2015年4月18日のレコード・ストア・デイ。その15。ディセンバリスツ『PICARESQUE』

2015年4月18日のレコード・ストア・デイ。その15です。
ディセンバリスツ(THE DECEMBERISTS)です。もっと知られてほしいという気持ちを込めて紹介します。

このブログではあまり取り上げられない?00年代アーティストです。
フォーク・ロックが好きなら、あるいはR.E.M.のファンなら、かなりの確率で気に入るバンドだと思います。
実際私がこのバンドを知ったのもR.E.M.繋がりでした。
彼らは完全にR.E.M.チルドレン。遺伝子を受け継いでおります。放っておけるわけがない。

でも、日本での知名度はイマイチです。
以前紹介したアルバム『ザ・キング・イズ・デッド春夏秋冬』は全米1位。
なのに日本では全くといっていいほど、相手にされてない感が。来日しないせいでしょうか。

音はR.E.M.の影響はもちろん、ニール・ヤングっぽさもあるフォークロックといって良いでしょうか。
インディー・フォーク・ロックなんて呼ばれ方されてるみたいです。
ただ、表情豊かな演奏で、上記二組よりも華やかな印象があります。
今もこうした良質な音を届けてるバンドはいる。嬉しいことだし、だからロックンロールから離れられない。
超弱小ブログだけど、一人でも多くの人にこういう素敵な音楽が届けば良いなって思ってます。

で、今回のアルバムはレコードストアデイでリイシューされた彼らのサードアルバムです。
もともとは2005年リリースのこのアルバムの発売10周年を記念してのリイシューアイテムとなります。

5000枚限定盤です。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・132_13

見開きダブルジャケット仕様。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・132_14

作りが非常に豪華です。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・132_15

ポストカード・セット、16ページ・ブックレット封入。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・132_16

2LPレッド・ヴァイナル仕様 180グラム重量盤です。美しい。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・132_17

このアルバムはある意味コンセプトアルバムといえます。
16-17世紀にスペインで流行した悪漢小説「ピカレスク」をタイトルに冠したドラマチックな作品に仕上がっています。
プロデュースはDEATH CAB FOR CUTIEのCHRIS WALLAが。といってもあまり知らないのですが。

先ほどR.E.M.云々を言いましたが、このアルバムはそれだけではない、多彩な音が詰まってます。
ピアノやハモンドの音や、ストリングスやブラスのなどの音まで加え、様々なジャンルを横断しながら彼ららしい音を作り上げています。60年代のロックを感じることもできるし、プログレッシヴ・ロックやフォーク・ロック、ブルースなどまで感じさせてくれちゃいます。
1曲1曲を切り取れば◯◯みたいなんていう言い方もできますが、アルバムとしては完全に彼らでしか作ることのできない作品になっているのが素晴らしいです。
演奏力やアレンジ力が高いのでしょうね。器用貧乏で嫌われるタイプ。だから日本で人気無いのかな(笑)。

本作は、オリジナルのCD版には含まれていない5曲をボーナス追加。
もともとの11曲バージョンは↓で視聴できます。これ便利。


さらにD面は「Picaresqueties」サイドと名付けられた追加の5曲。
さらにさらに太っ腹な彼らはボーナスダウンロードとして、
05年11月4日オレゴン州ポートランドはROSELAND THEATERで行われたライヴ音源を追加してくれました。
もともとはライヴDVD『A Practical Handbook DVD』の音源みたいですね。
アルバム全曲もDLできますので、お腹いっぱい彼らの音を味わうことができちゃいます。

ボーナスダウンロードのライヴ音源も聴く価値十分だし、新古品として安く買えたので大満足の1枚です。
もっとこういう良バンドを紹介していきたいですね。

「The Kingdom of Spain」を聴いていただければ、彼らがR.E.M.チルドレンなのがわかってもらえるんじゃないかな。
この映像はフロントマンのコリン・メロイのソロ扱いなのかな。良い曲。



DECEMBERISTS ディセンバリスツ
PICARESQUE [COLORED 180G 2LP]

【RECORD STORE DAY 04.18.2015】
The Infanta
We Both Go Down Together
Eli, the Barrow Boy
The Infanta
We Both Go Down Together
Eli, the Barrow Boy
The Sporting Life
The Bagman‰۪s Gambit
From My Own True Love (Lost at Sea)
16 Military Wives
The Engine Driver
On the Bus Mall
Mariner‰۪s Revenge Song
Of Angels and Angles

Side D "Picaresqueties" (Vinyl Only)
The Bandit Queen (With "Dialogue" and "Tap-Dancing")
Bridges and Balloons
Constantinople
The Kingdom of Spain (Version Prescott)
The Bandit Queen (Version Prescott)

PLUS
Includes an audio Download of The Decemberists live in Concert at the Roseland Theater in Portland, Oregon on November 4th, 2005

おそらく↓がRSDアイテムです。
Picaresque (Red Vinyl) [12 inch Analog]
Picaresque (Red Vinyl) [12 inch Analog]Decemberists

Kill Rock Stars 2015-04-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Her Majesty the Decemberists What a Terrible World, What a Beautiful World Crane Wife Castaways & Cutouts Ultraviolence


オリジナルのKill Rock Stars盤。
Picaresque [12 inch Analog]
Picaresque [12 inch Analog]
Decemberists

関連商品
Her Majesty the Decemberists
What a Terrible World, What a Beautiful World
Crane Wife
Castaways & Cutouts
Ultraviolence
by G-Tools


CD盤。
Picaresque
Picaresque
Decemberists

関連商品
Her Majesty the Decemberists
What a Terrible World, What a Beautiful World
Crane Wife
Castaways & Cutouts
Ultraviolence
by G-Tools




HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。