analog]Don't You [12 inch Analog]
Wet

Sony 2016-01-28
売り上げランキング : 43295

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ニューヨーク出身のガールズ・デュオThe Prettiotsのデビューアルバム『Funs Cool』
シンプルかつ正しい「エロジャケ」
日本のアーティストにも同じような構図のジャケありませんでしたっけ?反対向きかな?
Fun's Cool [12 inch Analog]
Fun's Cool [12 inch Analog]
posted with amazlet at 16.02.11
Prettiots
Rough Trade Us (2016-02-05)
売り上げランキング: 47,415



シカゴが誇る変態パンクバンド、DWARVES(ドワーヴス)の7インチ。
これこそアウトの気もしますが。パンクなら許されるのかな?
Split [7 inch Analog]
Split [7 inch Analog]
posted with amazlet at 16.02.11
Dwarves Svetlanas
Altercation Records (2016-03-11)
売り上げランキング: 56,351


2015年。

非常に正しい「エロジャケ」だと思うのですが、いかがでしょう。
セレーナ・ゴメスさんのアルバム。
ツイッターでつぶやいた時もかなり反響がありました。あんたも好きねぇ。
リバイバル-デラックス・エディション(初回限定盤)(DVD付)
セレーナ・ゴメス エイサップ・ロッキー
ユニバーサル ミュージック (2015-10-16)
売り上げランキング: 8,534


これも素晴らしい。見えそうで見えないジャケ。
Ellie Goulding(エリー・ゴールディング)さんのアルバム。
DeliriumDelirium
Ellie Goulding

Interscope Records 2015-11-05
売り上げランキング : 724

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Sky Ferreira(スカイ・フェレイラ『ナイト・タイム、マイ・タイム』
Gaspar Noé (ギャスパー・ノエ)が撮ってるそうですよ。

Night Time My Time
Night Time My Time
posted with amazlet at 14.11.04
Sky Ferreira
Capitol (2014-01-28)
売り上げランキング: 2,715



こういったジャケ、アートワークを「あくまで芸術」と言い切るのは無理がある気もするし、
でも「表現の自由」ってのもあるわけだし。
やる側も話題作りだったりもするだろうし、肉体の表現ともいえるし。
やはりアートは難しいのです。それぞれ自由に楽しめば良いというのがいつもの私の結論ですけどね。

日本全国、いや世界各地の捜査官の皆様、実社会やインターネットで見つけ次第、危険物ですので自宅に確保してください。
また世界各地にあるこういったブツを放置しておくわけにはいきません、
見つけ次第私に至急連絡をお願いします。
みんなで共有しましょ(笑)。

というわけで、オススメのエロジャケットなどありましたら教えてください!!随時追加更新していきます!

賛否両論あるかもしれない今回の企画、怒られたら止めますが、
「いいぞもっとやれ」という同士は是非↓のランキングや拍手に一票下さい。即、第二弾をやりたいと思います!!

清き一票、1クリックを!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村



HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。
いいですよね、エロジャケ。
この企画、もちろん「いいぞもっとやれ」に一票です(笑)。
美しいエロジャケは、中身の音楽がどんなものかは関係なく「欲しい」と思ってしまいます。
スカイ・フェレイラなんかも、どんな音楽か知らないのに、欲しくてたまらなくなりましたが、ギリギリのところで我慢しました(笑)。
ジミ・ヘンの『レディランド』は、欲しいと思った直後に、ジャケが差し替えになってしまい、一気に買う気が失せ、それから何十年も未だ購入に至らず。
今回取り上げてくださった中では、ドワーヴスのものが、「おおっ」と思いましたが、★マークがアートとしては美しくないので、今一歩ですかね。

僕が所有しているエロジャケでいいと思うのは、
みんな有名所ですけど、

Beady Eye 『Be』
Leon Ware 『Musical Massage』
The Strokes 『Is This It?』
斉藤和義 『紅盤』
浜崎あゆみ 『Loveppears』
辺りですかね。

あと、シングルですけど
サザンオールスターズ 「ボディ・スペシャルⅡ」
これは僕が初めて買ったレコードですし、外せません。

あと、全然脱いでないですけど、
Vanessa Paradis 『Vanessa Paradis』
なんかも、エロい雰囲気がぷんぷん漂ってきて、これも立派なエロジャケでは?と思ってます。
モロに見せるのではなくて、雰囲気でエロさを出してるのもいいですよね。
そういう意味では、
椎名林檎 『三文ゴシップ』も。

やはり、ジャケットは立派なアートだと思うので、エロジャケでも美しくないとダメですね。
あからさまにお下品なのはダメ。
有名ですけど、ストーンズの『Undercover』とか、レッチリの『Mother's Milk』とかは美しくないからダメですね。個人的には。
やっぱり美しくあってほしい。

実は、誰が言ったか「エロジャケにハズレなし」という格言があって。
エロジャケ目当てに買ってみたら、中身の音楽もすごく良かったという経験がある方は多いはず。
僕もそんな一人で、エロジャケのアルバムに裏切られた覚えがありません。
だから、たしかにそれは言えてるなあと納得してます。
エロくて、美しくて、音楽も素晴らしい。
最強ですね。

Re: No title

カフェブリュさん、コメントありがとうございます。
そして「いいぞもっとやれ」と熱のこもった文章ありがとうございます。
書かれているアルバムを見ると、私の所持しているアルバムと重なるものも多いので、近い年齢の方なのかと。
私も「ボディ・スペシャルⅡ」に衝撃を受けたクチです。
邦楽エロジャケセレクションもいつかやりたいですね。

エロくて、美しくて、音楽も素晴らしい。
まさにそれが最高ですね。


場末感

こんにちは~

女の側から見るのと、男性とはちょっと違うのかもしれませんが、基本的に欧米人や白人にはあんまりソワソワしませんぐ。多分現実味がないからでしょうね。同じ意味でアートっぽいのもイマイチですね。

とはいうものの、ロキシーもブラインドフェイスも、初めて見たのは多感なティーンエイジャーの頃でしたから、ドキドキした記憶はあります。今思うと性の解放とかうたわれてた時代性と関係がありそう。

と言う訳で、欧米人はヴィーナスやダビデ像と同じに見えてしまうこの年になって、一番ドキッとしたジャケットを紹介しますね。

チェンバロ・デラックスの『恋の季節』です。

検索すれば直ぐに出てくる筈。

筒美京平CDボックスのブックレットに写真が出てて、ドキッとしました。モデルは日本人またはハーフでしょうか。恋の季節というタイトルにも、チェンバロという楽器にもあまりそぐわないような、唐突なジャケットは、もしやジャケで男性を釣る為に作ったのだろうか?それとも、日本でも「性の解放運動」の一環なの?かよく分かりませんぐ。ちなみに、チェンバロデラックスのセカンド『七色のしあわせ』のジャケは、同じモデルのヌードっぽいですが、アングルが斜めになってます。しかし、顔がカットされてるんですよ、酷いなあ。いかにも使い回しっぽい。

と、まあ私にはこのような場末感がある方が、よりいやらしく感じるなあ、というお話でした。
長文で失礼しました。



これ、

Re: 場末感

コメントありがとうございます。女性からの視点、勉強になります!!

チェンバロ・デラックスの『恋の季節』
これはスゴいですねぇ。昔の日本盤のエロジャケ、セクシージャケも探求したいです。
「場末感」女性も男性のように感じるんですね。

エロジャケ、奥が深いです。
FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。